• 締切済み

この漢字をならう学年を教えてください。

Taku930の回答

• Taku930
回答No.1

参考URLをご覧ください。文部科学省のHPからです。 ページの最後のほうの「別表」に学年ごとに習う漢字がまとまっています。 例えばこれによると「眼鏡」の眼は5年生、鏡は4年生のようです。 熟語でいつ習うかでなく、あくまで漢字一文字ごとではあります。 なお、文部科学省のほうが権威がありそうなので、参考URLに示しましたが、以下のサイトのほうが検索には便利かもしれません。ただし、内容に齟齬があるかどうかは全く確認していません。あしからず http://www.taishukan.co.jp/kanji/archive/joyokanji.html

参考URL:
http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301b/990301d.htm