• ベストアンサー

HIDについて

平成7年式のN15のパルサーなんですがHIDの 取り付けって出来るんでしょうか? どなたかご存知もしくは経験のある方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonsan
回答No.4

#1です。 私は自分の車や友人に頼まれPIAA2回、ベロフ1回、ボッシュ1回、レイブリック1回取り付けました。 すべてトラブルはありません。 #2の方が言われるように市光ベリアス、ベロフは品質が安定しているようです。ただ激安通販でも6万はするので、5万前半の価格と品質の良さと取り付けやすさとで最近出たレイブリックをおすすめしました。 ただお乗りのパルサーで調べた所、バルブ後方のスペース不足で取り付け不可のようです。 他のスライド式も寸法的に大差無いと思うので良く確認されてから購入したほうが良いと思います。 寸法図もありますから、見てみてください。

参考URL:
http://www.raybrig.gr.jp/products/hid_lamp_system/hid_lamp_system.html
namashibori
質問者

お礼

寸法図までありがとうございます。 そうあとは取り付けのスペースの問題ですよね、アドバイスを参考に慎重に選びたいと思います、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• teiou68k
回答No.3

100k=100,000 単位が抜けてましたね。単位は円です。 要は10万弱で出来たという事です。 書き忘れましたが、私の使ってるH4切り替えの HIDですが、ハイビーム時のタイムラグは感じ させません。

namashibori
質問者

お礼

そうなのかなあとも思いつつ余計な事を聞いてしまいましたね、ありがとうございます。

• teiou68k
回答No.2

ベロフのHIDをオススメします。 H4タイプなのかな?同車種ではないですが、H4タイプの車に乗って います。切り替えタイプで無い限り車検に通らないと思うので、普通に 乗るのなら必然的に切り替えタイプになるかと思います。 私も一時期某巨大掲示板で情報を集めましたが、ベロフを買えば間違い ない、という結論に達しました。(サン○カは評判悪いようなので 安くても避けた方が良いかも) あとNo1の方が言われているように、色温度と明るさは別なので注意です。 雨の日のことを考えると4000~4500K程度の色温度が無難です。 なお私の場合は、モノは通販で安い所を探し、取り付けはディーラにお願い しました。ベロフ4300KのH4切り替え式で、取り付け料込みで100k弱で 出来ました。ご参考まで。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=559635
namashibori
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます、ちなみに100kってなんでしょう?

• bonsan
回答No.1

たぶんできると思います。 2灯式のハロゲンですよね?たぶんH4バルブが使われていると思うのですが、このタイプはハイローが一体なので、ハイビームを諦めてロービームだけで使うか、スライドして発光点を変えて切り替えているタイプのどちらかになります。 切り替え式は電動で動かしているのでその部分の故障や動きがワンテンポ遅れる事や、取り付けスペースが余計にいるので注意が必要です。 あまり安いキットは止めたほうが良いですよ。レイブリックなどは評判が良いそうです。 年式が古いとレンズが汚れていてせっかくHIDにしても効果が半減してしまうので、レンズユニットを外して中を長いピンセットなどできれいに拭いたほうが良いです。 拭いてもきれいにならない時は、きれいな中古部品を探してみるのもいいと思います。 最近6000k以上が流行っていますが、色温度の数字が大きいのは青くなるだけで明るいわけではないので注意してください。逆に暗くなります。4300k~5000k位にしといたほうが実用上無難です。

namashibori
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます、色温度の件勉強になりました。