新築の設計でデッキや大きな窓を取ることについて

このQ&Aのポイント
  • 現在新築の打ち合わせ中なのですが、設計の方が頼りがないというか応用が利かない方であまりしっくりこない感じで打ち合わせが進んでいます。
  • 我が家は、コの字型のような形の家で、中庭風にしたいので、デッキやタイルを敷くつもりです。しかし、設計の方の指示でデッキがリビングからつながりがあるように見せることができないようです。
  • 建築基準法や耐力壁の問題でデッキや大きな窓を取ることが制限されているようです。全開放窓や壁いっぱいの窓の家を見かけることがあるので、どうしてそれができるのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在新築の打ち合わせ中なのですが、設計の方が頼りがないというか応用が利

現在新築の打ち合わせ中なのですが、設計の方が頼りがないというか応用が利かない方であまりしっくりこない感じで打ち合わせが進んでいます。 そこでご質問なのですが、我が家は、コの字型のような形の家で、中庭風にしたいので、そこにデッキやタイルを敷くつもりで考えています。 せっかくデッキがリビングからつながりがあるように、見せるようにしたいのに、、、 設計の方は、端から1mは必ず壁を取らないといけないといっていて、 それでは雑誌とかによくあるようなイメージの大きなサッシが付けられなくて悩んでいます。 せっかくこういう形にしたのだから、大きく窓を取って開放的にしたいですし、 本当は全開放窓や壁いっぱい窓にしたいくらいのイメージだったので、、、 両端ともに1mの壁を取られるので、大きくて1650のサッシしか付けられないと言われています。 建築基準法とか、耐力壁とかの問題でそういった決まりがあるのかもしれませんが、 よく雑誌で見かける一面に大きな窓の家などはどうして出来るんだろう?と思っています。 2×4工法だから出きないのでしょうか? 在来だったら出来たのでしょうか? 全然建築の知識がないもので、詳しい方教えていただけたら幸いです。 夢のマイホームなので、後悔妥協はしたくありません。 アドバイスいただけたら嬉しいです♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dokatan
  • ベストアンサー率30% (164/534)
回答No.14

木造り建物は、壁量計算でなりたっています。地震とか風圧力とかの横からの力に対して 絶えられるようにとか、地震のとき建物が回転しないとか(建物の重みの中心と地震の時の中心とかのずれによって生じる力)に対して安全になるようにすることが必要になると思います。 現在計画中の建物が平屋なのか2階たてなのか不明ですが、たぶん2階建てでも柱は105mm*105mm程度は使用していると思いますので、柱断面を問題ないのではと思いますが。 叉スパンを飛ばすのであれば集成材でとばせます。 壁量(通常筋違いの設置および構造用合板)で耐力壁を造ってあげれば、可能のようなきがしますが。 この2点を設計士さんに、お話されてみてはいかがでしょうか。 たぶん設計士さんは、地震時のたてもののねじれを問題にしているのではとは、思いますが? いすれにしても、よくお話をされた方が良いと思います。 ただ設計士さんが、施工会社の所属の人、設計事務所に所属している人、個人でやっている 人かは、この内容では、把握できませんが? コの字型プランで一般の店舗等がたくさんあると思いますが。 いずれにしても設計なされる方が、顧客に設計力量に不安感を与えるということは、このましいことではないと思いますが?

その他の回答 (14)

  • kota_ton
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.15

私は、まったくの素人で、他の皆さんのような専門的な知識はまったくありませんが。 今、お願いしている建築屋さんは、こちらの要望をものすごく聞き入れてくてれ、目の前でドンドン図面を書き上げてくれます。 更に、次回の打ち合わせにはその変更部を修正した図面を準備しておいてくれます。 こんな風にしながら、できることと、できないことを一緒に悩んでくれたり違った角度で提案してくれたり。そんな感じで進んでいくと、当初の夢よりも、今の形のほうがぐんと魅力を感じます。愛着も沸きます。 そんな、建築屋さんを探してみてはいかがでしょうか? 今更でしょうか?

