• ベストアンサー

衛星放送が写らなくなった事の悩み

昨夜からNHKの衛星放送が写らなくなりました。音もなりません。天気の関係でもないようです。他のUHFとVHFは、異常ないです。 どこが悪いのか見てもらおうと思っているのですが、そこで悩んでいることがあります。 我家はニ世帯で、私世帯はテレビがソニーで、今は店が存在していない量販店で購入しました。両親世帯は東芝のテレビで東芝専門店の個人の店です。 パラボラアンテナは、ソニーです。私世帯がテレビと一緒に購入しました。両親世帯もそのパラボナアンテナを使っています。 配電盤等は全て、一軒分の通常の普通の家と同じです。 質問です。 修理をお願いするのに、ソニーのメーカーにお願いすればいいのでしょうか? それとも、もしかしてテレビの方が悪いのならそれぞれのメーカーの人に見てもらうのでしょうか? 一番よいのは電気工事をやっている電気屋さんでしょうか?(知り合いはいない) 10年も経過しているのは、寿命でしょうか? 修理と言うか見てもらうより新しく変え変えたほうが良いのでしょうか? パラボナアンテナとソニーテレビは92年の前期だと思います。 ソニーのテレビも寿命が来ているようで、電源を入れてから完全に写るまで5~10分かかります。(新しいのを買う余裕が今はないです) 東芝のテレビはそれよりずっと新しいです。 アンテナは両親が買うか修理は出しますが・・・。 両親世帯と私世帯とは、購入店が違うと言うのが、悩みの種です。

noname#5033
noname#5033

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rx-78gp03
  • ベストアンサー率43% (138/314)
回答No.1

衛星放送は2台のテレビ(ochomo3さんと両親)の両方が写らないのでしょうか?そうであればテレビの故障よりもアンテナorケーブル関係の問題だと思います。ある程度は自分で確認できると思いますが(向きが変わっていないか?ケーブルの接触不良が無いか等)自身が無いなら電気屋さんに頼むのでも良いでしょう。この場合は近所の電気屋さんが良いと思います。購入した販売店である必要はありません。 購入後10年程度経過しているのであれば、購入店に頼んでも割引等はしてくれないと思いますのでどこでも一緒ですよ。

noname#5033
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 買ったお店でなくてもよいのですね。 両親ともに衛星放送だけが写らないです。 近所に2軒電気屋さんがありまして、両親は両方に義理立てして家電を買っています。その1軒のナショナル電気店が家の向かいに最近移転してきました。でも、テレビもアンテナも他社なんです。 もう1軒の東芝店に来てもらうと、買ったと誤解されそうで・・・・。

その他の回答 (1)

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.2

 BSアンテナは直流電源(確か15V)をアンテナに供給する必要があります。2台でひとつのアンテナを使用していたとすると今までアンテナに電源を供給していたTVセットやBSチューナーの故障や不調により、受信できなくなった可能性があります。  電源供給のスイッチがあるなら今までのものを切り、別のテレビ(チューナー)からの電源に切り替えてご覧になってはどうでしょうか。スイッチはTVやチューナーの背面にあったり、ひょっとしたらソフトメニューの中に項目が設定してあるかもしれません。アンテナやTV、チューナーのマニュアルに記述があるはずです。  電源の切替は「常時供給」と「TV連動」、「切」などになっていると思いますが、「常時供給」に設定しないと一方のテレビを見ていないときには別のテレビでBSを見られないということになります。  ケーブルですが、長期にわたって使っていると劣化したり雨が入ったりして使えなくなることがあります。ケーブルもチェックされることをお勧めします。  アンテナやケーブル自体の故障の可能性もあるので自信なしです。

noname#5033
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、外へ行って見てきましたが、全然わかりません。わかるわけ無いですが・・・。 ただ、すごく錆びていて古いな!と言う感想です。 アンテナやケーブルの気がします。 そう言えば、3月に隣の家が引っ越して更地100坪位の更地になって雨風をまともに受けています。

関連するQ&A

  • 衛星放送を見るには?

    衛星放送を見るには? テレビ購入に際し、マンションの管理部門に聞いたところ地デジは対応済で、衛星放送に関しては既存のパラボラアンテナ(BSとパーフェクTVに対応している。但し、CS110°は不可とのこと。)から配信されていされているとのことでした。 地デジに関しては解りましたが衛星放送について教えて下さい。 (1)BS/CSデジタルチューナー付きのテレビを購入した場合、上記のパラボラアンテナで本当にBS/CSのデジタル放送が視聴可能でしょうか? (2)逆にBS/CSのアナログ放送を見ることが出来ますか? 以上、二点よろしくお願いします。

  • 衛星放送の受信が単独でできなくなりました

    ソニーBRAVIA  KDL-40HX80Rですが突然、衛星放送が受信できなくなりました。 アンテナを調べると、屋外分配器の接続部分に水が入り、腐食して中心線がなくなっていました。 分配器を交換して、ケーブルをカットして直しましたが、映りませんでした。 分配している、もう一方のテレビをONにすると、受信できることに気がつきました。 ですが、やはり単独では移りません。 アンテナ電源のショート時の対処方法などでやってみましたが、ダメでした。 やはり、メーカー修理でしょうか。

  • 衛星放送?ケーブル?全くわかりません!!

    この度、液晶テレビを購入しました。 しかし、元々電波が悪い地域なだけにアナログ放送も なかなか良い映りをしてくれません。 今回、大型テレビを購入したのですが、なおさら映りが粗く悪くなってしまいました。 地デジこそ、なおさら見ることができません。 そこで質問なのですが・・・ ●家には、購入時から元々取り付けてあったパラボラアンテナ?が 屋根に付いています。 ●BSチューナーという、以前の知人からの貰い物で 使っていない機械がございます (B-CASカードはありません) これで、地上デジタル放送は見れるものなのでしょうか? ケーブルテレビ加入の方が良い点はございますでしょうか? ケーブルにも心奪われています。 以上の点で地デジ(衛星放送?)が見れないのなら、ケーブルにしたいのですが・・・ お詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。 まったくの素人ですみません!

