• ベストアンサー

助教授と准教授って?

最近、准教授っていう大学の先生のポストをよく目や耳にしますが、 これって助教授のことですか?それとも新たな基準が設けられたの でしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116315
noname#116315
回答No.3

2007年を境に、それまで大学で助教授だった人達の肩書きが 准教授に書き換えられたんですな。 現在では助教授の肩書きは廃止されています。 助教授=教授を助ける。ということで 教授のお声が掛かれば自分の研究を放り出して 教授の研究の補佐、協力をしなければならなかったのが 准教授は、立場的に教授と同等であるということで 教授から研究の要請があっても自分の研究を優先させることが出来るといったような違いがあったと思います。 欧米では教授、准教授、助教授と三段階の階級があったのに対して 日本では教授、助教授の二階級制しかなかったので 海外の学会やなんかで日本の助教授が良い論文を発表しても、格が低くとらえられてしまって助教授が可哀相。というような話があって、そこから助教授が准教授に改められたのだとかなんとか・・・。

sparkle_77
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#111034
noname#111034
回答No.4

変わったのは准教授だけでなく,もとの教授,助教授,講師,助手がすべて審査を受けて,新たな教授,准教授,講師,助教,助手に職階が変更されたはずです。これは形式上のはなしですよ。実質的にやりゃあ,教授から准教授,講師へという降格人事が頻発したでしょうね。

sparkle_77
質問者

お礼

なるほど、そういうことなんですね。 ありがとうございます。

• nidonen
回答No.2

過去問に詳しく載っています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4765976.html  あと、昔から欧米の准教授にはその肩書きを使ってきたので、 日本もそれに合わせたという理由もあるかもしれませんね。

sparkle_77
質問者

お礼

なっとくです。 ありがとうございます。

• sanori
回答No.1

こんばんは。 2007年度から「助教授」という名称が使われなくなり、「准教授」となりました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%86%E6%95%99%E6%8E%88 簡単に言えば、「教授を助けるから‘助教授’」というのが、実態にそぐわないということです。

sparkle_77
質問者

お礼

勉強になりました。 ありがとうございます。