• 締切済み

住宅地域でのトラックの駐車

私は、千葉県郊外の第1種低層住居専用地域に1戸建てを購入したものです。購入時に不動産の営業マンから向かいの家で業務用の車を駐車している旨の説明を受けました(その家も同じ第1種低層住居専用地域)。しかし、引越してその車を見ると、4トンの産廃専用トラックで毎朝のアイドリングが長い時で5分以上にも及びます。 また、その家は他に2台の乗用車とバイクを1台所有しているためトラックの1部が前の道にはみ出して駐車している状況です。 まさか、閑静が売り物のこの住宅地に大型の産廃車がしかも道路にはみ出して駐車され、毎朝アイドリングの騒音に悩まされるとは夢にも思いませんでした。思い余って朝のアイドリングはやめてほしい旨の申出をしたところ全く相手にされません。このことを不動産会社に訴えても改善されません。 このまま泣き寝入りはしたくありません。何らかの解決方法があればお教えください。

みんなの回答

• tadagenji
回答No.2

その道路が大型通行規制などがない限り、地域地区に関係なく、止まるな、走るなとはできません。 不法駐車ならば警察に取り締まってもらうことです。 特にダンプの場合ボデーに活動地区の名が書いてあるので、そこと違うならば保管場所はそこではないので、夜間駐車していれば違反です。

4030510
質問者

お礼

tadagenjiさん 早速ご回答いただきまして、ありがとうございます。 是非参考にさせていただきます。これからも地域の方々と共にがんばっていきたいと思います。

• debukuro
回答No.1

警察に被害届を出す

4030510
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近は私の苦情が功を奏したのか、駐車・アイドリングなどに改善の兆しが見えています。