• ベストアンサー

教授を怒らせてしまいました

大学一年のものですが、夏休み中に作業をしていたのですが 作業が途中だったのでその道具を出したままだったのですが 片付ける前に急遽入院していしまい、放置された道具を見て非常勤講師の先生(道具を用意してくれた)が 相当ご立腹だそうです。まだ退院には至ってないのですが一刻も早く謝罪したいと思っています その先生は温厚であまり怒らないらしくその教授が怒っているということでかなり大事なことになっています 大学教授と厄介ごとをこじらせると後々にひびいてくるとよく聞くのですが、もう終わりでしょうか… 進路的にはその先生の専門分野を専攻したいと思っているのでなおさらです 皆さんどう思いますか?体験談も含めてもらえるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emeny
回答No.6

大学教授は講義や卒業研究以外にも、教授会や学会発表や学会の論文審査など多忙です。そのため、教授の人格を踏みいじったりしない限り根に持たないと思います。  ただし、根に持ちやすい人は多くそういう人にはなるべく早く謝罪した方がいいです。入院中なら、謝罪文の手紙を実筆で書き、直接謝罪しにいけない理由を述べ謝罪すべきです。デリケートな体質の人ならそんだけで許さないと思います。ただし、書かないよりはまっしです。

atty_0414
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 本日退院したため謝罪に行ったのですが 今日は非番らしくいらっしゃいませんでした… 先生は私の意欲をかってくれてたらしく、その分先生の期待を裏切ってしまったとのことです(友達談) ほんとに悪いことをしました・・・

その他の回答 (6)

• publicpen
回答No.7

・怒らせない方がいい。 ・怒らせてもなんとかなる 知ってるケースだと、「他国の博士課程へ行くことにした。そもそもいまの大学はあんまり好きじゃない。推薦状が欲しいが教授との仲が悪く書いて貰えるかどうか分からない」とかですかね。 他大に進むのは自由だけど、それを普通に邪魔する人は意外に多いみたいですね。彼女のケースは、すでに仲が悪くなった教授相手に彼女は正当に?まっすぐ要求してました。変に威圧したり、やたら引いてしまうよりも1番良いやり方だと思いましたね。ちなみに外国人です。 あと怒らせた場合は早い内の謝罪ですね。入院中なら、ともかく連絡先を入手して、今のうちに謝罪する。 「この場合、交換条件や補償、必要以上の謝罪はしない」 これは社会人になって習いましたw つまり1000回謝って誠意を示してもいいけれど、だからと言って「○○しろ」とか「カネを払え」には絶対に応じないこと(日本ではそれを要求することはみっともないことですし、相手が折れるのを待つこと。言えば言うほど(客観的に見て)相手がカッコ悪く、不利になりますからね。で、できれば「落としどころ」を持っていく。 例えば (1)入院中の電話での謝罪。 (2)退院後の直接の謝罪(おみあげ有り) など。そもそもが「実験道具の片付け」ですから、ここまでしても 許しが無かったり、嫌がらせがある場合は、客観で見て、明らかに教授に旗色が悪くなります。本人が気付くか、周囲が諫言するか、最悪の場合でも「○○委員会」など上に話を持ってってもあなたが有利にすすめるでしょう。 僕は社会人になって初めて 「怒るのも謝るのもテクニックがいるんだな」と知りましたw

• kiyocchi50
回答No.5

下の方も仰っていますが、この件を何年も覚えているほど教授は暇じゃないでしょう。 明らかに名誉を傷つけたとかでないかぎり。 ただ、今回の不始末は、逆に言えばその教授に近づくチャンスかもしれません。 非を誠実に詫びる。具体的にです。何が悪かったのか。さらに、今後の改善策も言えたら、私なら逆にかわいがるかもしれません。 教授に会う方法は大学によって多少の違いはあるかもしれませんが、基本的には、メールでアポを取る。そして指定された時間にその場所に出向くことでしょう。 後期に授業がないとの事ですが、大学というのは基本は「研究」ですから、研究室は機能しているのでは?

atty_0414
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常勤講師ということで研究室があるのかわかりませんが 後日大学に赴き探してみます いらっしゃらないのであれば謝罪文書を持参しまた後日謝罪にいきます

• wanekoz
回答No.4

行動の選択肢はなるべく早く謝罪する、の ひとつなので相談の中身がありません。

atty_0414
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにwanekoz様のいうとおりであります。 こういうケースは初めてでございまして、大変困惑しております なので皆様に助言をいただきたく投稿しました。 謝罪するというのは前提なのですが、僕の性格上火に油を注ぐようなことをいうのではないかと不安になっています 中身のない投稿かもしれませんがどうかご了承ください。

