• ベストアンサー

メールアドレス帳を移す方法(エクスポート)を教えて

メールアドレス帳を移す方法(エクスポート)を教えて メールアドレスを新しいパソコンに移そうと思っています。アドレスをグループ分けして使っているのですが、どうやってもアドレス全部が一括してしか移せません。折角グループ分けして使っていますので、グループ分けした状態のままインポートしたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.4

#1です。 別のユーザーアカウントですね。 できますよ。 >新しいアカウントの同じ場所に貼り付けるのですが 貼り付けたとは、「別のアカウントユーザー名.wab」とは別にAddressBookフォルダに「元のユーザー名.wab」ファイルを貼り付けたということですか? そうでしたら、当たり前です。 別のアカウントユーザー名にログオンして、Outlook Expressを起動したら、「別のアカウントユーザー名.wab」ファイルが生成されています。 これに、現在のユーザー名.wabを上書きするのです。 現在の「ユーザー名.wab」を右クリックの名前の変更で、「別のアカウントユーザー名.wab」にして変更してから上書きしたらちゃんとそのままの状態が復元します。 今、再度確認しましたので、間違いないです。

shizenha
質問者

お礼

#1のhinagohngさん うまくいきました!! アドバイスありがとうございました。 ”上書き”する という作業を、間違えていました。「元のユーザー名.wab」ファイルを「別のアカウントユーザー名.wab」にドラッグして貼り付けようとしていたのですが、上書きが出来ず ファイルが二つになってしまうという壁に当たっていました。 結局、「別のアカウントのユーザー名.wab」ファイルを一旦消して、その後「元のユーザー名.wab」ファイルを貼り付け、名前を「別のアカウント名のユーザー名」に書き直したらうまくいきました。何時間かかったかな。昨日から色々やって今日の昼までかかってどうにもならなくなって、OKwaveに投稿した次第でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#106000
noname#106000
回答No.3

補記します。 「同じメールソフトでないとグループの移行はできない」とするのはウソです。何に「自信あり」なのかわかったもんじゃありませんね。 たとえばOEは独自のアドレス帳を持ちません。Windowsアドレス帳を借りているだけです。ですので、Windowsアドレス帳を流用するメーラーならWindowsアドレス帳のデータを適切に移行することで、OE他Windowsアドレス帳を流用するメーラー間での移行が可能になります。

shizenha
質問者

お礼

早速のレスポンス ありがとうございます。ちょっと内容が高度すぎて理解できないところがありますが、参考にさせて頂きます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

同じメールソフトでないとグループの移行はできないです。 新しいメール亜ソフトで新たにグループを作成して下さい。

shizenha
質問者

お礼

情報 ありがとうございます。やはり新しくグループを作り直さないとうまくいきませんかね。 手間かかるので、最後の手段ですね。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

Outlook Expressだと思いますが、「ユーザー名.wab」ファイルをコピーして、新しいPC(XPですか?そうでないと無理だと思います)の「ユーザー名.wab」にそのコピーを上書きするとフォルダも復元します。 http://www.kuraemon.com/support/otasuke/kakushi_folder.htm 場所は、C\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\Microsoft\AddressBook\ユーザー名.wab になります。

shizenha
質問者

お礼

早速の情報 大変ありがとうございました。実は、XPで動作が遅くなったので、新しいアカウントを作ってそちらに移行しようとしているのです。なかなかうまくいきません。隠しホルダーを見れるようにして、上記の場所まで入ってコピーを取り、新しいアカウントの同じ場所に貼り付けるのですが、アドレス帳を開くと貼り付けたアドレス帳が現れません。多分張り付け場所が間違っているのでしょうが、もう少し色々やってみたいと思います。

関連するQ&A

  • メールアドレスをグループ分けした状態のままインポートしたいのですが。

    メールアドレスをグループ分けした状態のままインポートしたいのですが。 メールアドレスを新しいパソコンに移そうと思っています。アドレスをグループ分けして使っているのですが、どうやってもアドレス全部が一括してしか移せません。折角グループ分けして使っていますので、グループ分けした状態のままインポートしたいのですが。あまりPCに詳しくありませんでやさしい手順を教えて下さい。

