• 締切済み

ゆうちょ銀の資金、米国債で運用も 亀井大臣が見解

ゆうちょの資金が増加の見込みで米国債の運用を増やしていくようですが、この影響で円安ドル高になるように思うのですが、正確にはどうなるのでしょうか? また、それによって日本株が上がるような気がするのですが、専門家の方はどうみたてるのでしょうか? でも、日本国債の引き受け手がなくなる→金利が上がる? 考えてもわかりません。 教えていただけると勉強になります。 お願い致します。

みんなの回答

• qazwsx21
回答No.2

日銀の為替介入1000億円で1円動いて1日持ちません。このような情報が流れてしまえば、織り込まれてしまいますね。株格言の「知ったらしまい。」ということです。

noname#112747
noname#112747
回答No.1

専門家の方は賛成している人もいれば反対している人もいます。 米国債を日本が買えば確実にドル高になります。 ユーロがあれだけ下がったのはギリシャの財政の問題です。 だから日本や中国がアメリカの国債を買い支える間は 財政が安定するからドルに安心感が広がります。 ぶっちゃけていえば保証人がついたようなもんです。 天下の経済No1をNo2とNo3で支えるのですから最強でしょう。 ギリシャの国債も日本と中国が助けるっていえば人気急上昇ですよ。 でも米国債ばかり買ってないでユーロとか元とかも 買えと言っている人達もいます。 リスクヘッジの観点からは当然かなと思いました。 どっちがいいのかは結局後になってみないと分かりません。 私はユーロや元に多角的に投資した方がいいと思います。