• ベストアンサー

デジタル放送の受信について。

昨今の薄型テレビを購入することにしたのですが、 現在のテレビアンテナではデジタル放送が受信できない場合がありますよと、電気屋さんに言われました。 確かに自宅のアンテナはいつのものなのかわからないほど古いです。 一応UHFは見れるのですが、デジタル用のアンテナは個人で設置できる代物でしょうか? どこどこのメーカーが良いとかご存知でしたら、ご教示願います。

• 9766
  • お礼率52% (601/1143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume06
回答No.4

簡単に言えば、地上デジタル放送が受信できるアンテナの条件は、 お住まいの地域のデジタル放送に応じたチャンネルの受信できるUHFアンテナであること。(今までのアナログUHFと同じとは限りません) そのアンテナがデジタル放送の送信所の方角を向いてること。(これもアナログと同じとは限りません) この条件に合致した場合のみ従来のアンテナでも映ります。(古さは特に無関係) これらは電気屋さんに聞けばわかるとおもいますが、わからないが購入が決まってるならとりあえず設置して、チャンネル設定してみてください。 映ればそのまま使えばいいですし、ダメなら取替えや追加すればいいことです。 足場の確保できる場所なら自分でできなくもないですが、アンテナが屋根の上とかなら危険ですので電気屋さんに任せることをお勧めします。

その他の回答 (3)

• Sasakik
回答No.3

アンテナやケーブルは経年による内部抵抗の増加などで利得が低下することがあります。 >いつのものなのかわからないほど古い のなら、建て替えも考慮に入れて良いのではないでしょうか? ご自宅が強電界にあるのなら地デジ対応を謳った無指向性の簡易アンテナをベランダに設置するだけでも十分でしょう(今の私の地デジ事情です)。 中~弱電界なら、それなりに大きなアンテナを設置する必要があります。 で、強風に(降雪地域なら積雪にも)耐えるためには、マストに固定するだけではなく、ワイヤーなどで支える必要があります。 素人細工でアンテナが飛んで通行人に怪我を刺せたりすると賠償責任を問われます。 アンテナの方向決めもありますので、本職に任せることをお薦めします。 あ、YAGI、DXもあるけど「マスプロ」も忘れちゃ行けない だろうな(他に「日本アンテナ」などなど・・・アンテナは基本的に単純な理屈・構造なので工事をしてくれるお店の推奨するもので大丈夫でしょうね)。

回答No.2

>デジタル用のアンテナは個人で設置できる代物でしょうか?  出来ない事はない・・・ってとこでしょうか・・・。  屋根の上に設置する場合は難易度は上がりますね・・・。ベランダ等に設置出来るなら簡単ですが・・・。  今からの季節、屋根の上は地獄ですよ・・・数万円ケチるんじゃなかったと後悔しますよ・・・。 >現在のテレビアンテナではデジタル放送が受信できない場合がありますよと、電気屋さんに言われました。  考えられる事・・・。  単なる販売口上・・・アンテナ設置は作業的には簡単で利益率がいいから・・・。  アナログ波とデジタル波の送信所が異なる地域。  基本はVHFの地域でUHFも見られる地域だとアンテナの方向が変わる。  等が考えられます。  アナログ時代からアンテナは八木かDXぐらいしか知りませんが・・・(ウチはCATVなので勉強してません)。 2大メーカーでしょう・・・。    

• 86tarou
回答No.1

アンテナ自体が古くて問題になることはないですが、地デジの周波数に対応してるかの方が重要です。あとは向いてる方向です。また地域によっては、2ヶ所に向けないと全チャネルが受信出来ない地域もありますから。 大屋根に設置するのなら、安全面を考えると自分でするのは止めた方が良いと思います。バルコニー等から電波を発信してる山や塔が見通せるなら、そこに設置出来るタイプのアンテナも存在します。

参考URL:
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20060712/117623/