• ベストアンサー

衛星放送が写らなくなった事の悩み

昨夜からNHKの衛星放送が写らなくなりました。音もなりません。天気の関係でもないようです。他のUHFとVHFは、異常ないです。 どこが悪いのか見てもらおうと思っているのですが、そこで悩んでいることがあります。 我家はニ世帯で、私世帯はテレビがソニーで、今は店が存在していない量販店で購入しました。両親世帯は東芝のテレビで東芝専門店の個人の店です。 パラボラアンテナは、ソニーです。私世帯がテレビと一緒に購入しました。両親世帯もそのパラボナアンテナを使っています。 配電盤等は全て、一軒分の通常の普通の家と同じです。 質問です。 修理をお願いするのに、ソニーのメーカーにお願いすればいいのでしょうか? それとも、もしかしてテレビの方が悪いのならそれぞれのメーカーの人に見てもらうのでしょうか? 一番よいのは電気工事をやっている電気屋さんでしょうか?(知り合いはいない) 10年も経過しているのは、寿命でしょうか? 修理と言うか見てもらうより新しく変え変えたほうが良いのでしょうか? パラボナアンテナとソニーテレビは92年の前期だと思います。 ソニーのテレビも寿命が来ているようで、電源を入れてから完全に写るまで5~10分かかります。(新しいのを買う余裕が今はないです) 東芝のテレビはそれよりずっと新しいです。 アンテナは両親が買うか修理は出しますが・・・。 両親世帯と私世帯とは、購入店が違うと言うのが、悩みの種です。

noname#5033
noname#5033

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rx-78gp03
回答No.1

衛星放送は2台のテレビ(ochomo3さんと両親)の両方が写らないのでしょうか?そうであればテレビの故障よりもアンテナorケーブル関係の問題だと思います。ある程度は自分で確認できると思いますが(向きが変わっていないか?ケーブルの接触不良が無いか等)自身が無いなら電気屋さんに頼むのでも良いでしょう。この場合は近所の電気屋さんが良いと思います。購入した販売店である必要はありません。 購入後10年程度経過しているのであれば、購入店に頼んでも割引等はしてくれないと思いますのでどこでも一緒ですよ。

noname#5033
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 買ったお店でなくてもよいのですね。 両親ともに衛星放送だけが写らないです。 近所に2軒電気屋さんがありまして、両親は両方に義理立てして家電を買っています。その1軒のナショナル電気店が家の向かいに最近移転してきました。でも、テレビもアンテナも他社なんです。 もう1軒の東芝店に来てもらうと、買ったと誤解されそうで・・・・。

その他の回答 (1)

• poor_Quark
回答No.2

BSアンテナは直流電源(確か15V)をアンテナに供給する必要があります。2台でひとつのアンテナを使用していたとすると今までアンテナに電源を供給していたTVセットやBSチューナーの故障や不調により、受信できなくなった可能性があります。  電源供給のスイッチがあるなら今までのものを切り、別のテレビ(チューナー)からの電源に切り替えてご覧になってはどうでしょうか。スイッチはTVやチューナーの背面にあったり、ひょっとしたらソフトメニューの中に項目が設定してあるかもしれません。アンテナやTV、チューナーのマニュアルに記述があるはずです。  電源の切替は「常時供給」と「TV連動」、「切」などになっていると思いますが、「常時供給」に設定しないと一方のテレビを見ていないときには別のテレビでBSを見られないということになります。  ケーブルですが、長期にわたって使っていると劣化したり雨が入ったりして使えなくなることがあります。ケーブルもチェックされることをお勧めします。  アンテナやケーブル自体の故障の可能性もあるので自信なしです。

noname#5033
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、外へ行って見てきましたが、全然わかりません。わかるわけ無いですが・・・。 ただ、すごく錆びていて古いな!と言う感想です。 アンテナやケーブルの気がします。 そう言えば、3月に隣の家が引っ越して更地100坪位の更地になって雨風をまともに受けています。