• 締切済み

シボレータホ02年式にHIDの取り付け方

シボレータホ02年式にHIDヘッドライトに変えたいのですが量販店で作業してもらおうと思いお願いしたら外車は断られました。自分取り付けをしようと思いましたが素人なので簡単ならやろうとおもいますが詳しい方教えてもらえますか?

みんなの回答

• tapu99
回答No.2

量販店ではなくカスタムショップや修理屋などへ行った方が良いですよ。 変な所に出すと壊しても知らぬふり・・・

• ska33
回答No.1

こんばんわ。 当方、下記2車種をHIDに交換しました。 ・日産R33スカイライン(4灯式HI-LO切替なしタイプ:H1タイプ) ・スズキ・ワゴンR(2灯式HI-LO切替ありタイプ:H4タイプ) 市販のHID交換キットであれば、部品一式、そして取付用図面が揃っているので、ユーザでも交換することができます。 取付において、注意すべきことは下記のとおりです。 (1)エンジンルームの配線 ・バッテリーの位置に注意して下さい。 ごく稀にバッテリーがリア・トランク内にある車種があります。 (R33スカイラインがそうでした。) この場合ですと、リア・トランクからフロント・エンジン・ルームまで配線を引く作業が必要です。 ・配線の這わせ方 下記部分を避け、干渉・たるみの無いようにタイラップ等で固定します。 駆動部分(アクセル・スロットル、ファン、駆動ベルト) エキゾースト・マニホールド等の高熱部分 フロントバンパーのダクト等、雨水の入る部分 (2)イグナイター及びインバータの取付位置 HIDシステムには、電流変換するためのインバータ(左/右、各1個)、電圧を昇圧するためのイグナイター(左/右、各1個)、 計4個の箱をエンジンルーム内に固定する必要があります。 エンジンルーム内で雨水がかからない場所で、なおかつ車の振動に対して安定したフレーム部分に取り付ける必要があります。 車種により取付可能な場所は様々ですが、 車のフェンダー部分の内側あたりが、取付可能な空間があります。 取付方は、ボルト止めもしくはタイラップで固定します。 具体策としては下記のとおりです。 エンジンルーム内に存在する既存のボルト穴を利用して共絞め、ステー等を介してボルト止め、フレームに直接穴をあけてボルト止め 私の場合ですと、既存のボルト穴を利用し、ホームセンターで売っているアルミのプレートで取付用ブラケットを作成し、 インバータを車体に固定しました。 イグナイターは小さいので、タイラップで固定しました。 (3)H4(HI-LO切替タイプ)の場合、ヘッドライト背面のクリアランス HI-LO切替タイプの場合、HIDバルブの後ろに切替用のアクチュエータが付いています。 ヘッドランプにHIDバルブを取り付けた場合、ヘッドランプの背面に切替用のアクチュエータ分だけ、クリアランスが確保されていることが 取付可の条件です。 今一度、現車でチェックしてみてください。

ishiken525
質問者

お礼

詳しい説明で凄く分かりやすいです。今のことを参考にもう一度確認して見ます。ありがとうございました。