汗臭いラテン音楽とは?

このQ&Aのポイント
  • Sabuの「Palo Congo」を聴いて以来、あのラテン系特有の浴びるようなコンガの波と、惹きつけるようなコーラスにどっぷりと嵌ってしまいました。
  • Sabuが参加しているブレイキーの「Holiday For Skins」もおすすめです。
  • 他にもおすすめのラテン系音楽があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

汗臭さが今にも漂ってくるラテン音楽

Sabuの「Palo Congo」を聴いて以来、あのラテン系(アフロキューバン?)特有の浴びるようなコンガの波と、 お世辞にも上手いとは云い難いが、どこか惹きつけるようなコーラスにどっぷりと嵌ってしまいました。 とは言うもののこういったジャンルはあまりに無知なので、どう探していいのやら分からず、 結局Sabuが参加しているブレイキーの「Holiday For Skins」しか未だ手にすることができていません。 そこでどうかSabu「Palo Congo」のようなパーカッション+コンガが主の、汗臭いラテン音楽を教えてください。 その他おすすめのラテン系音楽も、ご指南の方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • halojones
回答No.2

お求めのコンガについては、スミマセン無知なもので詳しい方に譲ります(汗) それ以外で熱い・泥臭いラテン系の曲などを挙げたいと思います。 少しロック寄りになりますが。 参考曲と書いてあるものは、動画サイトなどでみつかると思いますのでご検索を。 ○SCREAMING HEADLESS TORSOS ラテンというよりラテンの影響を受けているといった方がいいですが。 フュージョン系のロックバンドで、メンバーにはパーカッション担当もいます。 ボーカルが独特で泥臭いです。 http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:gcfpxqehldde 参考曲:「Smile In A Wave」こちらはイントロでパーカッションが聴けます。 ○PEDRO LUIS E A PAREDE。ブラジル出身。参考曲「Pena De Vida」 打楽器はドラムのみっぽいですが、ボーカルの雰囲気を楽しんで頂ければ。 ○MANO NEGRA。フランス出身でメンバーにはスペイン系も。 参考曲以下 「Casa Babylon」パーカッションは入っていますが、アレンジは現代ぽいです。 「Mala Vida」ブラスが活きてます。 「El Jako」少しパーカッションが聴けます。 「Indios De Barcelona」こちらもブラスです。*live in Germanyをどうぞ。

-philly-
質問者

お礼

>Screaming Headless Torsos このグループのサウンドは、僕の求めていた形而上に限りなく近かったです いくつか動画を検索しましたが、どれもこれも夢中になってしまいましたw >PEDRO LUIS E A PAREDE ブラジル系ラテン音楽というのは初めて触れましたが、確かにボーカルが独特ですね。 全体的に泥臭さを帯びていて非常に良いですw >MANO NEGRA 泥臭い感じとはかけ離れていましたが、現代のラテンというのを体言していて非常に興味深いグループです。 回答していただきありがとうございました!

その他の回答 (2)

• halojones
回答No.3

再びNo.2です。 手応えが良かったようなので、また少しだけ^^ ○LES NEGRESSES VERTES「Zobi La Mouche」 フランス出身ですが曲調はスパニッシュです。合いの手がいい感じです。 もう一つ。 ラテン民族的な合いの手がよいなら、こちらのフラメンコのCDなども 良いかもしれません。 ○「真夜中のグラナダ洞穴フラメンコ 」 こちら↓から検索試聴なさって下さい。 http://www.amazon.co.jp/%E9%9F%B3%E6%A5%BD-%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF-CD/b?ie=UTF8&node=561956

• yotani0425
回答No.1

「汗臭い」のとはちょっと違うかもしれませんが、女性ラテン歌手の歌うボレーロ・マンボなどを聴いております。 Omara・Portuondoの「Dos Gardenias」「BUENA VISTA SOCIAL CLUB plesents Omara Porutuondo」、Lucreciaの「mis boleros」「agua」などのCDは良かったです。 ちなみに「BUENA VISTA SOCIAL CLUB」の映画はご覧になりましたか? また、異端かもしれませんが、Fulanito というグループのラテンラップには思わず乗ってしまいました。「El Hombre Mas Famoso de La Tierra」というCDがあるはずです。 youtubeで聞けるかとも思われます。ご参考まで。

-philly-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! Omara Portuondo「Dos Gardenias」をYoutubeで聴きました! 私の求めていたものとはかなり違いましたが、ラテンとジャズを巧く調和させて、よりポップで肩の力を入れずに聴けるところが気に入りました。 Lucreciaまでいくともう完全にダンスミュージックの域ですねw まあダンス音楽としての側面が強いラテン音楽としては決して間違ってないことですが FulanitoもYoutubeで聴きましたが、これは確かに体が自然に動いてしまいますね。 かなり良いもの聴けました。ありがとうございます。