• ベストアンサー

合成抵抗

まったく意味が分からないのでご教授ねがいます。 並列接続の合成抵抗の式で R=R×R/R+R=R/2とあります。 なぜ、R/2になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。 R = R×R/R + R = R/2 ではなく 合成抵抗 = R×R/(R+R) = R/2 ではありませんか? R×R/(R+R) = R×R/(2R) (Rで約分)  = R/2

muramasa35
質問者

お礼

簡単ですね、ありがとうございました。 簡単なだけに自分の頭の悪さが良くわかりました・・・・。 ちなみに、このような計算式の参考になる様なホームページがあれば教えてください。

その他の回答 (1)

noname#137229
noname#137229
回答No.2

計算に強い人の陥りやすい所です。 先ず、図を書きましょう。 図から式を導き出します。 抵抗の並列接続では、何が共通で、何が変化するのかを把握します。 直列接続の場合との違いを「対」で憶えます。 何れの場合も、とにかく図です。

muramasa35
質問者

お礼

ありがとうございます。 計算が強いんじゃなくて弱すぎただけです・・・。 助かりました。