• ベストアンサー

Flashのファイルは壊れやすい?

この間、Flashを触り始めた初心者です。 使用しているソフトはFlashCS4(10.0.2) for Macです。 現在、サンプルを作りながら独学で進めているのですが、あまりにもファイルが壊れる頻度が高いように感じて困っています。 (予期しないエラーで落ちる事もしょっちゅうです。再起動をかけてもあまり変わりません。) 先ほども、保存したばかりのデータが、強制終了されたあとに開くと画面が真っ白で何も残っていませんでした。ToT ライブラリに登録したものは残っているのですが、肝心のシーンのレイヤーがきれいさっぱり消えています(一つもレイヤーがありません)。 Flashのファイルが壊れやすいと言う事はありますか? 保存する時も、保存したあとにもう一度違う名前で保存しておいた方がいいのですか?

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も初心者です。 Flash CS4、Windows 7の64bit 6GBです。 私の場合だとかなりではないですが、30回一回はあります。 せっかく修正して保存もちゃんとしたのに、なんらかの原因で固まっちゃって強制終了されると、修正前の状態に戻ります。(やる気半分落ちます) 原因としては、メモリーが足りないせいではないかと思います。 メモリー増加以外、一番いい方法としては、ある程度作ったらファイルをコピーして保存したほうがいいと思います。 以上、自分の経験からです。

kotamagokotama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 30回に一回ですか。私はもっとある感じです。 >せっかく修正して保存もちゃんとしたのに、なんらかの原因で固まっちゃって強制終了されると、修正前の状態に戻ります。(やる気半分落ちます) バグなんですかね?ひょっとして。 こんなのおかしいですよね? 私が使っているのはMacのOX10.5でメモリは4GBですが、6GBで落ちるとなると……。 でもメモリのせいだけではない気はしますけど……。 とりあえず、一つの保存だけで安心しないようにします。 怖いな~~。

その他の回答 (1)

• bbcd
回答No.2

FlashCS3 WindowsXP 32bit メモリ4GB という環境で、 趣味なので使用頻度は多くはないですが、ファイルが壊れたことはありません。 強制終了も記憶に残っている範囲ではありません。 以前 FlashMX を使っていましたが、同様でした。 でもFlashに限りませんが履歴を戻したい場合はあるので、1日1回はバックアップを取っています。

kotamagokotama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ファイルが壊れたことはありません。 強制終了も記憶に残っている範囲ではありません。 本当ですか?CS4からなのでしょうか……? >1日1回はバックアップを取っています。 私もそうしないとダメですね。でもまだ作業中だったので……。 私の7時間……!