白いうにゅ~っとしたものが…痕が沢山できました。

このQ&Aのポイント
  • 18歳になってから、おでこにニキビができるだけでなく、あごや鼻の下、頬にも出来るようになりました。これは吹き出物なのか不明ですが、処方された薬は効果がありません。
  • 突然膨らむ小さなポツーンとした膨らみが発生し、絞り出すと細長い白いものが出てきます。その後、赤茶のような痕になり、触るとシコリのように感じます。痕はファンデーションで隠しきれず、困っています。
  • 皮膚科で処方された「ディフェリンゲル0.1%」はおでこのニキビには効果がありましたが、このできものには全く効果がありません。原因と対処法、また痕に効く方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

白いうにゅ~っとしたものが…痕が沢山できました。

白いうにゅ~っとしたものが…痕が沢山できました。 -------- こんばんは。久しぶりの投稿です! 今まで肌荒れによるトラブルが絶えずにここで質問を沢山してきました。 しかし、最近18歳になったのが原因なのか… おでこにしかニキビが出来なかったのに あご、鼻の下(穴の下)やたまに頬にばかり出来るように… しかも膿を持った白ニキビのような目立つような感じではなく 小さいポツーンとした膨らみができ、一ヶ月以上変化はなく 前触れもなく突然膨らんで、無理矢理絞り出すようにつまんだら 白く細長い(1.5cmくらい)のものがうにゅ~っと出てきます。 そしてすぐに赤茶のような痕になり触るとシコリのようになっています。 それがここ3~4ヶ月前くらいから突然出だして、 痕も、ファンデーションじゃ隠しきれないくらいで困っています。 これは吹き出物なんですかね? 半年くらい前に皮膚科で「ディフェリンゲル0.1%」という ニキビが出来なくなりやすい肌になる薬?を処方されたのですが おでこのニキビには効いたのですがこのでき物には全く効きません… 原因・対処法や痕に効くものがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wahaha8
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

 皮膚科の先生に「ここだけ治らないんです」と、相談したほうが  一番の近道だと思います。  何故、おでこ以外が治らないのか、それは何なのか、ちゃんと言ってくれると  思います。  10代ということもあり、肌が活発になっている時期です。  お肌を大切に。

jumpxxx
質問者

お礼

返事が遅れてしまい、大変申し訳ありません。 質問後、皮膚科に行き無事治りました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おへその下に出来てしまったホッカイロの焼けどの痕

    寒かった1月頃に、毎日のようにお臍の下にカイロを貼っていたので、低温焼けどをしてしまい、うっすらと赤茶色の焼けどの痕が残ってしまいました。 この痕は、だいたい何ヶ月くらいで消えてくれるんでしょうか。 あと、乾燥のために、痒くて掻いてしまった足(脛のあたり)に出来てしまった赤い引っ掻き痕も、だいたい何ヶ月くらいで消えてくれるんでしょうか。 せっかく前の痕が消え始めてくれたばかりなのに、眠っている間に無意識のうちに掻いてしまって痕ができてしまい、ショックです...>< 痕が早く消えるような方法なんて、ないものでしょうか? ビタミンを多く摂取しても、早く消えてくれたりはしないものでしょうか?

  • おでこの吹き出物

    はじめまして。ほかにも質問している方が多いかと思うのですが、吹き出物についておきかせください。 ここ数ヶ月、肌あれがひどいです。 もともと自分でいうのもあほな話ですが、肌は綺麗な方で学生の頃はうらやましがられたぐらいです。 今、社会人一年目で仕事でのストレスで赤にきびのような・・・ 吹き出物がショックなほどにひどいです。特におでこが日に日に荒れています。 もともとおでこにはニキビができやすい人間なのですが、放っておけば治っていました。 一番の原因はストレスかと思います。 洗顔やスキンケアかもと最近思います。 とりあえず、肌に優しいスキンケア法とおすすめの化粧水等 にきびにおすすめな化粧品を教えてくださいっ!!

  • ディフェリンゲル効いてる?

    こんにちは。 皆さんからしたら大したことないかもしれませんが私にとってはかなり切実です。 ちょうど2週間まえに皮膚科でディフェリンゲルを処方され毎晩塗っていました。4日目くらいから皮膚がむけ始めつい最近まで赤くなっていました。ここ数日で赤みも少しずつ引いてきて痒みも和らいできたのですが、肝心な白ニキビは大してよくなっていません。むしろ少し赤いニキビが出来たり、頬全体に白ニキビが出来てきている感じです。 このまま増え続けるんじゃないかと不安で不安で… 先生には1ヶ月くらいしたらまた来てくださいと言われましたがまた皮膚科にいってみようか考えています。 あと一週間くらい様子をみた方がいいのか… 本当に不安です(涙)似たような経験のある方などアドバイスいただけたら嬉しいです(T^T) もぅニキビで悩む人生は懲り懲りです。

  • 鼻の下~あごにかけてのニキビ

    私は20代の女性ですが、 ここ1年くらい、やたら鼻の下&あごにニキビができて困っています。 他の場所にはほとんどできません。 とにかく、何が困るかと言うと痕が残ってしまうんです。 10代のころ、おでこや頬にできたニキビはほとんど痕が残りませんでした。 なのに、鼻の下や口の周りのは、くっきりシミになっています(涙)。 潰そうとするのが原因なんでしょうけど、この辺のニキビは痛いし目立つしなかなか直らないため、ついつい触ってしまうんです・・・。 大人のニキビはホルモンやストレスが原因だと聞きましたが、生理も順調だしストレスもさほど強くないように思います。 ただ親元から独立したため、食のバランスは多少悪くなったかもしれません。 洗顔や保湿などスキンケアはキチンとやってるつもりです。メイクも薄めだし、帰ったらすぐ落としてます。 何か、この辺のニキビを予防&早く直す方法はないものでしょうか? ちなみに今も、小鼻の斜め下と鼻の穴の直下にできています・・・。

  • 白ニキビは治りますか?

