• 締切済み

息苦しさと・・・

よろしくお願いします。 38歳の主人ですが 1週間ほど前に出勤後 突然息苦しさを感じ 脈拍が100を超えたんです。 右鎖骨下に軽い痛みのような違和感があったようですが その後は 息苦しさはスッキリしないものの 他の症状もなく様子を見ていましたが やはり心配ということで病院に行きました。 その時はレントゲンを取り 異常無しということで帰宅しました。 翌日 大学病院に行き 血液検査 レントゲン 心電図の検査を受け 結果は来週の月曜日ということで まだ結果は聞いていませんし レントゲンや心電図もみていません。 先生は 今は血圧も血中酸素も心拍数も正常なので ホルモン等の検査から少しずつ検査していきましょう。とのことでした。 元々片頭痛持ちですが 昨夜は痛みは軽かったものの前兆(目が見えにくくなる)時間が長かったようです。 そして今朝は 数分間ですが 左手の指先の感覚が小指辺りから鈍くなり 親指のほうまで鈍くなったものの すぐに治りました。 月曜日の検査結果まで 数日ありますが 様子を見るべきなのか 緊急でも来院するべきか悩んでいます。 本人は どの症状も軽かったり すぐ治るので月曜日でいいと言いますが・・・ 何か考えられる病気や 危険性はありますでしょうか? アドバイス よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#232396
noname#232396
回答No.3

おそらく心因性のものではないでしょうか? どの症状もあてはまりますので・・ 月曜日まで待って問題無いと思いますよ。

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

病院で進めるがままにレントーゲンばかりしたら現在の症状がそのものです。 検査は良いとしても,その前に★レーントーゲン被爆検査して,異常なかったのだから,薦めるがままに被爆検査しては★100害有って一利無しです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.1

まずは焦らない、彼を焦らせない事ですよね。 大きな検査をいくつか受けた。 その結果を踏まえて、次のステップ、新たな可能性が見えてくる。 月曜までの小さな症状の変異は一応記録するなり、確認しておきつつ。 月曜の受診の際に今日までにもこういう状態が~と伝えれば良いんだと思います。 今の状態で病気を当て嵌めようとしても。 それは何でも当てはまるように感じてしまうんです。 そして結果的には不安を助長するだけ。 仕事でのストレスもあるかもしれない。自律神経系が少し疲弊したのかもしれない。男性でも女性の更年期のような症状が出る方もいますからね。貴方はあまり動揺せずに。 もちろん万が一の時には直ぐに対応できるように備えておく事は大事ですけど。まずはその検査結果を含めて詳細を把握していく事から始めたいですよね。彼自身も不安なんですから。 彼以上に取り乱したら。彼の不安を助長してしまう。 焦らずに、月曜まで様子を見て対応してください☆

関連するQ&A

  • 動悸について

    1ヶ月前から動悸に悩んでます。 急にドキドキしだし、たまにドクンと強くうつ感じです。 動悸は1日に何度とあり、気が休まりません。 胸部レントゲン、エコー、心電図、血液検査、尿検査は異常なしでした。 (心電図は落ち着いている時のものです) 自分では平常心の時だと思っていた時で脈拍105ほどあり、医師にも少し早いとは言われましたが検査結果の異常がないため、様子見と言われました。 ちなみに医師は膠原病の専門医です。 内科の町医者にかかり、膠原病の医師を紹介されたためです。 37.2℃ほどの微熱も出たり下がったりを繰り返していて、倦怠感や頭痛も伴っています。 24時間のホルター心電図を試した方が良いでしょうか??

  • 先日寝ている最中に息苦しくなり、その症状が30分程続きました。

    先日寝ている最中に息苦しくなり、その症状が30分程続きました。 そのときは、喘息になってしまったのだろうかと、思いましたが、その後全く症状がでないのです。 また、心配になったので病院に行き、尿検査やレントゲン撮影、心電図検査を行いました。 尿検査やレントゲン撮影は何の問題もなかったのですが、心電図検査で問題が起きたのです。 普通心拍数が私の年齢の場合60~70あるのが普通らしいのですが、私の場合はなんと44しかなったのです。 別にスポーツをやっているわけじゃないし、やってきたわけでもありません。 これらの、症状や検査結果には何か関係があるのではないかと、心配しております。 ぜひ解答をよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 健康診断の結果はすぐに出ますか?

    先日会社から内定を貰い、「入社時前日までに健康診断書をお近くの病院および保健所で受診してください。」といわれたのですが、健康診断の結果は受けたその日に出ますでしょうか?また出ない場合いどのくらいで出ますか?月曜から仕事で焦っています! 受ける検査の内容はしたのものです↓ 1自覚症状及び他覚症状の有無の検査 2身長、体重、視力及び聴力の検査 3胸部X線検査 4血圧測定 5貧血検査 6肺機能検査 7血中脂質検査 8血糖検査 9尿検査 10心電図検査 以上です!情報お願いします☆

  • 夫の検査結果を一緒に聞きたがる妻

    「夫の検査結果を一緒に聞きたがる妻」 それは、私です。 「めまいがする」と言って、夫が病院で診てもらいました。 すると、この際だからと、血液検査やら、心電図やら、レントゲン、CT、耳鼻科での検査などなど、ありとあらゆる検査をしていただいたとのことでした。 検査の結果は来週の月曜日。 結果が知りたい私は、月曜日夫について行くと、お医者さんの前で夫と一緒に結果を聞きたいというと、夫は「恥ずかしいから嫌だ!」というのです。 妻として、夫の身体的状況を把握するのは当然だと思うのですが、夫の隣で先生の話を聞くのは、そんなに変でしょうか? めまいがするので診ていただいているわけですが、結果的に、健康診断をしていただいたようなもので、その結果を夫婦が雁首そろえて聞く・・・というのも、変と言えば変かな・・・と。 健康診断でも、ある病気(症状)の検査の結果でも、パートナーも同席して聞くというのは、一般常識的にみて、どうなのでしょうか?

