• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:立ち会い出産希望です。転院すべき?)

立ち会い出産希望?転院のべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 妊娠22週の初マタですが、現在通っている病院では立ち会いができません。
  • 今の病院は信頼できる先生で満足していますが、立ち会いの希望があります。
  • 次の病院が受け入れ可能か、信頼できる先生がいるかは不明ですが、転院するべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kicca
  • ベストアンサー率23% (81/338)
回答No.2

こんばんは。 うーん、私なら転院はしないと思います。 一番の理由が、そもそも間に合うかが分からないので。 間に合えばいいですけど、初産でも早い人は早いですからねえ。(私がそうでした。) また、たとえばですけど、これから逆子になって自然分娩できなくなったり、出産時のトラブルで緊急帝王切開になるかもしれません。(これも私ですけど・・・笑) 22週まで信頼関係を築いてこられたのに、立ち会いの件のみを考慮して転院というのは、ちょっともったいない気がします。 お近くに、同じようにいい対応をされて立ち会いもできる産院があればいいですが、やっぱり初期から診てもらってる安心感(ご自身も医師側も互いにです)というのも大事だと思います。 いい産院で、いいお産ができますように、お祈りしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • okiren
  • ベストアンサー率29% (73/251)
回答No.3

私なら、他に分娩できるところがあるなら転院をします。 というか、「立ち会い不可」としてる時点で、その病院を信頼できません。 本来、立ち会いが自然な形と思うからです。 というか、病院が決めることじゃないだろう、と思います。 でも、先生が小さな悩みも聞いてくれる良い方ならば(小さな悩みどころではなく、ちょー大きな悩みですよね?)、 一度相談はしてみると思いますが、それでも立ち会いを認めてくれないなら、はっきりと「おかしいと思う」と主張して(今後改善されるために)、転院します。 仮に転院先の先生がイマイチとかでも、立ち会い出産には変えられません。 間に合わないかもってのはありますが、私が申し上げたいのは、結果として実際に立ち会えたかどうかではなく、 「立ち会い不可」とすること自体がおかしいということです。 それって、病院側の効率を第一に考えてる証拠と思います。 長引きたくなくて、急かしたり、すぐ陣痛促進剤とかうたれそうなイメージです。 また夜間の面会とか(間に合わなくて立ち会えなかった場合とか)の融通も利かなさそう。 あるいは、悪気はなくても考え方が古くて、価値観が合わない気もします。 先生の話し方が優しいとか、相談しやすいとか、そういうのも妊婦には大事なことではありますが、やはり立ち会いや分娩台の有無(足の固定具合とか)、 ミルクを与えてしまうのか(スタートで与えない方が母乳育児には良い)、母乳のことをきちんと教えてくれるのか、母子同室か、カンガルーケアは?とか、 そういう条件もよく調べた方が良いと思いますよ。 医師は分娩の時は最後の最後にナースコールで呼ばれてくるだけなので、重要なのはむしろ助産師と病院の方針だと思います。 実際、2人目は医師が分娩室に着く前に生まれちゃいました。 助産師も医師との連絡中だったので、でた瞬間は夫が最初に見ましたよ。 立ち会い出産、できると良いですね。 こんなささやかな願い、叶わないなんて本当に苛立ちます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私は立ち会いしてもらってすごくよかったと思うので、 立ち会いできない病院なら転院しますね。 (もちろん、母子の体調優先と、受け入れ可能な産院があること 前提ですが) そんなにいい先生なら、「最初は立ち会いのことを考えてなかったが、 主人ができれば立ち会いたいと言っている。ここで無理なようなら 主人の意向も尊重したいので転院した方がいいのかと思ってるのだけど」 と相談してみたらどうですか? ちなみに私は先生や病院の対応がすごく良い病院に通院してて、ここで産みたかったのですけど、分娩してない病院だったので泣く泣く転院しました。産後何か婦人系であったときは出産した病院じゃなくその病院に行ってますよ。先生も「あの時の子か~、無事に生まれてよかったね」って いつも歓迎してくださいます。 (転院先の病院は先生は無愛想で聞きたいことも聞けない感じでしたが、産むまでの辛抱と思い我慢しました)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 立会い出産希望の為、転院を考えているのですが・・・

    こんにちは。 妊娠8ヶ月(28週)のプレママです。 転院について真剣に悩んでいます。 今通っている病院は公立の総合病院で、家から病院まで30分と近いのと、昔から行っている病院という事で通院していますが、立会い出産もしていなければ陣痛室にも旦那及び実母も入室する事が出来ないのです。 辛い陣痛を何十時間も1人っきりで乗り越えていかなくてはいかない事に、ものすご~く不安を感じています。夏に切迫流産で入院し、今は切迫早産で張り止めの薬は欠かせない事と、妊娠前から子宮筋腫があるので(出産には影響がない場所らしいのですが)トラブル続きの私にとって、行った事も無い病院に転院することに不安を憶えます。 でもやっぱり陣痛室に1人はちょっと。。。 多少遠くなっても立会いが出来るのであれば転院を・・・と思っているのですが、正直どちらが自分にとって良いのか分かりません。 どなたか良いアドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願い致します!!

