• ベストアンサー

Flashのファイルは壊れやすい?

この間、Flashを触り始めた初心者です。 使用しているソフトはFlashCS4(10.0.2) for Macです。 現在、サンプルを作りながら独学で進めているのですが、あまりにもファイルが壊れる頻度が高いように感じて困っています。 (予期しないエラーで落ちる事もしょっちゅうです。再起動をかけてもあまり変わりません。) 先ほども、保存したばかりのデータが、強制終了されたあとに開くと画面が真っ白で何も残っていませんでした。ToT ライブラリに登録したものは残っているのですが、肝心のシーンのレイヤーがきれいさっぱり消えています(一つもレイヤーがありません)。 Flashのファイルが壊れやすいと言う事はありますか? 保存する時も、保存したあとにもう一度違う名前で保存しておいた方がいいのですか?

  • Flash
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も初心者です。 Flash CS4、Windows 7の64bit 6GBです。 私の場合だとかなりではないですが、30回一回はあります。 せっかく修正して保存もちゃんとしたのに、なんらかの原因で固まっちゃって強制終了されると、修正前の状態に戻ります。(やる気半分落ちます) 原因としては、メモリーが足りないせいではないかと思います。 メモリー増加以外、一番いい方法としては、ある程度作ったらファイルをコピーして保存したほうがいいと思います。 以上、自分の経験からです。

kotamagokotama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 30回に一回ですか。私はもっとある感じです。 >せっかく修正して保存もちゃんとしたのに、なんらかの原因で固まっちゃって強制終了されると、修正前の状態に戻ります。(やる気半分落ちます) バグなんですかね?ひょっとして。 こんなのおかしいですよね? 私が使っているのはMacのOX10.5でメモリは4GBですが、6GBで落ちるとなると……。 でもメモリのせいだけではない気はしますけど……。 とりあえず、一つの保存だけで安心しないようにします。 怖いな~~。

その他の回答 (1)

  • bbcd
  • ベストアンサー率38% (29/75)
回答No.2

FlashCS3 WindowsXP 32bit メモリ4GB という環境で、 趣味なので使用頻度は多くはないですが、ファイルが壊れたことはありません。 強制終了も記憶に残っている範囲ではありません。 以前 FlashMX を使っていましたが、同様でした。 でもFlashに限りませんが履歴を戻したい場合はあるので、1日1回はバックアップを取っています。

kotamagokotama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ファイルが壊れたことはありません。 強制終了も記憶に残っている範囲ではありません。 本当ですか?CS4からなのでしょうか……? >1日1回はバックアップを取っています。 私もそうしないとダメですね。でもまだ作業中だったので……。 私の7時間……!

関連するQ&A

  • シンボルを回転させたいのですが、うまくいきません。

    はじめまして。Flash初心者です。 Flashを使ったものをWEBサイトに取り入れたいと思いまして、 ネットでモデルとなるものを探してました。 その結果、 http://flashrave.org/as/rotation/index.html のサイトのものを作ってみたいのですが、エラーがでてしまします。 私の最終的にした事。 1,回転させたい画像を、イラストレーターに読み込み、swfで保存する。 2,Flashを開きライブラリから新規シンボルを作成。ムービークリップを選択し、ソースから1で使用したhtmlファイルを読み込んでみる。(読み込まないも試してみる) シンボルの画面から、ファイル→読み込みでswfファイルを読み込む。 画像がでる。 3,シーン1にシンボルが表示される。それを選択して サイトにあった onClipEvent (enterFrame) {  this._rotation += 1; } このソースをアクションに貼付ける。 4,保存して、動かしてみる。 5,すると以下のようなエラーが出力される **エラー** シーン = シーン 1, レイヤー = レイヤー 2, フレーム = 1 :行 2:シンタックスエラー  this._rotation += 1; **エラー** シーン = シーン 1, レイヤー = レイヤー 2, フレーム = 1 :行 3:予期しない '}' があります。 } ActionScript エラー数 :2 報告済みエラー :2 以上です。初心者なので単純なミスかもしれません。Flash8を使っています。 どなたかご教授宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Flashのファイルを開くことができません。

    環境は OS=Windows XP Flash 2004MX です。 保存したファイルを開こうとする際に次のような文面が現れファイルが開けません。 「メモリ不足のためシーンを開けません。ムービーは壊れずに保存されています。開いているムービーを閉じるかプログラムを終了し、Finderの[情報を見る]コマンドを使用してFlashのメモリ割り当てを増やしてください。」 「Finderの[情報を見る]コマンド」がよく分からないのでどのように操作してメモリを増やせばよいのか分かりません。 お分かりの方、よろしくお願いいたします。

  • Flash制作にあたって、レイヤーが多いのか重いのです(>o<)回避方法教えて下さい!