  • 心臓がチクチクとして痛いです。

    最近心臓がドキドキしたり、チクチクして痛いです。脈拍数も平常時は60くらいなのに、90くらいに上がりました。身体も常にポカポカしています。他にも呼吸がしずらくなったり、息切れがおきたり、深く呼吸ができなくなります。病院で心臓に関わる検査は採血、エコー、心電図、レントゲン、などを行いました。でも異常は無いと言われました。 でもまだ心臓は痛いままだし、とても不安です。 このような症状に心当たりがある方は、いらっしゃいますか?あと、このような症状の場合、激しい運動をしても良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 頻脈と苦しさ

    頻脈と苦しさ 胸の筋肉がピクピクし出した(ボディビルダーがパフォーマンスで見せるのに似ていますが、それが意図せずに出る)後に、脈が早くなります。 その間は、かなり苦しいです。 脈拍測ってみたら、20秒間に50超えてます。 1分に換算すると150になります。 健康診断で不整脈を指摘されて、精密検査を受けるようになってたので、掛かりつけ医で心電図を受けると、頻拍と言われました。 心房性か心室性かはわからないので、大学病院を紹介するので心エコーを受けるように勧められました。 結果分かる迄に何かあってはいけないので、不整脈の薬を処方されました。 この、胸の筋肉のピクピクは、前兆でしょうか? 前兆なら、この時に何か行えば、頻拍を抑えれるんじゃと思います。 前兆ってあるのでしょうか?

  • 洞性徐脈

    1年前に胸のあたりが調子が悪くて24時間心電図を検査した時に洞性徐脈と診断されました。 その時の脈拍は平均48ということでしたが、最近は朝起きても40位しかありません。 2,3週間前に具合が悪くて病院で心電図を取ったところ病院でも40位の心電図の記録となりました。 プレタールが処方されて様子を見ましょうということになったのですが、薬を飲んでも平均で3~4位しか増えず、朝の血圧測定の時の脈拍は44程度です。 最近通院したのですが、もう1か月様子をみましょうとの事。 ただ、以前は脈拍は60前後と人よりは遅い方だったのですが、仕事で無理をしても体は動いてくれたのですが、ここ半年くらいからは無理をしようとするとなんとなく体が勝手にブレーキをかけた感覚になります。無理をしようとすると苦しみながらも動くのですが、次の日の朝は具合が悪くて会社を休むことが多々あります。 1日程度休むと体はだいぶ回復しており会社もいけるのですが、やはり元の状態には戻らないのでしょうか。

  • どうすれば・・・「不整脈」

    39歳 男性です。 8月の中旬に急にミゾオチ付近がドキドキして病院で検査を受けました。 レントゲン・血液・心電図・エコー・CT・ホルター心電図の検査の結果、不整脈の「け」はあるが治療の必要はないと言われました。 しかし「こんなにドキドキしているのに本当に大丈夫ですか?」と言ったところ脈の乱れを整える「メキシチール」という薬を2週間分処方されました。 現在、薬の効き目は無く朝から晩まで一日中ドキドキ感や息苦しさ 背中の痛みや頭痛などの症状があり、精神的にも弱ってきました。 病院を変えて再度くわしく検査をした方が良いのか、悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • どうですかね(;_;)

    一昨日から、息苦しく、手足の痺れと、心臓が苦しい感じなので病院に行きました。 で、レントゲンと心電図と血液検査(まだ結果はわかりません)をしましたが異常はなくて、過呼吸と言われました。 で、さっきから手足がむくんでいて首とか頭皮とかをかくとピリピリします(>_<) 過呼吸でもこんな症状が出るのでしょうかね? あと心臓が苦しくなったり息苦しくなったりするのはバイト先にいるときやイライラした時です。 あとみぞおちも痛くなります(>_<)

  • CT MRI 血液検査の結果がわかるまで。

    私はこの頃胸に痛みを感じることがあり、昨日病院で診断を受けて来ました。 当日はレントゲン・心電図・血液検査を行い、今月の19日にCT検査の予約を取ったのですが、そのCT検査の結果を伝える日は5月11日とのことで、「1ヶ月先!?」と驚いてしまいました。 皆さんにお聞きしたいのですが、CT検査と言うものは検査結果を伝えるまでに1ヶ月も時間を必要とするものなのでしょうか? 医師曰わく『レントゲン・心電図共に異常は無く、肋間神経痛の可能性が高い』との事なのですが、もしかして緊急性を要さないものだから時間を空けているのでしょうか? 異常があった場合は予定より早く結果を伝えられるのでしょうか? 私としては、心臓に異常がないなら早く結果を伝えてもらえたら気が楽になるのですが…。 また、参考までに血液検査とMRI検査の結果がわかるまでにどれくらい時間がかかるかも教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう