• 締切済み

歯の矯正について(歯茎が出ている場合)

タイトル通りなのですが歯茎が出ている場合の歯の矯正はどのような手順で進んでいくのでしょうか? 歯茎を削ったりするのですか?無知なためなにも分かりません。 パソコンで調べてはいるものの歯茎矯正の方はなかなか見つからなくて。。 現在生後6か月の赤ちゃんがいるのですが(離乳食始めたばかりです)通院は大変でしょうか? 来年辺りに二人目を考えているのですが妊娠中に矯正しても大丈夫ですか? お手数おかけしますが経験された方がいらしたら回答お願いいたします。

みんなの回答

noname#123010
noname#123010
回答No.3

まず、歯茎は普通の長さなのに、唇が短いから歯茎が見えているのか、単に歯茎が長いから歯茎が見えているのか、何が原因でそうなっているのか、それが矯正のみで治せるのか手術が必要なのかを正確に診査する必要がありますが、程度が大きい場合はやはり骨を切って動かす手術になるでしょうね。美容整形でない限り通常、歯列矯正治療と並行して行われ、手術前矯正→手術→手術後矯正の順で治療が終わります。矯正のみで治る程度のガミースマイルなら赤ちゃんと一緒に通院して問題ありませんが、手術が必要な場合は全身麻酔になりますし、多少入院が必要になります。出産が終わってからの方がいいでしょう。

回答No.2

現状を見たわけではないのでハッキリしたことはいえませんが、ガミースマイルが気になるのではないでしょうか? 「ガミースマイル」で検索してみてください。矯正歯科からのアプローチもあると思いますが、入院を伴う外科処置が必要なこともあります。ケースバイケースなので一度ご相談にいかれてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.gammy-smile.com/
noname#108517
noname#108517
回答No.1

歯茎は矯正では治らないと思います。 形成外科か美容整形だと思うな。