  • 立会い出産について

    現在妊娠39週で、主人が立会い出産を希望しています。 私も初めての出産で怖いので主人にはついていてもらいたいのですが、あまりグロテスクなところをみてもらいたくはありません。 頭側に立ってもらえば大丈夫・・などときいた事はありますが、頭側に立ってもらっても、股を開いてるところは見えてしまうんですよね? それとも股からひざくらいまでは何かシートのようなものがかぶさってるのでしょうか? はじめてなものでどのようなものか想像がつきません。ご存知の方や立会い出産された方、是非教えて下さい

  • 里帰り出産、転院について

    現在、妊娠4ヶ月で病院を転院するかどうか悩んでいます。 今、通っている病院は妊娠前から通院している婦人科です。 先生から、「そろそろ出産する産科を探してください。」と言われたため、出産は、里帰り出産を考えていることを伝えると、「今、他の産婦人科に転院しても分娩しない妊婦の検診を嫌がる産婦人科もあるので、よければ、里帰りするまでうちの病院で診ましょうか?」とおっしゃってくれました。 先生のことも信頼してるし、新しい病院の先生と相性が悪くても嫌だし、このままお世話になろうかと思ったのですが、 その反面、もし里帰りする前に、早産になったり、 その他、トラブルが発生することもあるかもしれないので、迅速に処置ができそうな総合病院で診てもらうほうがいいのか、と思ったりもします。 また、全く素人なのでわからないのですが、妊婦検診は、産婦人科の病院のほうが助産婦さんもいるし、先生も産科専門なので、安心できそうな気もして、今、迷っています。 妊娠、出産経験のある方、どのように思われますか? ぜひ意見を教えてください。お願いします。

  • 転院(産院)をするには?

    先月、妊娠が判明して個人の産婦人科に通っていますが、医師との相性があまりよくないように感じてしまいます。 少し離れた場所にとても評判のいい産婦人科があるのでそこに転院したいと考えています。 ですが、ひとつ気になることがあります。一年前に胞状奇胎で流産の経験があるんです。 個人病院では手に負えず総合病院で手術を受けました。 総合病院の医師に「今後妊娠したら強制ではないけど、できたら病状を知っている最初の個人病院がいい」と言われました。 妊娠が判明し、その個人病院へ行ったのですが、医師の受け答えがどうも素っ気無く感じてしまいます。 なにより、その病院へいくと前回の胞状奇胎で流産したときの事を思い出してしまい、不安になってしまいます。 そこで転院を考え始めたのですが 1 やっぱり最初の個人病院の医師には転院したいといったほうがいいですよね。   転院を申し出るときってどう説明すればいいでしょうか。   「先生の態度が気に喰わない」ではあんまりにも失礼ですよね。 2 転院の申し出はどのタイミングですべきでしょうか。   今度行きたい産院はとても人気があるので、まず通院してそこで出産できることを確認してからのほうがいいでしょうか。   その病院で予約がとれなくても別の産院へ行こうと考えいます。

  • 妊娠8ヶ月です。転院について悩んでいます。

    現在妊娠8ヶ月の妊婦です。現在総合病院の産婦人科に通っているのですが、患者さんが多いせいか、先生も看護士さんも皆忙しそうで気軽に色々聞ける雰囲気ではありません。 どうしても必要なことはきちんと聞いていますがあまり丁寧に受け答えしてくれません。 しかも「7ヶ月から2週間に1回の検診になる」と頂いたパンフレットにも書いてありましたが、未だに月に一度でいいと言われています。(次の検診も一ヵ月後でその時は妊娠9ヶ月になっています…) そして、一ヶ月程前に陰部に痒みを感じ受診したのですが「検査結果は次の検診の時に説明します」とだけ言われ、痒み止めだけいただきました。その後更に悪化してしまったのですが時間の都合で近所の個人病院の産婦人科に行きました。すると検査の結果、酷いカンジタだと言われました。私は、総合病院でもっと早く治療してくれていたら軽く済んでいたのでは?とちょっと腹が立ってしまいました。 先生の対応も、助産士さんの対応も個人病院の方がとても良く私は今からでも転院したいと思ったのですが、旦那が「何かあったとき総合病院の方が絶対いい!」と言いいます。実は今回の妊娠は2度目で、一人目も総合病院で産みました。(今通っているところではありません)その時とても安心して出産できたので今回も総合病院がいいと言い張っているようです。 今から転院するのは少し不安なのですが、どうせなら雰囲気のいい病院で出産したいというのが本音ですが、旦那の反対もあり悩んでいます。 何方かアドバイスいただけないでしょうか。