• 4371743
回答No.3

本件はあなたにとって良い教訓になるのではないでしょか? 危険物や劇薬等を扱うところでは毎日の準備後片付けが必須です。 多分あなたのやっていたことはこれに類することかまたは学会未発表研究に類することだったのではないかと思います。 いずれにしてもあなたもおっしゃっている通り入院は言い訳に過ぎない。 先に書いたように毎日の整理整頓後片付けがいかに大事なことかを知るべきです。 これが出来ない人は多分毎日の記録もおざなりにする人が多い。 結果、研究結果がきちんとまとまらない。 対処としては結果論になってしまうので謝り倒すしかないでしょう。 謝っている段階で変な言い訳をして印象を悪くし、その先生の専門分野に入れてもらえないことがありえますので。 整理整頓・後片付けは全ての基礎であることを再認識すること。

atty_0414
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 絵画の画材であった為危険なことにはなりませんでしたが もしそれが劇薬であった場合の事の重大さを改めて認識しました。 この経験を踏まえてこのガサツな性格を直していきたいと思います

• Dr_Hyper
回答No.2

大学の先生は一癖、ふた癖ある人が多いですからね私も含めて。 なので普通の大人の対応でも許してもらい場合も無いとは言えません。 ですが、一般的に大学生しかも一年生のミスなどをずっと引きずってあなたが3-5年後研究室に配属になった後もそのことを根に持つほど暇でも、記憶力もよくないのではないかとは思います。 ただ、その道具(機材?)を放置したために、数百万から数千万の損害が出る可能性があるとか、あなたのために一ヶ月近くも研究が送れるといった大問題になるばあいには(むろんそのような事態になることがある程度予想されるのに学生に任せていた教官にも問題があります)、ご立腹が続くというのはあるかもしれません。 もしこのような大問題になったばあいに教授、と非常勤講師が両方ともあなたを怒っているということはまれでしょう。 普通教授のほうは無責任な監督をした非常勤講師に怒りの矛先がむいています。なので両方ともにあやまりにいくのであれば、まず教授にちゃんと謝罪して理解を得ておくことが有効かも知れません。 ただ単に、後片付けしなかったということだけであれば、あまり言い訳せずに、すみませんでした。と、まずちゃんと頭を下げに行くことです。 その際には近くの大人に(礼儀を知っている)、このような謝罪のしかたで良いのかというのを確認しましょう。私も怒ることきはありますが、もっと腹立たしいのは、私が怒っているというのをきいて、突然失礼なメールを送ってきたり、延々と言い訳を非常に失礼な態度でしにくることです。この場合にメールで済ますのは得策とは思えないのですが、相手が非常に忙しい場合には「お詫びに伺いたいのですが、お時間をいただけますでしょうか?」と送るべきだと思います。 どう考えたって、あって謝るのが印象はいいわけで、媚びる必要はまったくなく「先生、先日はすみませんでした。以後気をつけます。」「もし許可していただければ、再度続きをさせていただけないでしょうか」などいえばいいだけです。 が、現実は、メールで不思議な敬語でつらつらと言い訳を書いてきたり、突然押しかけてきては、「先生、じつは入院してまして、、、、。xxさんがあしたまではほっておいて良いといわれたので、、、、どうしても片付けることができなくてわるいことしました。すみません」 「続きはさせてもらえないですかね?」 本人は丁寧にいっているつもりですが、あわない方が良かったと思わせるときもありますので注意してください。 あとどうでもいいことですが、 怒らせたのは教授?文面では非常勤講師となっていますが。 教授であれば学生が後片付けやちゃんとした対応が出来ないのは経験済みだとおもいますが、若い非常勤講師だと人生経験も少ないので噴火する可能性があるかもね。 相手の顔色もちゃんと見て、まずは誠実に礼儀正しく謝ることです。 将来については全くと言って良いほど問題は無いと思います。 ですがちゃんとしないともしかしたらブラックリストに載るかも知れませんね(汗)

atty_0414
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しい対処法など教えていただき助かりました。 一応文書で謝罪し、後日伺ってもいいかと言うことを確認し、 直接謝りと思います。 友人によると出しっぱなしにしていたことが悪かったらしく、 入院時の外泊の際綺麗にまとめられておりました。 ただ後期では授業がなく、研究室もないと思われますので 会えるかどうかが心配で…

noname#160321
noname#160321
回答No.1

とっとと謝ることです。 出来れば医師から(大きい病院であれば事務長から)入院中であることの証明書を出して貰いなさい。 早ければどんな方法でコンタクトしても良いです。 その先生が怒っていると知らせてくれた人に頼むのが一番速そうですね。 メールアドレスが分っていればそちらで良いです。 まず、最初に「連絡が遅れたこと」を謝り、あとは入院中で動くに動けないことを伝えます。 一刻も早い方が望ましいです。

atty_0414
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 月曜に退院できるのでそれから謝罪に行こうと思いますが、 なんだか入院の件は言い訳になるんじゃぁないかなとおもってます… ギブスしているので嫌でもわかると思いますが…