• ベストアンサー

建築条件付の土地購入について

建築条件付の土地を購入しました。当初、土地2000万円+家1700万円という条件で購入し、手付金を払いました。しかし、その後不動産側から仲介手数料は変えないので、書面の上で土地2500万円+家1200万円という価格配分ということにしてくれないかと相談を持ちかけられました。 私たちにとっては不動産屋に支払うトータルの金額は変わらないので、 かまわないとも思っているのですが、何か私たちの不利益になるような面があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.2

不動産業者です。 決済の時期に依ります。建物建築後に一括で土地建物の登記をし、残金を支払うならあまり問題はありません。 しかし土地を最初に決済する場合、建築が始まる前に、建物分の500万円が過払い状態となり、万一業者が倒産などした場合建築費で使用できる予算が1200万しか無くなります。もし2000万で移転したとしても、破産等された場合、管財人より未収の500万を請求されます 何故そうなるのか?ですが、業界人の推測ですと資金繰りのためとしか考えられません。完成物件なら消費税などを少しでも安く抑えたいなどの意向も理解できますが。 既に契約済みですから、その話は受けない方が無難です。 不動産の契約で業者間なら何でもありですが、一般の方がアブノーマルな契約に首を突っ込むのは控えましょう。 それをする「明確な理由」を業者に聞いてみてください。

space1114
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。不動産屋によると消費税のからみと言っていたような気がします。今度、明確な理由を説明してもらおうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 04001824
回答No.3

初めまして! 私は現在建て売りで購入の予定で建築確認申請中の者です。 業界の難しい事は判りませんが素人の立場での意見です。 実は私も同じ提案を出されました。 金額は40万程度でしたので了解しました。 理由は不動産会社の支払う消費税を少しでも安くしたいとの事でした。 今にして思えば失敗したかな?と反省しています。 なぜなら、その提案を受ける前と後でこちらの要望の通り具合が変わった感じがするからです。 アドバイスと言う程の事では無いかも知れないですが、とにかく建物の仕様や間取り、オプションに関してキチンと詰めてからその手の話はした方が良いと思われます。 又先に回答しておられる方の言う通り金額がかなり大きいと感じます。 500万は内訳の移動としても不透明ですし、ましてや先に土地の代金を支払う契約ならばかなり危険を感じます。 慎重に検討なさった方が良いと思います。

space1114
質問者

お礼

要求の通り具合が変わるのも困ってしまいますね。今度、明確な説明を求めたいと思います。ありがとうございました。

• edgw
回答No.1

火災保険で保険額が下がります。また、建物1200万では、あまりにも安く、ローンや借替時の審査に影響が及ぶ可能性があります。 失念しましたが、その他いくつか影響が発生しますので、安易に受け入れない方が良いと思います。

space1114
質問者

お礼

ありがとうございます。慎重に進めたいと思います。