  • 立会い出産できない?!出産経験者さんの意見が聞きたい。

    初出産を控えて里帰り中、36週の妊婦です。 今までかかっていた産婦人科では、ほとんど立会い出産で、病院側からも「できるなら立会い出産を是非してみてください」という話でした。 私は以前から立会い出産を希望しており、主人にも話していました。 主人は「お前が希望するなら立会いしてみようかな。血まみれを見るのは怖い気もするけど。。」とのこと。 里帰り先での病院を探すときも、電話で立会い出産ができるのかたずねたところ、「できない場合もありますが、先生との話し合いのうえ可能です」との返答だったため、この病院に決めました。 里帰りし、先生に立会い出産を希望しますと話したところ、 「邪魔になる場合が多い・足を開いて苦しんでいるところを見られてもいいのか・興味だけで立ち会うならやめて・緊急事態でもご主人に細かく説明してからの処置をしなければならないことがありややこしい・この病院ではほぼ立会いをしていない」「したいというなら駄目とは言えないが…」と。 このことを主人に話すと「絶対にしたいかと言われると、どっちでもいいけど。。」と言われました。 やっぱり一緒に感動を味わいたい、という思い。 病院サイドが望んでいないのに、私の思いを押し通して、もし分娩時に主人が迷惑をかけてしまったら。 立会い出産件数が少ないので、感動どころか、主人が嫌な扱いをうけたりするかも。 病院の希望どおりに素直にやめておくべきか。 今更病院を替えるわけにもいかず、今とても悩んでいます。 同じような経験をした方はいらっしゃいませんか? 立会いをした方がいいよ!やめときな!という意見、なんでも結構ですので、どなたかの考えを頂戴したく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 転院する時は??

    こんにちは、今妊娠2か月です。 今は、前から通っていた婦人科に行ってます。 家族は、総合病院で産んだらっていいます。 転院するときは、どの時期がいんですかねー? その場合に、今通っている病院にはなんて言ったらよいのでしょうか? 個人病院と総合病院だと、診察料は違いますか?

  • 転院について

    今、妊娠4ヶ月に入ったばかりのママです。 新居に引越しのため、転院をしようか考えています。 今、通っている病院は先生も信頼しているし、設備も満足です。 出来たらそのまま通いたいなぁ。とも私自身は思っています。 しかし新居からは車で50分ぐらいかかってしまいます。 通えない距離ではないのでそのままでもいいかな?と思っているのですが、実際どうでしょか? 実家の両親は新居の近場に転院したら?と言っています。 やはり、産気づいた時に1時間近くの運転を自分でするかもしれない状況はまずいでしょうか? もし、転院する場合は何か手続きとかいりますか? 分娩予約は今から(4ヶ月以降)だと受け付けない病院もあると聞いてビビってます…。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 個人病院からの転院

    こんにちは。29歳の主婦です。 妊娠したようで(まだ未確認ですが)病院に行こうと思ってます。 それで、質問したいのですが 初産で不安もあり、総合病院で出産したいと考えております。 しかし、総合病院までは車で30分はかかりますし、待ち時間等考えて、 検診は近所の個人病院に行きたいのですが 『不安』というだけで総合病院に転院させてもらえるでしょうか? 転院すると初診料などもかかるでしょうし、やはり最初から総合病院の方が良いのでしょうか? 近所の病院でも出産は出来るので、嫌な顔をされないか不安です。 つまらない質問ですが、何卒よろしくお願いします。

  • 産婦人科の転院について

    現在妊娠9ヶ月(34週と4日目)の者です。(初産で21歳) 最初、個人病院に通院してました。 通院し出した時(5週頃)から院長さんに内診で 『妊娠中期頃からひょっとしたら  大きい病院に移ってもらう事になるかもしれません』と、言われていました。 原因は、私が肥満体型なのでとの事でした。 その後、通院して検診して行った結果体重は7~8キロ増えましたが 浮腫みも然程出ていませんし血圧も尿も至って平常で妊娠中毒症の気もみられませんでした。 しかし先月(33週の検診の時)急に院長さんから 『総合病院に転院してもらいます。原因は急遽帝王切開になった場合  うちには麻酔科の先生がいないので対応出来ません。  あなたのような体型の方は麻酔の効きが悪い場合があるので。』との事でした。 その検診の一週間後(34週)にまた病院に来るように言われ 総合病院への招待状を貰いその足で総合病院の方へ検診に行きました。 総合病院の方でも同じ様な結果でいたって平常。 先生の方からも『普通分娩で産めるかとは思いますが帝王切開の確率は普通体型の方よりは高いですね』と言われたくらいでした。 そこで、私的にはやっぱり個人病院で産みたいので(総合病院に行ってみて改めて痛感) また転院を出来るのであればしたいと思ってます。 先日、別の個人病院に聞いてみた所、上記の話を聞く限りでは 帝王切開になってもうちの病院は麻酔科の先生が来てくれますので うちの病院で出産は可能と思います。よければどうぞと言われました。 そこで、総合病院からまた招待状を書いてもらう事は可能なのでしょうか? それと、次の総合病院での検診は来週(36週)なのですが 今度検診に行った時に話すべきなのかそれとも電話口でも可能なのでしょうか。 回答の方お待ちしております。

専門家に質問してみよう