  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.13

いづれも、強度が落ちますが、1mを750cmにするとか、ほおずえをつけるとか、ガンギョウ(けた)を2重にするとか、開口部の補強と、耐震バランスを取る方法は、あるのですが、そこまでいくと、既成のプレハブ2×4では、なくなってしまいますよね。 あとは、設計士を頼んだら、コストが必ず上がるとは、限りませんよ。 なお、プレハブメーカーは、基礎工事、外溝工事は、別予算ですから、その辺も考慮にいれれば、設計士さんで、注文住宅って言うのも、あるとは思いますが。。 中庭に露出で、大梁を飛ばせば、強度は出ると思います。 松材とかで、考えれば、それほどコストはかからないでしょうが。。 現状は、たぶん、柱が、細い設計なんでしょうね。3.5寸柱があれば、可能性があるかも。 他の方がおっしゃるように、図面を見ないと、なんともいえないのですが、図面をみれば、きっと打開策は、出てくると思います。

回答No.12

嗚呼、わざと意地悪っぽくいやみを混ぜての投稿だったんですが、そこまでありがたがられてしまっては。。。。 こうやるといいですよ。 相手:できません。 質問者さん:どういう理由でできないの?だめなの? 相手:こうこう、こういう理由です。 質問者さん:じゃあ、ここをこうやってみたら? とはいえ、「ここをこうやって」というのはある程度経験というか、勘というか、御幣を恐れずに言えばセンスが必要になっちゃうんですよね。 いっしょに答えを導き出す、せっつきすぎない、相手に任せっきりにしない、そんな姿勢が◎かもしれないですね。 少なくとも、できないことをちゃんと「できない」という相手のようなので、安心ではあります。いい加減ではないという意味で。口からでまかせの人も多いじゃないですか。 私も一応、設計士なんですが、拙宅を設計、建設するときは工務店の工事部長が「できません」「そんな納まりは無理」というスタンスの人だったので苦労しました。 「こうこう、こうやって見たらどう?」というように一緒に答えを導き出すという論旨で、何箇所も実現できました。 戸建って大変だなあ、と感じた次第です。総工費に限度がありますからね。

回答No.11

>両端ともに1mの壁を取られるので 耐震性を持たせようとすると、スタンダードでは、ツーバイでも軸組みでも「端から1メートル前後」壁にするのが「好ましい」んです。いなすためには、この壁の存在が不可欠なんですね。 極めて合理的。 さて、夢のマイホーム、るんるんなんだから、この壁イヤ、ならば、その耐震壁とも言うべき壁を、他に配置する必要が発生します。一番効率的な場所が上記ですから、他の場所となれば、壁長さは増えます。 コストも上がるでしょう。いくらかは。 計算も構造センスがある人でないとね。 いいかえれば、質問者さんがおっしゃる「部分的な話」だけじゃ、話が見えないってこと。図面をアップでもしてみたら? ここに壁を持ってきて、梁せいを@にすれば、キャンチでもつはず、なんて話ができないってこと♪

makkimakki
質問者

お礼

皆様 ご丁寧にご回答ありがとうございました! 設計士の方、なんかまだ下っ端の経験浅い子のようで、、、 多少うちの父が建築分かるので一緒に打ち合わせに行ったりしてるんですが、、、 ほとんど出来ない!出来ない!と言われまして、、、 ん~そんなはずはない。と納得がいかず、上司に確認してもらえますか?と言って帰ってくると、 今まで全て、すみません、出来るみたいです!との回答が返ってきて・・・。 そこら辺から、不信感や応用が利かないと思ってしっくりこない感じなんです。 きっと今回の壁から1mというのも、理想はそうした方がいいのは分かっています! でもしかし、他社では出来た。同じ2×4で同じような間取りでも1mはとっていないのがほとんどだったので、 何回も言ってみたんですが、ダメみたいで・・・。 明日上司さんに直接聞きに行ってみます。 ちなみに本当は図面をアップしたかったんですが、うちにはスキャナーがなくて出来なくてすみません。 図面もなく細かい詳細が分からないのになかなか回答難しいですよね~! でもだいたい理解出来たので、納得出来る様に打ち合わせ進めていきたいと思います! どうもありがとうございました☆

