• ベストアンサー

助教授と准教授って?

 最近、准教授っていう大学の先生のポストをよく目や耳にしますが、 これって助教授のことですか?それとも新たな基準が設けられたの でしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116315
noname#116315
回答No.3

2007年を境に、それまで大学で助教授だった人達の肩書きが 准教授に書き換えられたんですな。 現在では助教授の肩書きは廃止されています。 助教授=教授を助ける。ということで 教授のお声が掛かれば自分の研究を放り出して 教授の研究の補佐、協力をしなければならなかったのが 准教授は、立場的に教授と同等であるということで 教授から研究の要請があっても自分の研究を優先させることが出来るといったような違いがあったと思います。 欧米では教授、准教授、助教授と三段階の階級があったのに対して 日本では教授、助教授の二階級制しかなかったので 海外の学会やなんかで日本の助教授が良い論文を発表しても、格が低くとらえられてしまって助教授が可哀相。というような話があって、そこから助教授が准教授に改められたのだとかなんとか・・・。

sparkle_77
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#111034
noname#111034
回答No.4

変わったのは准教授だけでなく,もとの教授,助教授,講師,助手がすべて審査を受けて,新たな教授,准教授,講師,助教,助手に職階が変更されたはずです。これは形式上のはなしですよ。実質的にやりゃあ,教授から准教授,講師へという降格人事が頻発したでしょうね。

sparkle_77
質問者

お礼

なるほど、そういうことなんですね。 ありがとうございます。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 過去問に詳しく載っています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4765976.html  あと、昔から欧米の准教授にはその肩書きを使ってきたので、 日本もそれに合わせたという理由もあるかもしれませんね。

sparkle_77
質問者

お礼

なっとくです。 ありがとうございます。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんばんは。 2007年度から「助教授」という名称が使われなくなり、「准教授」となりました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%86%E6%95%99%E6%8E%88 簡単に言えば、「教授を助けるから‘助教授’」というのが、実態にそぐわないということです。

sparkle_77
質問者

お礼

勉強になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 教授について

    大学の教授は卒業大学の教授になるのですか?それより下のランクの教授になる可能性があるのはわかるのですが、卒業した大学よりレベルの高い大学で教えることもあるのですか?基準が気になります。教えていただけませんか?

  • 名誉教授ってどのくらいの割合でなれるの?

    最近、あるご年配の大学の先生にお世話になりました。 数年前にどこかの国立大を退官されて、現在はあまり聞かない名前の大学で教授をされています。 事務上の手続きの関係でその方の略歴のようなものを見る機会がありました。すると以前にいらっしゃったのは東京大学で、現在は○○大学教授(「東大名誉教授」)と書いてありました。 主要な論文のリストもご提出いただいていたので、ちょっと眺めましたが、Phys.Rev.などの有名な論文誌は1個も無くて、それほどという論文誌が主でした。 そもそも、「名誉教授」になる基準ってなんでしょうか? 退官教授のどの程度の割合がなれるものなのでしょうか? 退官まで助教授だった人はなれないものなのでしょうか? ご存知の方、よろしくお教え下さい。

  • 教授会とは…

    大学にいて最近よく教授会という言葉を耳にするのですが、一体どういう会なのでしょうか?卒業させる人を決める、大学院合格者を決める、新しい教授を誰にするか決める…などということは噂で聞いたことがあるのですが、学生である私にとっては未知の世界で興味があります。教授以外も出席しているのか?など疑問がわいてきます。何でもよいので教授会について知っている方がいたら教えて下さい。

  • 大学教授の格 たたき上げ教授と落下傘のタレント教授とどっちが上等?

