• ベストアンサー

グラフィックドライバを最新版に更新したところ何も表示されなくなりました

自己解決が難しい為、お知恵を拝借したく質問させて下さい。 PCの構成は以下の通りです。 OS:Windows Vista Home Premium CPU:Intel Core2Quad Q9450 @2.66GHz MEM:elixir 2GBx4枚 HDD:Western Digital / WD740ADFD GPU:ELSA / GLADIAC GTS250(GeForce GTS250) マザーボード:ASUS / P5K-E 電源:鎌力4(650W) 症状: グラフィックボードのドライバを最新版にしたところ、Windowsが立ち上がらなくなった。 原因: WindowsUpdateにて、追加のドライバでグラフィックボードの最新版が表示された為、念のためNVIDAのサイトに行き最新版のナンバーを確認後、WindowsUpdateにてアップデート。 現象: 再起動を求められ再起動すると、BIOSの画面からして画像に乱れ(上からマダラ模様を追加したような感じ)があり、Windowsが立ち上がるも解像度が最低の状態。已む無く更に再起動したところ、BIOSの画面すら立ち上がらなくなる。 実行事項: 以前使っていたGeForce8800GTに繋ぎ変えて起動すると、ピー・ピピピというビープ音(※GPUが接続されていない旨)がするが、どうやらWindowsは起動している模様。 ※時間帯によりライトを消す設定にしてある周辺機器があり、その周辺機器が起動後、ライトを落とすプロセスを行った為判明。 補足: (1)マザーボード(P5K-E)には、内蔵グラフィックがありません。 (2)組み立てより、2年近く経過したPCです。 (3)最近の変更事例は、3ヶ月前にメモリを4GB→8GBへ、GPUをGeForce8800GT→GeForceGTS250に変更しました。 データ自体は、1週間前の起動ドライブのイメージがある為、復旧は容易だと思うのですが、そこにいく手段がなく困っております。 以上の情報で、何か分かる事がありましたらご教授の程、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PokotanX
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.2

マザーボードの不具合な気がしますね… COMSクリア・BIOS初期化などしてみましたか? USB機器やメモリーも何枚か抜いて起動できないか試してみてください。

Kordelia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 COMSクリアをして、USB機器はキーボードとマウスだけにし、メモリも最小構成の1枚だけで電源を入れたところ、起動する事が出来ました。 その後、USB機器・メモリを最大の状態で起動したところ、通常起動するようになりました。 今回の一件はNVIDIAのドライバの不都合という事にし、イメージから1週間前のデータに戻して、新しいドライバに関しては様子を見ようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.3

BIOSからおかしい様なんで、とりあえず、グラフィックカードの端子とPCIEのスロットを清掃し、挿し直した上、CMOSクリアですね。

Kordelia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CMOSクリア・メモリ最小構成・USB機器最小構成にて、通常起動が可能になりました。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

ウインドウズを再インストールしてみてはどうでしょう。上書きインストールでとりあえずOSが立ち上がればいいですから。 ビデオカードのドライバですが、自分の経験から言っても、GeForceのものではなくビデオカードメーカーのドライバを入れたほうがいいようです。

Kordelia
質問者

補足

回答ありがとうございます。 OSの再インストールを試みましたが、ドライブは読み込んでいるものの、ディスプレイには何も表示されない状態でした。 今回の件で痛感したので、次回からはビデオカードメーカーからダウンロードしようと思います。

関連するQ&A

  • グラフィックボードでどれが最新??

    パソコン初心者です。 ドスパラさんでデスクトップパソコンを買いたいと思っています。 主な使い道【3Dオンラインゲーム、PCゲーム】です。 最新のグラフィックボードはどれでしょうか?? ■GeForce 9600GT ■GeForce 9600GT/9800GTX+ ■Geforce GTX260/280 たぶんですけど、Geforce GTX 280 ですか??ww 教えてください。よろしくお願いします。

  • グラフィックボードの最新ドライバインストール(NVIDIA)

    こんにちは。 過去の質問を参考に、グラフィックボードドライバを更新しようとしています。 私のグラフィックボードは、「NVIDIA GeForce2 GTS/GeForce2 Pro」らしいのですが、このドライバは NVIDIAのダウンロードページ下部の、Graphics Driver→GeForce and TNT2⇒自分のOS(win2000なので「WindowsXP/2000」)を選択で大丈夫でしょうか。 上記の選択をして、□で囲まれている「International Driver」リンクをクリックしても、次の画面でダウンロードのリンクが表示されません。 上記、「NVIDIA GeForce2 GTS/GeForce2 Pro」の最新ドライバは、どこからDLすればいいのか、ご教授願えませんか。。。 宜しくお願いいたします。

  • デバイスドライバーの更新方法

    Nvidiaのグラフィックボードのドライバーを最新のバージョンに更新をしたいのですが、もとのドライバーは削除しなければならないのでしょうか? グラフィックボードはNvidia GeForce 7600GTです。ご指導のほど、よろしくお願いします。

  • グラフィックドライバの更新について

    ドスパラにて購入したノートパソコン「GALLERIA QF770HE」を使用しているのですが、これに積まれているグラフィックドライバが最新のものに更新できなくて困っています。 内蔵GPU Intel(R) HD Graphics 4600 外部GPU NVIDIA GeForce GTX 770M (現行バージョン 9.18.13.1148 2013/3/27) デバイスマネージャから最新のものへ更新としても「今お使いのもので最新です」と表示されるのですが、NVIDIAのホームページで確認したところ、今最新のドライバは2013/7/1に配布されているようです。 デバイスマネージャの表示が正しいのか?と疑問に思いまして質問させて頂きました。 わかる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 地デジ使用確認サイトにグラフィックボードのドライバを最新にしてください