    FlashCS4の勉強をし始めて1週間の初心者です。 Illustlatorで描いた丸い絵をFlashCS4に読み込んで、 丸い絵が何個も(すべて同じ物です)上から落ちてきて山積みになるというの目指して制作中なのですが、一個一個レイヤーにして順調にいってたのですが、レイヤー(丸い絵)20個目位から段々動きが遅くなりまして時間かかるけども30個目あたりやると、選択できなくなるほど、重くなってしまいました。一度保存して開く時もものすごく遅く開きます。調べたら限界が最大16,000フレームだそうですが、この回避方法(丸い絵一個に一個のレイヤーにしない方法等)はありますか?ちなみにフレームが多いと重いそうなんですが、レイヤーが多いのはよくないのですかね? OSはMAC OS X 10.5.6です。 どなたかご教授お願いします。

  • SWFファイルがフラッシュCS5.5で開けません

    フラッシュ初心者です。 わからない事だらけですが、お手柔らかにお願い致します。 いろいろ検索して調べたのですが答えが見つからないのでこちらでご質問させて頂ければと思い書き込みました。 フォトショップ(CS5)で加工した物をイラストレーター(CS5)でSWFファイルに書き出したので、フラッシュ(CS5.5)で開きたいのですがレイヤー上で開いてくれません。 別ウィンドウで、ウィンドウズフォトビューアーのような開き方をしてしまします。 どうすればフラッシュのレイヤー上へ開くことが出来るか教えて頂けたらと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • MACでFLASHを使ってるんですが…

    初めて質問しますので、不手際等あるかも知れませんが、よろしくお願いします。 Mac(OS9.2.1)でFLASH5を使っているのですが、何故かライブラリからシンボルをドラッグしてシーンにもってこれないのです。 ドラッグしても、張り付かないのです。 OSが悪いのかと思い、9.1から9.2.1へバージョンアップしてみたり(9.1が壊れてるかも知れないと思ったので) FLASHを再インストールしたり、いろいろやってみたのですが、 どうしても解決されません。 何か設定の間違いがあるのでしょうか…? ちなみに、WindowsでもFLASHを使っているのですが、それは問題なく張り付けることができました。 ただ、都合によりMacで作業したいと思っているので、わかる方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 英語圏向けにFLASHを作っていて、今気が付いたのですが・・・

    英語圏向けにFLASHを作っています。ステージ上に現れるモノは”全角・日本語”を使用しないように注意していたのですが、タイムラインのレイヤーの名前とかライブラリーのボタンとかグラフィックの名前が全て日本語で書いてある事に今気が付いたのですが、この場合.swfに書き出して、例えばアルファベットしか入っていないパソコンで表示するとどうなるんでしょうか?レイヤー名が日本語でも.swfファイルになってしまえば問題無いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Flash
  • FLASHでムービーの再生・停止

    お世話になっています。 本を見ながら、なんとかひとつアニメを作りました。 よく見る START、REPLAYボタンをつけたくて格闘中なのですが、 何度やってもエラーが出てしまいます・・。 **エラー** シーン = シーン 1, レイヤー = ボタン, フレーム = 1 :行 1:マウスイベントはボタンインスタンスでのみ使用できます。 on(release){ **エラー** シーン = シーン 1, レイヤー = ボタン, フレーム = 1 :行 2:シンタックスエラー play(): **エラー** シーン = シーン 1, レイヤー = ボタン, フレーム = 1 :行 3:予期しない '}' があります。 } ActionScript エラー数 :3 報告済みエラー :3 >> ボタンは、ボタンインスタンスで・・・ というエラーなのですが、ボタンを作るやつ(アップ、オーバー 設定するの)で作っているし、ライブラリのシンボルの種類のところはボタンに なっていますし、何が悪いのかわかりません・・。 <F12>キーでブラウザで確認したら、問題なく制御されているのですが、エラーがあるということは 問題アリということですよね・・? すみません・・ よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Flash cs4で別名保存すると元データに残る画像

    adobe Flash cs4の、Flash lite1.1での「別名で保存」時に関する質問です。 テンプレート用にと保存してあるファイルを開いて、しばらく作業をした後「別名で保存」。 その後あらためてテンプレート用の元ファイルを開くと、先ほど別名保存したファイルに使用した画像の一部が挿入された状態で開かれてしまいます。 ライブラリのシンボルの中に入れた画像、単にステージ上にのせただけの画像が、まばらに表示されている状態です。 元ファイルを開いてすぐに別名保存し、作業を続けた場合には、この現象はありませんでした。 原因がわからず困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • FLASH5 新規ライブラリで作った文字データ 透過できる?初心者です!

    お世話になります。FLASH5を独学中なんですが、新規ライブラリで文字データのみを作ります。で、シーン1をクリックして、四角形の図を書きその上に先ほど書いたライブラリに追加された文字をもってくると、四角形の上を文字の空白?が透過しない状態になります。 透過GIFのような状態をつくりたいんですが、どうやればいいんでしょう? また同じことをjpg画像を貼り付けた場合にも行いたいのですが、できるんでしょうか? 教えてください。

  • Flash Playerの不具合?

    Mac Book Pro OSX 10.5.8 safari5.0.3 ニコニコ動画などを観ていると、たまにsafariが突然落ちてしまい、「safariは予期せぬ理由で終了しました。Flash Playerに問題が~」などといった表示が出ます。 毎回必ず起こるというわけではなく、数日に一回程度の頻度で起こります。 アンインストールして最新版をインストールし直したのですが、変わらず同じ症状が起きます。 原因などが分かる方はいらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
    • Mac