    お世話になります。 大学教員には教授を頂点として、その下に准教授、講師、助手などの階級(?)があります。 (ま、教授の上にも学科長とか学部長とか、学長とか更なる出世の道はあるけど) 教授になるための道(?)は、大学院を卒業して、教授に見込まれて助手を振り出しに出世の道をたどる方法と、別の世界でその道に詳しい人が外部招聘という形でいきなり教授に招かれる方法とがあります。たとえば ●政治家を引退して大学教授になる ●評論家、コメンテーター等、マスコミの世界で名前が知られた人が大学教授になる ●有名大企業の社長が引退後に大学教授になる といった具合です。 なんとなく前者が正当な就任の仕方であり、後者がいわば一種の天下り、大学幹部とのコネ、割り込み、とんびが油揚げを・・・的な感覚があります。 実際のところ、大学の教育現場では下から一歩ずつ山を登ってきた、たたき上げの教授と、別の業界からいきなり頂点の教授の椅子を得た人では、周囲の目、陰口、うわさなどでの評価の違いというのはあるのでしょうか? 准教授や講師の方々も、たたき上げの教授に心酔して師事してきたら、学長の鶴の一声で 「▲▲教授は今年いっぱいで辞めてもらいます。  来年からはタレントの●●さんを教授に招くからよろしく。」 なんて言われたらショックだと思います。  ひところ流行ったいわゆる”タレント講師”とか”タレント教授”などの明らかな客寄せパンダ的な人なら、周囲の目も 「まあ、あの人は大学の宣伝係みたいなモンだから」 となるのでしょうけど。 それとも、学部学科によって 「●●学部の教授のポストは絶対にたたき上げの者しか就けない  ●●学部の教授のポストはタレント教授招聘あり、むしろたたき上げの者は「研究しか能が無い、マスコミに名前が売れていない」と馬鹿にされる。  よって、それらの下で働く者、それぞれの教授のポストを目指す者はあらかじめそれを承知の上で自身の研究を進めること」 というような割り切った考え方が公然の秘密になっていたりするのでしょうか?

  • 大学教授 と 大学院教授

    こんにちは, ○○大学教授,と○○大学院教授 ではどのように違うのでしょうか. 例えば,講義のコマ数,給与,その職を得る難しさ,などを知りたいです. ところで,大学教授も大学院教授もされている先生が多いかと思いますが,この場合は給与は二つ分なのでしょうか? お教え頂ければと思います.

  • 「助教授」→「准教授」になって

     この四月からでしたでしょうか、従来の「助教授」が廃止されて、「准教授」と呼ぶようになったと、聞き及んでおります。  そこで質問なのですが、私が学生時代は、大学の先生の出世のコースは、 助手→講師→助教授→教授 という序列だったのですが、これが今は 助手→講師→准教授→教授 になったと理解していいのでしょうか。正確な情報を、お願いします。

  • 「准教授」と「助教授」!?

    最近は「助教授」のことを「准教授」と呼んでいるようですが、大学の教員のリストや研究室の札を見ると、「准教授」と「助教授」の両方存在します。 なぜ、「准教授」に改めないのですか?

  • 大学教授の呼び方

    大学の教授を呼ぶとき、どのように呼ぶのが正しいのでしょうか? 私は、いつもは「○○先生」と呼んでいますが… 「○○教授」という呼び方が正しいのでしょうか?

  • 教授を怒らせてしまいました

    大学一年のものですが、夏休み中に作業をしていたのですが 作業が途中だったのでその道具を出したままだったのですが 片付ける前に急遽入院していしまい、放置された道具を見て非常勤講師の先生(道具を用意してくれた)が 相当ご立腹だそうです。まだ退院には至ってないのですが一刻も早く謝罪したいと思っています その先生は温厚であまり怒らないらしくその教授が怒っているということでかなり大事なことになっています 大学教授と厄介ごとをこじらせると後々にひびいてくるとよく聞くのですが、もう終わりでしょうか… 進路的にはその先生の専門分野を専攻したいと思っているのでなおさらです 皆さんどう思いますか?体験談も含めてもらえるとありがたいです。

  • なぜ、海外の大学には教授しかいないのですか?

    なぜ、海外の大学には教授しかいないのですか? 日本の大学では、教授、准教授、講師、助教という階級制になっています。 しかしながら、アメリカなど他の国では教授しか教員がおらず、 准教授、講師、助教というポストが存在しません。 (代わりにテクニシャンと呼ばれる人もいるそうですが、これは教員ではありません。) このように日本とは異なり、准教授、講師、助教というポストが存在しないのはなぜなのでしょうか? それと、日本以外に准教授、講師、助教という階級制を採用している 国は存在するのでしょうか?