  • archtect
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.10

わからないなら分かるまで聞いてみましょう。 一生に一度の買い物ですので勉強してみてはいかがですか? そして原則と例外があることもアドバイスしておきます。 建築は「こうすれば出来る」と私は思っています。 よって打開策があるはずです。納得するまで打合せしてください。 せっかく契約したのですから、設計担当者を変えるのもありです。 あなたの熱意を諦めずに設計士にぶつけてください。 そうすれば、きっとあなたにとっていい住宅が出来るはずです。

makkimakki
質問者

お礼

そうですよね! 私もこうすれば出来る!という打開策があると思うのですが、、、 残念ながら、ここの設計士さん(下っ端の)は提案力も全然なくて・・・。 担当者を変えてもらおうとしてたのですが、、、 わざわざ女性がいいと思って選んでくれたらしく、、、 営業さんはいいと思っているみたいなので、、、なんか言いずらくてズルズル。。。 でも高いお金の買い物なんでやはり妥協しちゃいけませんね!! ちゃんと納得出来る様にこれから頑張ってやってみます! ありがとうございました☆

  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.9

再度の回答です。 プレハブメーカーは、あらかじめ、こういう建物とこういう変形建物と、作りますという感覚で、そのプレハブのバリエーション全体を国土交通省から、プレハブ認定をもらってますので、認定範囲外の改造は、無理ですね。コの字型の全面開放をお望みなら、完全オーダーで、いわゆる設計士さんに個別依頼するより、仕方ないですね。 木造でも、梁、桁を、2重にすることで、大きな開口部は、可能です。神社仏閣は、ものすごい開放部分を持っていますが、現状の耐震構造建築確認も通ります。 ただ、プレハブのような、予算では、無理ですね。 プレハブ2×4なり、セキOイハウスなど、メーカー住宅は、プラモデルを作る感じで、あらかじめ決まった構造でしか、できません。 今からなら、間に合うかもしれませんが、メーカーの指定設計士でなく、一般の設計士に発注しなおせば、できる可能性は、あります。 工法はプレハブ2×4では、なくなりますが。。 一度、すべての事情をお話して、別な設計士さんに頼む方法もあります。 プレハブ会社と正式な契約が、まだで、間取りのプラン交渉段階なら、違約金なしで、設計士は変えられると思います。その辺も含め、ハウスメーカーと関係ない設計士さんに、現状を正直に話して、協力を得る方法もありますよ。

makkimakki
質問者

お礼

うちも本当は設計事務所に依頼したかったのですが、、、 予算が足らず諦めました。。。 散々悩んで決めたと思ったら、まさか設計担当者さんが下っ端の方で あまり良く分かっていない方のようで・・・。 契約するときには設計士さんなんて紹介ないですし、まさかと・・・。 でも納得出来る様にこれから話進めていきます! ありがとうございました!

  • xl200r
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.8

>夢のマイホームなので、後悔妥協はしたくありません 請負契約を結ぶ前に希望のプランが可能かどうかを確認するべきです たぶん今やってもらっているHMでは工法上できないのだと思います 幸いまだ打ち合わせ中ということなので契約を破棄して、別のHMと契約しましょう

makkimakki
質問者

お礼

契約の段階では間取りはかたまってなかったので、 きちんと確認出来ていませんでした。 でもこれもひとつ勉強になりました! ただ今までのところで、出来ない!と言われたことはなかったので ちょっと気になって質問させていただきました。 ありがとうございました!

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.7

<2×4工法だから出きないのでしょうか? 在来だったら出来たのでしょうか?> 一番の問題はハウスメーカーに住宅建設を頼んだことです。 ちゃんとした設計事務所なら、構造も踏まえた上で、お考えのような大きな開口が取れるようなプランを考えてくれたでしょう。 ハウスメーカーは特殊な構造には対処できません。

makkimakki
質問者

お礼

うちも本当は設計事務所に依頼したかったのですが、、、 予算が足らず諦めました。。。 散々悩んで決めたと思ったら、まさか設計担当者さんが下っ端の方で あまり良く分かっていない方のようで・・・。 契約するときには設計士さんなんて紹介ないですし、まさかと・・・。 でも納得出来る様にこれから話進めていきます! ありがとうございました!

  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.6

不動産業者ですが、意匠系の建築事務所も開設しています(私は建築士ではありません) お客様の希望により、その様な収めにする場合もありますが、RCなら簡単なのですが、予算の関係で木造系ですと在来以外無理だと思います。 それでも、梁や鉄骨などその為だけにかかる費用も大きく、確認時は構造計算も求められるのが現状です。サッシもほぼ特注品となり、流通品の倍はかかりますよ。 おそらくメーカーでは、余程高額な予算帯の住宅で無い限り無理だと思います。 実際に、スッキリ見えるのは開口部の大きさよりは、サッシがどれだけ視界から邪魔にならないか?の方が大きく、幅は少なくとも高さと、出来ればその分のみ強化ガラスなどで、サッシ枠を無くすような工夫をされるとスッキリ収まります。 もしくは一般の3本~4本引きなどでも、すべて外部に引き込めるような収めにすれば外にサッシは見えてしまいますが、開けた時は全開口となり、室内のサッシ枠を壁をふかして隠してしまえば、かなりスッキリとシャープに収まり、費用も抑えられます。 また外部のデッキやタイル面なども、室内の床の高さと同じ高さで納めるのもGOODです。(普通は雨じまいのため一段下がります) しかしこの様な収めは、適格な図面が当然に必要で、経験がないとなかなかむずかしいと思います。逆に施工図さえあれば、大工はその様に作ります。 簡単に申し上げると2×4は壁の端から即、開口部を儲けるのは無理だと思った方が無難です。 メーカーさんの施工可能な範囲で色々と知恵を出してもらい、出来る限りの提案を受けて見てはいかかですか? またデザイン性やスッキリに拘れば、汚れにくいとか、掃除しにくいとか、その手の事は、ある程度犠牲にするしかありません。 あまりこだわりが無いなら、フルオープンの出来るだけ高さのあるサッシを使うのが費用もかからず、一般的ではないでしょうか? 但し締めている状態ですとサッシ枠がかなり視界的に邪魔ですが。 御参考まで。

makkimakki
質問者

お礼

なるほど・・・。 色々アドバイスいただいてとても参考になりました! これから納得出来る様に打ち合わせ進めていきたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.5

2代目cyoi-obakaです。 前出の皆さんが申す通りだと推測します。 全体間取りや壁の配置が不明ですので、明確な回答には成りませんが、まず間違いなく構造的な問題でしょうね! 基本的に、コの字型の建物は、耐震上不利な場合が一般的です。 その理由は、あなたが中庭としたいという入隅部分に地震時の偏心荷重が集中するからです。 それを防ぐためには、コの字の開放部分を構造的にしっかり繋いで、建物全体が一体と成って揺れるように計画します。 これは、工法が変っても同じ事です。 雑誌などでご覧に成る建物は、概ねその部分しか表現されていませんから、建物の全体像が不明です。 よって、何でも出来るのでは? というのは、お捨てに成ったのが賢明でしょう。 また、近年、建物の構造規定は一段と厳密に、且つキツく成っています。 昔は建てられたが、今は難しい! という事由は沢山あります。 よく設計士と相談して、疑問は工事が始まる前に解消しておく事が肝要でしょう。 鉄則ですが、「規格外の事を求めれば、不可能とは申しませんが、お金がかかる!」と言う事です。 以上です。

makkimakki
質問者

お礼

そうですね~! お金がかかるやり方ならあるのかもしれませんね~。 ただ、担当設計士の方がまだ経験浅い下っ端の方みたいで、、、 今までも出来ない!出来ない!言われたものも、、、 納得できず、上司に確認してみてくださいと言って帰ってくると、 全て、すみません、出来るみたいです!とのことだったので、 なんか不信感というかしっくりこなくて・・・。 これから妥協せずに納得出来る様に相談してみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自由設計の住宅を購入、打ち合わせが進まない・・・