    気が付いたら目立つ場所に大きな白ニキビが。。 透明感のある硬いふくらみ、これって白ニキビって言うんですよね?つぶそうとしても、つぶれないし。。 普通のニキビや吹き出物は、それなりのケアをすれば治りますが、これは治らないのでしょうか?原因はわかりますか?

  • にきび?!吹出物?!

    顔の頬やあごやおでこにニキビでも吹出物にも少し当てはまらないと思うのですが、、、。 ふくらみがあり赤くも白くもなく痒みや痛みもない。 鏡に顔を斜め上を向いて見ると影が見えます。 爪で押し出すと白いものがシュルシュルと出ます。 これはなにでしょう? 何故できるのでしょうか? 再発を防ぐにはどうしたらよいでしょう? これも大人のにきびですか?

  • ニキビの原因を見つけたい!

    こんにちは! 数年前にひどい大人ニキビに苦しみ皮膚科に根気よく通い、数年かけて治したのに最近また顎や頬にニキビが…しかも白ニキビが全体的に出始めて悪化するんじゃないかと不安な毎日を送ってます。 一週間ほど前に皮膚科に行きディフェリンゲルなど使用していますがイマイチよくなっていません。むしろ増えてる感じです。 今回は生理前でもないのにニキビが出始めて…でも何でニキビが出始めたのかわからず困っています。普段と変わらない生活を送っていたのに何故… よくホルモンのバランスやストレスや食生活といいますが皆さんはどのようにしてニキビの原因を探していますか? 原因がわかればだいぶ助かります(T^T)

  • 思春期のニキビ

    こんにちは。中3女子です。 最近ニキビがたくさん顔にでき、困っています。 赤いニキビが顔全体(特におでこやアゴ、眉毛付近など)に出ます。 白ニキビもおでこやアゴにできます。 思春期は脂が多く出てニキビができると聞いたのですが、 私は洗顔フォームで洗顔後、ニベアを塗っています。 逆にこれがニキビの原因になっていたりするのでしょうか? また、オススメの洗顔法、洗顔フォーム、体験談などがありましたら教えてくださると嬉しいです。 長くなりましたが、ご回答、よろしくお願いします。

  • 若いのに毛穴の開き

    肌荒れでとっても悩んでいます・・・ 私の年齢は21歳です。 21歳っていったら、歳相応のそれなりの肌荒れで悩むはずなのに、私のは老化?といえるような毛穴の開きなのです。 鼻にできるような黒ニキビとか白ニキビというようなものが顔全体(特に頬)にでき、爪で押すと白っぽいものが毛穴からでてきて、これはよく言う顔ダニ!?と思ったり、すごく気になって無理やり出していたんですが、最近は毛穴が開くかなと思ってなるべくやらないようにしています。 こんな若いうちから毛穴が開き、更に治らないで痕に残るニキビが顔全体にできています。 数年前は、人から肌きれいだねって言われるほど、肌荒れなんてほとんど無かったのですが、18歳頃からものすごいニキビに悩み始めて、最近は以前ほどひどくはなくなったにしても、常に両頬にポツポツある状態で、明るいところで人と会うのがイヤなほどです。 こんな歳で毛穴の開きなんて、どうしたらいいんですか!? どこかの雑誌で、「一度開いた毛穴は治らない」といっていたんですが、本当なのでしょうか!? 治るとしたら何かいい改善方法はあるんでしょうか? もし自然には治らないとしたら、よく耳にするピーリングなどできれいになるんでしょうか?

  • 顔のぶつぶつ?

    初めまして ご質問させていただきます 去年の春4月あたりから 顔のおでこ、こめかみ、鼻横に 細かい肌色のぶつぶつが出来てて 悩んでいます(;´д`) 今のスキンケアは 顔を洗う水にニベアで シンプルにケアして悪化 しないよう維持してます おでこにできてるぶつぶつは 前髪が当たると痒いので常にあげてます 皮膚科にも3件かかり すべての皮膚科にニキビができる初期段階といわれました 薬を飲んでもなくならない ディフェリンゲルを5カ月使用全く変化なし ディフェリンゲルをやめてみたら一時的 ぶつぶつ減りましたが元通りに(泣) ニキビの他にあるんじゃ と思い皮膚科の先生にきいたりしましたが ニキビと言われました いつになれば消えていくのか 考えてしまうのもなるべく気をつけますが どうか回答お待ちしております よろしくお願いします 説明不足ですいません汗