• 締切済み

この漢字をならう学年を教えてください。

Taku930の回答

  • Taku930
  • ベストアンサー率40% (113/277)
回答No.1

参考URLをご覧ください。文部科学省のHPからです。 ページの最後のほうの「別表」に学年ごとに習う漢字がまとまっています。 例えばこれによると「眼鏡」の眼は5年生、鏡は4年生のようです。 熟語でいつ習うかでなく、あくまで漢字一文字ごとではあります。 なお、文部科学省のほうが権威がありそうなので、参考URLに示しましたが、以下のサイトのほうが検索には便利かもしれません。ただし、内容に齟齬があるかどうかは全く確認していません。あしからず http://www.taishukan.co.jp/kanji/archive/joyokanji.html

参考URL:
http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301b/990301d.htm

関連するQ&A

  • この漢字は何学年の漢字ですか?

    職業訓練校の過去問です。 心地 芝生 悠長 行儀 木綿 この漢字は何学年の漢字ですか? 教えてください。お願いします。

  • 中学年~高学年との接し方

    こんにちは 私は大学入学を控えている高校3年生です。 先日担任から、「小学校いってこい」と言われ、何かと思って聞いたところ、「高校生派遣プログラム」なるものでした。 打ち合わせを終え、予定では5年生と多く関わることに決まりました。 そこで現代の小学校5年生とはどのようなものなのか、教えてください。 もし私が5年生で、高校3年のお兄さん(?)が来たらキャーキャー飛びついていくと思うのですが、なにか今の子どもは冷めてそうで怖いです。(単なる憶測ですが・・・) 幼稚園とか小学校低学年とかの子どもとは接したことがあり、将来の夢聞いたり、ちょっとからかってみたりすると反応が良かったのですが、5年生にもなれば全然違いますよね?どのような話題(というか・・接し方というか・・・)がいいかアドバイスください。 また、これだけはタブーというか、傷つけてしまうとか、そういったものがあれば教えてください。 ちなみに人数は1クラス30人ちょいの普通の公立学校です。都会っ子ではありません。

  • 学年別漢字配当表はどうあるべきだと考えますか。

    学年別漢字配当表はどうあるべきだと考えますか。

  • 学年別漢字配当表について

    1年生から6年生までの子供たちに感謝状をあげたいと思いワードで作成中ですが、学習していない漢字を使うこともどうかなと思い配当表をネットで検索して探したところ配当表で一つ一つ調べるのは大変な作業だと実感しました。50程度の漢字は使う事になると思います。 そこで例えば感謝の感の漢字は何年生で学習しているか簡単に調べる方法があったら教えてほしいのですが。

  • 学年1位になりたい!

    北海道在宅の中2です、 8月31日に学力テスト(業者テスト)があります。 今、私は学級2位、学年4位です、 学年1位の人が私のクラスにいます、 だから、学級1位になりたいんだったら、 結果的には学年1位を目指すことになります。 この3人はみんな塾通いで、学力テスト対策は 万全軍団です、1人抜くのも難しい。 そんななか、私は塾にも行かず、ゼミ、通信教材等は 一切とっておらず、市販の問題集一本です。 学年1位になりたいんだったらただでさえ難しい 学力テストで470点以上が絶対条件となってきます・・・ そこで学年1位をとるために知恵をお貸しください! 今の学テの勉強法は、 国語 ・暇なときは読書 ・漢字の書き取りテスト(小1~中2までの範囲をランダムで) を1日1回行う ・今までこつこつと書いてきた まとめノートで色々確認する(赤いシートも使う) ・学力テスト対策用の問題集をやる 数学 ・とにかく問題を解きまくる(1日最低でも50問) ・間違えたものは、問題集にしるしをつけ、 ノートに解き方を詳しく書いておく。 ・今までこつこつと書いてきた まとめノートで色々確認する(赤いシートも使う) ・学力テスト対策用の問題集をやる 英語 ・教科書暗記する ・教科書音読 ・単語テスト(全40問)を1日1回 ・教科書の文、丸々いらない紙に書いてみる ・今までこつこつと書いてきた まとめノートで色々確認する(赤いシートも使う) ・学力テスト対策用の問題集をやる 理科&社会 ・とりあえず問題集を数多くこなす ・学力テスト対策用の問題集をやる ・今までこつこつと書いてきた まとめノートで色々確認する(赤いシートも使う) ・理科の計算については、計算練習を少しだけやって 公式をしっかり覚えとく こんな感じです。 学年1位になって運動が出来ないことをカバーしたいです! ・・・運動は駄目だけど勉強はできる・・・みたいな。 くだらないと思いますが、回答お願いします! これだけやっても強い塾3人集に勝ってみたいです!

  • あなたの学年色を教えてください?

    あなたの母校に学年色はありましたか? (1) あなたの学年色は何色でしたか? (2) あなたの学年以外の色は何でしたか? (3) その色は気に入ってましたか? (4) その色は何に使われていましたか?   (ア) 靴(上履き・運動靴)   (イ) 体操服   (ウ) 鞄   (エ) 水着・水泳帽   (オ) その他 (5) 「これにこの色は勘弁して!」というものがあれば紹介してください。  

  • 言っても言ってもやめない低学年

    低学年の息子がいます。 口で何回、何百回、毎日、一日に何度も言っているのに、全然言うことをききません。 内容はイタズラのようなことで、ボディソープやシャンプーで遊んで空にする、触らないでと言ってあるものを触る、などなどです。 好奇心は分かるんですが、毎日ボディソープを空にされたらさすがに堪忍袋の緒が切れます。 優しく伝えてみたり、怒ってみたり、お願いしてみたり、いろいろ試しましたが一向にやめません。 もちろん、理由も説明していますし、本人もその時は「わかった」と言うのですが、少し経つと全く気にしていないような様子。もしくは毎回忘れてしまうのか…。 もうぶん殴ってやりたい! けど、それでは虐待ですよね。 どうやって対処したらいいんでしょうか。 最近、問題行動が可愛いレベルを越してきて困り果てています。 これまでのやり方に問題があったんだと思いますが、これから何が出来るかのアドバイスを、いただけるとうれしいです。

  • 第4学年はなぜあるの

    大阪府教育委員会が令和3年の使用教科書を公表しています。 その項目に第4学年という項目があるのはなぜなんですか。 理由を教えて下さい。

  • 学年の書き方

    授業等で発表するときに、最初にタイトルと以下のことを記述しますが、学年は英語でどのように書けばいいかわかりません。 ・学校 ・学科 ・学年 ・氏名 学校(高校、大学)も書くので、単純にその学校の学年(例:Grade.5)とかでいいんですか?

  • 学年について

    学校での学年は、 なぜ1月1日生まれから12月31日生まれでのくくりではなく 4月2日生まれから翌年の4月1日生まれでのくくりなのでしょうか?