    マイホーム購入を決め、予算的にも個人的にも気に入ったところがあったので購入を決め、手付も入れてローン審査もOKが降りました。 自由設計であったことと、太陽光発電(4kw)とエネファームが標準プランに入っている、設計も好みに出来る限り近づけますとのことで契約を決めました。 自由設計のため現在、建築士の方と担当の営業の方との打ち合わせを進めております。 今は間取りの段階で、部屋の広さや階段等の作り方等、平面図での打ち合わせの段階です。 ただ、あまりにも建築士の方が頼りないといいましょうか・・・ 毎回打ち合わせの度に、此方の意向を伝えてもこれという返答がなく、「うーんちょっとここが邪魔してるので厳しいですねぇ」といった回答が目立ちます。 しかし、営業の方が「ここをこうしてこうしてみればいけるかもしれませんね」と横やりを入れて下さることで、要求がすんなり実現ということも多々あります。 一級建築士の名刺も頂戴しましたし、年齢的にも40代後半くらいで、ベテランの域だと思うのですが、建築士の先生はだいたいこんなものなのでしょうか? 私たち家族の意向は、これがあるとすごく重宝するというような設備、こうすることですごくお洒落に見えますよ!といったようにポンポンとアイデアを出していただけるのかと思っておりました。 値段的には決して高くない物件ですので、高望みはいけないとは思いますが如何せん「こんなものか?」と思ってしまいます・・・ また、打ち合わせの頻度が非常にローペースなのにも困っております。 毎回、設計図の調整に1か月近くかかり、5月に契約を決めてから現在でまだ平面図も決まっていない状況です。 その点に関しては営業の方にお話をさせて頂き、「改善するよう努めます」とのご返答を頂きましたがやはり改善されておらず、前回の打ち合わせから3週間が経とうとしております。 購入時には「梅雨明けには基礎工事を始めて、年内に完成を目指していきましょう!」といった具合だったのに基礎どころか、立体図の設計やバスタブ・ドアといった設備も選んでいないような状況です・・・ 営業の方は、ベテランさんのようで住宅業界にも20年近く在籍していらっしゃるとのことですから、非常に頼りがいもあったし人柄にも惹かれて契約を決めましたが、建築士の方がどうにも頼りないと言いましょうか・・・ アドバイスを頂くどころか、此方がモデルハウスの写真や雑誌の切り抜きを用意したり、少し立場が逆のような気がします。 住宅の購入に関しては全くのど素人ですので、マイホームをお持ちの方やその道の方にお聞きしたいのですが、こんなものなのでしょうか? また、それが異常であるとすれば建築士の方を変えて頂くといったことをお願いするのは失礼でしょうか?

  • 自由設計の新築で窓の位置を変更したいのですが・・・

    建築条件付の土地を購入し自由設計で建築中なんですが、 棟上終了してサッシがついてはじめて隣の家の2階の窓が 2つともまったく同じ位置にあることに気がつきました。 擦りガラスの窓で開けなければ問題ないのですが、開けたとき 目線が気になるので窓の位置を変えて欲しいと言ったのですが 構造上変更できないとの返答でした。 そもそも、隣の家も同じ自由設計で隣同士の家の窓が同じ位置に くるのはわかっていたはずなのに頭にきます。 事前に隣の家の間取りを教えて欲しいと事あるごとに言ってきましたが 個人情報になるので教えられないとのことでした。 でも、隣の家の人はうちの間取りを知っていたようで 窓のことは了承済みらしいです。 隣の家の間取りを知っていればこんなことにならなかったのに・・・ 窓の位置を変えるいい方法はないでしょうか? もしくは、何かいい対処法はないでしょうか? このまま泣き寝入りでは腹の虫がおさまりません。

  • 新築の2階お風呂のサッシについて。設計ミス?