    地デジ使用確認サイトにグラフィックボードのドライバを最新にしてくださいと書いているサイトがあって調べて最新をインストールしたらなぜかファイルをダウンロードするとき ・・・・・・・・・・・をダウンロードできません。 このインターネットのサイトを開くことができません。要求されたサイトがしようできない か、見つけることができません。後でもう一度やりなおしてください。 と何度もでます。 しようしてるグラフィックボードは NVIDIA GeForce 9800 GT です 初心者なんでわからないところは指摘おねがいします。

  • グラフィックカード BIOSの更新について

    A Open [XIAi] 7600GT-DVD256X (PCIExp 256MB) の グラフィックボードを使ってるんですけどBIOSの更新で最新のものにしようとおもってるんですけど どこかいいサイトありませんか? あれば紹介お願いします OSは windows XPpro 32bit を使用しています

  • グラフィックボードを挿入すると、映像出力されない

    お世話になっております。 下記質問の続きです。 ⊿PCI Express (x16) 3.0 互換性 http://okwave.jp/qa/q8028380.html Gateway "DX4870-F78F "を4月6日に購入、新品のグラフィックボード"Zotac Geforce GTX650"をPCIe(x16)に挿入、本機を起動しました。 しかし、グラフィックボードのDVI出力端子からも、またオンボードのVGA出力端子からも映像が出力されておらず、ディスプレイは起動から真っ黒のままです。 (勿論、DVI入力、VGA入力を持つディスプレイです。ケーブルの差し間違えはありません) グラフィックボード自体の差し込みは何度も確認しており、しっかりとさしてあります。 また、外部電源端子も接続しており、GPUファンも回っています。 ◆グラフィックボードを挿入して起動した場合(Zotac Geforce GTX650[PCIe3.0]) BIOS起動からWindowsまで、一切の映像が出力されません。 グラフィックボードのDVI出力、オンボードのVGA出力、いずれからも映像が出力されません。 画面には何も表示されないが、Windowsは起動している模様。 (起動して数分経過後、キーボードを適当に操作するとWindowsの効果音が鳴る) ハードディスクアクセスランプ、CPUファン等は動作しています。 ◆別のグラフィックボードを挿入して起動した場合(玄人志向 Geforce 7600GT[PCIe1.0]) 上記と同様、グラフィックボード、オンボードいずれからも映像が出力されません。 また、同じくWindowsは起動している模様。 ◆グラフィックボードを抜いて起動した場合 BIOS起動からWindowsスタート画面まで、オンボードのVGA出力から正常に映像が出力されます。 グラフィックボードを挿入していないため、デバイスドライバのインストールは不能。 ◆その他状況 BIOS設定は一切変更していません。 ハードウェア構成の変更は、2TBのHDDを追加しているのみです。 初めての電源投入時に、既にグラフィックボードを挿入して起動しました。 そして、一切の映像が出力されない現象が発生。 グラフィックボードを抜き、再度電源を投入した際は、無事にWindowsが起動、Windowsの初期設定も完了。 その後、もう一度グラフィックボードを差し、再度電源を投入した際は、やはり一切の映像が出力されない現象が発生。 ◆備考 マシン:Gateway DX4870-F78F OS:Windows 8 マザーボード:Acer製(B75チップセット) 電源:500W ハードウェア構成:HDD×2、DVD-RW×1、グラフィックボード×1 供給電源電圧:118V なんとか、本機にグラフィックボードを差した状態で映像が出力されるようにしたいのですが、アドバイスを頂けないでしょうか?

  • グラフィックドライバの更新について

    GeForce4 MX Integrated Graphicsというオンボードのグラフィックボードを使用しているのですが、先日ドライバを更新しようとNVIDIAのサイトを見てみると、91.47という最新のバージョンがリリースされていました。 今まで使っていたバージョンは78.01で、それ以降の80代のバージョンはどうやらこのグラボには対応していないらしく、もうこのグラボのドライバは更新されないのかなと思っていたら、91.47は全てのNVIDIA製品に対応しているというので、早速インストールしてみることにしました。 しかしインストールを完了するとなぜか画面解像度が640*480になり、再起動を促すウィンドウが出てきたのでそのまま再起動すると、アカウント選択画面辺りで一瞬ブルーバックにアルファベットが表示されている画面になり、そのまま再び再起動してしまいます。 その後エラーメッセージで、最新のドライバの更新によってWindowsが正常に起動しませんでしたと表示され、結局前の状態に戻さないと起動できません。 インストールできないことで特に困るものでもないのですが、サポートされているはずなのにインストールできないというのはどういうことなのだろうと思い、質問させて頂きました。 何か分かる方いらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • グラフィックボードのランクを教えてください。

    グラフィックボードのランクを教えてください。 Geforceシリーズの8,000代、9,000代、GTSやGTとか訳がわかりません(つд・) どれが性能がいいのでしょうか?

  • グラフィックボードが認識されません・・・

    今日自作PC用に一式買ってきまして、組み上げようとしたら行き詰まってしまいました。 誰か助けてください。 今回買ってきたマザーボードはグラフィックがオンボードではなく グラフィックカードでモニターに出力しようと息巻いていたんですが、 マザーボードのドライバーもグラボのドライバーも入れていない状態では モニターに何も映りませんよね? 説明書には「標準のグラフィックボードでドライバーなどを設定していから~」とか書いてますが、標準がありません。 こんな状態でどうやってBIOS画面などを映せばいいんでしょうか? どうか教えて下さいよろしくお願いします。 マザーボード:P6T SE グラボ:玄人志向 NVIDIA GeForce GTS250 512MB PCI-Express2.0