• ベストアンサー

FLASH5 新規ライブラリで作った文字データ 透過できる?初心者です!

お世話になります。FLASH5を独学中なんですが、新規ライブラリで文字データのみを作ります。で、シーン1をクリックして、四角形の図を書きその上に先ほど書いたライブラリに追加された文字をもってくると、四角形の上を文字の空白?が透過しない状態になります。 透過GIFのような状態をつくりたいんですが、どうやればいいんでしょう? また同じことをjpg画像を貼り付けた場合にも行いたいのですが、できるんでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222916
noname#222916
回答No.1

その新規ライブラリの文字データというのは何なんでしょうか? ただの文字ならば、四角の上に直接文字を書くだけでいいはずなのですが。 トゥイーンとかさせたいのなら、レイヤーを別レイヤーにすれば、文字のみトゥイーンできます。 Jpegの方は、Jpeg画像の一部を透かしたいということなのでしょうか? この場合はJpeg画像の上にレイヤーを作って、残したい箇所を塗りつぶして、マスクにすればできます。 今、手元にFLASHがないので、詳しくいえませんが、レイヤー名のところを右クリックか、プロパティで設定できたと思います。