  • メールアドレス帳を移す方法を教えてください。

    メールアドレス帳を移す方法を教えてください。 旧パソコン(XP)から新パソコン(Vista)へメールアドレス帳をフォルダ分けしたまま移したい(エクスポート)のですが可能でしょうか? また、可能であればインポート方法を教えてください。 パソコン用語に弱いので、可能な限り専門用語抜きでお願いします。

  • outlook2003アドレス帳を一括エクスポート

    outlook2003のアドレス帳をExcelに一括でエクスポートしたいのですが、 私の場合は、アドレス帳をデフォルトの「連絡先」以外に複数(グループ?)に分けて作っています。 ファイル>インポートとエクスポート>ファイルへエクスポート>Microsoft Excel と進んだ後に、アドレス帳を選択するようになるのですが、「連絡先」以外の複数選択が出来ません。 アドレス帳のグループは20個ほどに分けており、このままでは一個ずつするしかないのかなと思っているのですが、もし一括で出来る方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Outlook Expressのグループ分けアドレスをWinmdowsMailに

    Outlook Expressからアドレス帳をエクスポートし、Windowsmailへインポートしたらアドレス帳は移行できましたが アドレス帳がグループ分けになりません? グループ分けでアドレス帳のエクスポートし、Windowsmailへインポートする方法を教えてください。

  • アドレス帳のコピー

    メールのアドレス帳をホールダー分けして使用しているのですが、 他のコンピュータ等にエクスポートすると インポート先ではホールダーが全て無くなくなってしまいます。 アドレスの量がかなりあるため仕分けし直すのはかなり重荷です。 ホールダー分けした状態でエクスポート及びインポートする方法はありませんか?

  • メールアドレスをフォルダごとにバックアップ

    教えて下さい。 OS:windows XP Pro Outlook Express6を使用しています。 通常メールアドレスのバックアップをするとき ファイル→インポート→他のアドレス帳→テキストファイルでエクスポートしていたのですが、これだと、メインユーザーの連絡先しかバックアップされてませんでした。 アドレスが多いので分かりやすいように区分けとしてフォルダでアドレスを分けていたので別のバックアップ方法として ツール→アドレス帳→ファイル→エクスポート→アドレス帳(WAB)でエクスポートしました。 ・・・ところが、別のパソコンでインポートするとアドレスはもちろんバックアップされているのですが、フォルダ分けが解除されていました。数が多いので、再仕訳が大変です。 フォルダ分けの状態でメールアドレスをバックアップする方法はあるのでしょうか?

  • OutlookExpress アドレス帳のエクスポート→インポートで

    パソコンを交換したので、OutlookExpressのアドレス帳をエクスポート&インポート移したいのですが、  個人で登録しているアドレスは移動できたのですが、グループで登録しているものの移動ができませんでした。 たくさんグループを登録しているので、移動させたいのですが、何か方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • メールアドレスのImport/Export方法

    XPのメールアドレスをWindows7のOutlook 2010へExport する方法がわかりません。 XPのImport/Exportウィザードを使用し、ファイル名 "Mail address" の個人用アドレス帳を、"Outlookデータファイル(pst) "としてローカルディスクへ記録し、2010の Import/Exportウィザードを開き、”他のプログラムまたはファイルからインポート” ⇒ ”個人用アドレス帳” ⇒ ”インポートするファイル”の参照からインポートを試みますが、この時点でこの”Mail address"のファイルが見当たらなくなってしまいます。 教えて頂ければ幸いです。

  • アドレス帳の中の特定のグループ・フォルダのみをエクスポートしたい。

    アドレス帳の中の特定のグループ・フォルダのみをエクスポートしたい。 Windows Vista(32)PCのWindowsメールでアドレスの範囲指定してから行いましたが、どうしてもグ ループ・フォルダ分けが解除され、全アドレスが入り混じってメインに出てしまいます。ほしい一部のみと言うわけにはいきません。 そこで保存した「CSV」ファイルを開き不要なアドレスを削除し上書き保存してインポートしてみましたがインポート出来ませんでした。 何か方法がありませんか。

  • アドレス帳のインポート・エクスポート方法

    Windows Live メールを使っている2つのパソコンがあります。その一方のメールアドレスをUSBメモリーにエクスポートし、他方のパソコンにインポートしたいのですが、具体的に処理手順を教えてもらえないでしょうか。 参考 エクスポートするパソコン OS~Win-7 SP-1    インポートするパソコンは OS~Win-ビスタ SP-2