  • BS放送が映らない

    テレビを買い換えました。今までのアンテナ線でアナログ放送を見ていますが、BS放送を見ようとパラボナアンテナを購入し、自分でベランダに取り付けました。家の前は畑で障害物はありません。説明書通りの配線でテレビに接続しましたが、「アンテナの接続状況を確認してください」とエラーになります。テレビのアンテナ設定で電源をオンにし、方向をいろいろ変えてみても同じ状況です。何かアドバイスをお願いします。

  • DVDレコーダーの番組表が表示されない

    2年ぐらい前に購入したパナソニックのDVDレコーダー(DMR-XW40V)ですが、ずっと番組表が空白のままでダブル録画もできません。 (テレビは東芝で10年以上前の古いタイプです。) メーカーに問い合わせたところ、パラボラ?アンテナと分配器をDVDレコーダーの後部に設置しないといけないというような事でした。 電気店に見に行ったのですが種類も多くてどれを購入していいのかわかりませんでした。あまり時間もなくて混雑していて聞ける店員さんがいなくてわからずじまいでした。 どういうのを購入したらいいのでしょうか?パラボラアンテナっていうのは屋外に設置するちょっと大掛かりなものですよね、そんなのって必要なんでしょうか? 住まいは大阪市内で地デジ対応エリアだと思います。マンションで2週間ぐらい前に各世帯ごとに地デジの工事が行われました。メーカーにはそういうのは関係ないように言われたのですがそうなんですかね。姉は奈良市内のマンションですが番組表は映っています。 地デジの事が疎くてよくわからないのですが、現在の新聞のテレビ欄に載っているのは地デジではなくて地上アナログなんですかね?アナログ放送のダブル録画はできないと書かれているのですがテレビ欄に載っている番組のダブル録画はできないって事なんですか? 来年か再来年にすべて地デジ放送になるとかいってますよね、その後はできるようになるのでしょうか?

  • デジタル放送の受信について。

    昨今の薄型テレビを購入することにしたのですが、 現在のテレビアンテナではデジタル放送が受信できない場合がありますよと、電気屋さんに言われました。 確かに自宅のアンテナはいつのものなのかわからないほど古いです。 一応UHFは見れるのですが、デジタル用のアンテナは個人で設置できる代物でしょうか? どこどこのメーカーが良いとかご存知でしたら、ご教示願います。

  • UHFアンテナ? パラボラ?

    今BSアナログで放送されているNBAを観たくて、 パラボラアンテナを購入しようと思っています。 TOSHIBA(BS・110度CSデジタルハイビジョンアンテナ) BCA-453です。 テレビはアナログでSONYのKV-29DS55なので、 BSチューナー内蔵だと思います。 そこでふと思ったのですが・・ 今このパラボラアンテナを買ったとしたら、 地デジ対応のテレビに変えてからも何かに使えるんでしょうか? マンションですが、UHFアンテナというのとは また別物なんですか??

  • 地デジ対応テレビは今買わないと?

    私は1年前に地デジ対応テレビを購入しました 実家の両親は、あまりテレビを見ないので(ついているだけ)、 移行するスレスレまで待てば?とアドバイスしてきました でも、弟が「スレスレになると高くなるから今が買い時」と言います 弟の家のテレビは、私と同時期に同じ物を買いました 弟は、電気関係の仕事なので両親はその話を信用して、今買ったほうがいいのか心配しています 電気関係といっても家電ではないのですが、仕事関係で情報が入るのかな?と思います でも、素人考えですが、普通は値下げしていくものかと思いました それに、老人世帯の場合は、アンテナが支給させるようになるかと今から期待しています 両親は地デジ放送に興味ありません アンテナが無料になるならそれでOKと言います ただ、後3~4年でテレビが寿命になりそうなので、尚更迷っています 質問は、実際、2011年まで待っていると、対応テレビは高くなってしまいますか?

  • WOWOW放送について

    先日、パラボラアンテナを設置し衛星放送が受信できるようになりました。WOWOWとは契約をしていないので、「この放送は1週間で見られなくなります。」のメッセージが出ながら、その間放送は映っていたのですが、ちょうど1週間で映らなくなりました。なぜ、アンテナを設置して1週間ということが分かるのでしょうか?アンテナからは信号が送信されているわけではないと思うのですが? ちなみに、テレビは最近購入した「三菱REAL」で電話線はつないでません。誰か教えてください。

  • BS用のパラボラアンテナを設置してBS放送を受信しようと思っています。

    BS用のパラボラアンテナを設置してBS放送を受信しようと思っています。 現在 東芝レグザ42インチの液晶テレビをケーブルテレビ回線で視聴しています。 内容は地デジ、BS放送、ケーブルテレビ番組などです。 今回BS放送はケーブルテレビ経由でなくパラボラアンテナを設置して視聴することを計画しました。 理由は直接テレビに繋ぐことでテレビ内蔵のハードディスクに録画するためです。 我が家は新築時(約10年前)に同軸ケーブルの屋内配線がしてあり、ケーブルテレビ(BS放送も含めて)はここに繋いであります。 今回パラボラアンテナからの出力はこの屋内配線に繋ぐのでしょうか? もう一つの心配は多分屋内配線は当時の主力であったUHF受信用になっていてBS放送には対応できないかもしれないとということです。 私のような場合BS放送とケーブルテレビを同時に視聴したい場合どのようにしたらよいのでしょうか?