• ベストアンサー

NS-1の排気音

HONDA NS-1のノーマルチャンバーの排気音って何dbくらいなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BRADTOS
回答No.2

75dbや71dbは車両生産時の話ですので、 改造パーツでJMCA認定されているものは 50cc以下が84db以下、125cc以下が95db以下、 250cc以下が94db、それ以上が99db以下ですね。 細かいことはわからないのですが、 車検がある排気量ではJMCA認定であれば 大丈夫ということですね。 実際50ccで85dbを超えたらどうなるかはわかりません。

s-t-a-r
質問者

お礼

なるほど!よく分かりました!99db以下ならOKなのかと思っていたのですが排気量によって異なるんですね◎どうも詳しく教えていただきありがとうございました(^o^)/

その他の回答 (2)

noname#15725
回答No.3

#2の方の書いてある通りですし、 下記はホンダのサイトですがメーカーが認定している ものでも83dbの物がありますので、大丈夫でしょう。 しかし、古い物や走行距離の多いマフラーは消音性能が 落ちてくる事がありますので、ご注意ください。

s-t-a-r
質問者

お礼

マフラーも使い込むと消音性能が落ちてしまうんですね!その辺りにも気をつけます◎どうもご丁寧にいろいろ教えていただきありがとうございました!(^o^)/

回答No.1

法令は平成11年製以前なら75db以下で以後なら71db 以下。 製品は、それを少し下回る程度でしょう。

s-t-a-r
質問者

補足

遅くなりましたが補足質問をお願いします。m(__)m 「法令は平成11年製以前なら75db以下で以後なら71db以下」ということは今80dbのチャンバーを取り付けての公道走行はできないということでしょうか?