    この度上棟を終え新居を建築中なのですが、サッシが入る段階を迎えこれって設計ミスでは?と思うことがありご相談させてください。 それは西側にある2階お風呂のサッシなのですが、明らかに図面と取り付け位置が違っているのです。西側はそのサッシのほかには隣にある洗面所のサッシのみなのですが(同じ形)それと大きさも高さも揃えて設計し、図面や模型もその通りになっているのに、実際の現場に行くと明らかにお風呂のサッシが入るはずの枠が20センチ下に下がっているんです。 その日はたまたま仕事帰りで誰も現場にいなかったので確認できなかったのですが、改めて聞いたところ「説明不足だったがユニットバスのサッシは設置範囲が決められており過去の例からみても1番納まりのいい高さにするとこう(洗面所より20センチ下に)なってしまう。高さをあげることも可能だがどうしますか?」とのこと。 私も自分なりにあれから調べそんな気はしていたのですが、それならどうして設計の段階でそう言ってくれなかったのかと疑問がわいてきてしまいました。内部からみた納まりを考えるとそのままのちぐはぐな高さで我慢するのがいいのだとは思うのですが(西側はあまり外から目につかないし)、どうにも納得できません。お願いしている会社を信頼していますし、このことで大きく揉めたいとも思っていないのですが、なんだかすっきりしないのです。 そこで質問ですが、(1)こういった場合どうするのが最善の方法なのでしょうか?(2)これは設計ミスではないのでしょうか?(3)こういったミスはよくあることなのでしょうか?(4)せめてサッシの下端だけでも合わせたいような気もするのですが、それは大ごとになってしまいますか? なんだか支離滅裂ですがお知恵を拝借させてください。どうぞよろしくお願い致します。

  • 新築中、サッシ周りに幕板を貼っていますが・・・

    どうか教えてください。 ただ今一戸建てを建築中で、外壁の吹き付けを一回目終えたところで 北面を除いた東・南・西面のサッシ(白)の周りに茶色の幕板(8センチ)を一周貼る作業をしています。 ところが本日気づいたのですが、1階洋室の掃きだし窓(17820)と2階の中央ホールの掃きだし窓(17818)の幕板が 左辺だけ貼られていないのです。カタカナの「コ」の字のような感じです。 というのも1階洋室の西隣は洋室よりも50センチ南にせり出したLDKがあります。そのLDKの壁にぴったりサッシがくっついているからです。 2階ホールの横も同じく2階主寝室の壁にサッシがついているため幕板を張る幅がありません。 契約後の初三者打ち合わせのときに幕板を窓回り一周させた家が載った雑誌を持参して「窓周りを幕板で一周させたい」と伝えました。 ですので幕板を貼るサッシはすべて上下左右貼られるものだと思っていました。 ただ、じっくり図面を見ていれば素人の私でも「これでは幕板を貼る幅がないな」と気づいたかもしれません。 しかしながら、施工する建築会社の設計なり現場監督の人がきちんと気づいて 「この部分は幕板を張ることができませんがどうしますか」とおっしゃっていただければ、 たとえばサッシ幅を変更して幕板を一周できるようにしたり、もしくは幕板をとりやめるとかいろいろ対処があったのに・・・とも考えてしまいます。 これは施主の確認ミスですか、それとも建築会社の確認ミスですか? 家は南面道路に面しているので南面のサッシ(左辺貼られていないサッシがまさにそう)は目立ちます。サッシ周りの左辺もどうしても貼りたいのです。(貼ってないとだれが見ても変じゃないですか?)私はどうしたらいいでしょうか?なんだか頭がまっしろでどうしたらいいかわかりません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 引っ込んだ窓枠?(長文です)

