• ベストアンサー

フラッシュで登録画面を作りたいのですが。。

一般的に言われる登録画面を作りたいです。 名前や電話番号、メールアドレスはテキスト入力してもらって住所は出来ることなら郵便番号からの自動入力も出来るようにしたいです。 大まかな形(住所検索をのぞく)はできたのですが、それを保存する方法が全く分かりません。 どこかのファイルに保存するのかそれとも特定のメールにその情報を送れるようにするとかしたいのですが。もちろん他の方法でも構いません。 送信ボタンを作ったのでそれを押した時に情報をチェックし、保存、または送信したいです。 誰かやったことある方教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kosa
回答No.1

FLASH単独では無理ですね。 フォームをFLASHで行うってことですよね? FLASH+CGIの連携で可能です。 そんなに難しくないです。 ここのサイトを参考に! サンプルあるので仕組みがわかります。 ちなみにCGIはPerlですので!! http://namatamago.com/html/ja/index_le_c02.html

参考URL:
http://namatamago.com/html/ja/index_le_c02.html
kotora9
質問者

お礼

返事が遅くなりました。CGIを使ったことがなかったので、教えていただいた参考URLをみながら、四苦八苦していました。難しくはないとなってましたが私には高等で理解するのに時間が掛かってしまいました。 CGIの方が今はまださっぱりなので1から勉強して見ようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kosa
回答No.3

どうやら「HTML」「FLASH」「CGI」が混乱しているようですね。 確かに上記の3つはWEBサイトでよく使われるものですが、1つ1つ見れば全く異なるものなんですね~ HTMLは、ホームページの基礎になるのですが文字のや画像などを表示させるだけで動きなどはできません。雑誌などの紙と同じです。HTMLの作成ソフトが「ドリームウェバー」です。 アニメーションはアニメーションGIFなどもありますが凝ったことができません。FLASHは凝ったアニメーションを作成することができサイズも軽くWEB向きです。FLASH MXからはパワーアップしてアクションスクリプトなどが向上されています。 さてCGIについてですが有名なのは掲示板などですね。HTMLやFLASHなどは表示させているだけでファイルの保存などできません。掲示板は過去に書いた記事なども見れますよね?それはファイルに保存しているからなんです。 もう一度書きますね ここがポイント!HTML&Flashは見るだけ! 今回のようにメールを出したりするにはCGIの力が必要になります。通常のフォームメールは「HTML+CGI」で行いますが「Flash+CGI」も可能です。 >CGIを覚えるのは必須なのでしょうか? 何をしたかによって異なりますが、一般論から言いますと現在のWEBサイトには大抵、掲示板(BBS)が用意されています。 よってCGIを使っているサイトは多いです。がしかしレンタルCGIや無料のフリーCGIなども提供されています。これを利用するのも1つの手です。 注意点として提供されているのもはカスタマイズできず広告が入ったりしオリジナル性が出せないのは事実! そうなると自分で作ろう!!ってなりますね! >先にどちらを覚えようか思案中です。 これは明白です。CGIやFLASHを覚えてもHTMLを知らないと公開できないからです。HTML言語は常に基礎ですのでこちらを先に覚えましょう! 順番的に「HTML」→「CGI」→「FLASH」でいいと思います。CGIとFLASHは逆でも並行してもよいかと・・・ FLASHはアニメーションの要素が強い為、下手するとうざいHPになる可能性もあります。HPは誰もが見やすいにこしたことはありません。FLASHを使う時は、なぜFLASHで表現するのかを頭に入れて作りましょう!

kotora9
質問者

お礼

細かい説明とてもわかりやすかったです。 今までHTMLでは背景と文字だけのしか作ったことがなかったので、DreamWeaverを覚えながらやはりそこから始める事にします。 以前プログラミングをしてたので簡単なHTMLはすぐ作れたのですが、あまりに面倒だった為もっと簡単に出来ないかと思っていたところフラッシュに出会ってしまったんですね。よく考えると確かに作りながらフラッシュ(アニメーションの)必要性はまだそこまででなく、なにか違うと感じてはいたのですが… おしえて!シリーズの本を買ったので一通り終わらしてから今一度CGIも頑張ってやりたいと思います。 今回はご親切にありがとうございました。

• kosa
回答No.2

申訳ありません。 難しくないと言ったのは「Flash⇔CGI」の連携の部分です。 私もあなたと同様のことをしたくて、そこからCGIであるPerl言語を学びました。 Perlは奥が深くて・・・今もなお勉強中です。 しかし、今回のようなフォームのなどはだいたいどのプログラムも同じような動きをしています。知っておくと便利です。 FLASHだけの能力では実現できないことは多いですがFLASH+CGIで視野はぐっと広がります。 FLASH MXの時期のバージョンではFLASH単体でもすごいことができるようになると期待しています!

kotora9
質問者

お礼

そうなんですね。がんばります! 最近CGIやフラッシュについて調べていたら、フラッシュはやはりアニメーションを作るのが主みたいなのですね。フラッシュはHTML作成するものだと勝手に思っていました。 すっかり忘れていたのですが、うちにはDreamWeaverもあるのでそちらで作った方が簡単なんでしょうかね?そちらでもやはりCGIを覚えるのは必須なのでしょうか? 先にどちらを覚えようか思案中です。 どれかひとつで出来るようになるといいんですけどねぇ(^v^)/