    いつも参考にさせていただいています。現在、建築条件付の土地に新築を検討中です。内装外装ともに可能な限りシンプルにしたいと考えています。今回は外装についての質問です。 予算や風致の都合により、壁はグレー(可能な限り白に近い色)、サッシもグレー又は黒にしようと考えていますが、同じ組み合わせの同じような形の家でも雑誌に掲載されているような、いわゆる建築士の方が設計した家と、新聞のチラシに掲載されている建売物件では見た目の印象がまったく違います。なぜなのかとじっくり見比べると、気づいたことがひとつありました。「窓」です。雑誌に掲載されている「すてき」な家は、窓が壁より内側に引っ込んでいます。逆に新聞チラシに掲載されている建売では、サッシが壁から数センチ出っ張っているようです。その「でこぼこ感」により、全体のスッキリ感が損なわれているように思えました。 それを業者に伝えたところ、「木造(従来工法)の場合、窓枠が壁面より引っ込んでいる家は、デザイン重視のため、雨じまいを犠牲にしている。施工が難しくなるし、雨漏りのリスクも大きくなる。」と言われました。 できれば、窓枠ができるだけ壁と水平になるようにしたいのですが、やはり業者の言うとおり、雨漏りのリスクが大きくなるようなデメリットがあるのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いいたします。

  • 設計事務所で家を建てられた方

    実際に家を建てられた方にお伺いしたいのですが、設計事務所や建築家の方をどうやって探しましたか? 何人くらい(何軒くらい)の設計士の方に会いましたか? その方(事務所)に決めた理由を教えて下さい。 また、ネットや雑誌に載ってないけど(大阪近辺で)お勧めの事務所があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • こういった建築様式は何風というのでしょう?

    建物の様式で、このようなものは何風の建築物というのでしょうか? 確かこの手のものは地中海あたりで見かけるものだったような覚えがあるのですが… 上から見るとロの字のように敷地内部が吹き抜けになっており、丁度その中庭を囲む形で部屋が建てられています。ですので外観はぐるりと窓付きの壁で覆われ、中庭に伸びるトンネル状の入口がある、という形です。 日本ではなかなか見ないアパートでしたので思わず撮影してしまいましたが、これを作った大家さんは良いセンスをしてますよね。

  • サッシの意味

    こんにちは。 現在リフォームの打ち合わせ期間中です。 サッシについての質問です。 お店などの窓を見ていると、木などで枠が作られていることがあると思いますが、同じ大きさ、ガラスを使用した場合、サッシメーカーのものを使用するのと、大工さんに枠を作ってもらうのと、メリット、デメリットはどのように考えられますでしょうか? 検討している用途としましては、外壁に取り付ける窓で、はめ殺し、但し、防音気密効果が必要です。 通常のサッシですと、壁とサッシの境界が如実に出てしまうので、出来る限り壁と窓が一体化した窓を作りたいと考えており、その方法を探っております。そう言う意味で、枠は木かどうか、というより、極端な話、枠は見えなく作れるのがベストです。 現在打ち合わせ中の建築士の方に聞くと、雨仕舞い(?)関係が難しいから、メーカーのサッシを使った方が良い、と言われます。 しかしながら、前述したように、よく、店舗などでは枠が見えないような作り(或いは、かなり最小の枠)も見かけますので、実現はできるのではと考えております。大工さん(或いは鉄工所)に現場で枠を作ってもらうということは、機能的に、満足したものが出来ないことが多い、と言うことでしょうか? アドバイスを頂けたら幸いです。 (もし、枠がかなり少ない防音サッシ(35db程度)をご存じでしたら、お知らせ頂けないでしょうか?) よろしくお願いいたします!

  • 真壁和室の長押(なげし)について

    二世帯住宅を建築中で、1階(親世帯)の真壁和室に長押をまわす設計となっていましたが、南側のサッシが2.0mの掃きだしのため、そのサッシの上に長押をつけると天井までが30cm程度となり、おかしな感じになってしまうことが分かりました。大工さんが長押は1.8mの高さでつけると決まっているから、サッシの部分はやめて、サッシの脇から長押をつけたほうが良いですよと言ってくれました。実際に窓を広く取って、サッシ部分だけ長押をつけない場合もあるということでした。本当は1.8mのサッシにして長押をつければベストだったかもしれませんが、もうサッシはついているため変更できません。長押は構造的には全く問題ないものだと思いますが、デザイン的にどうなんでしょうか?同じような作りの和室を作った方はどう感じていますか?お願いします。

  • 新築ですが設計ミスだらけで、困っています。その2

    前に、このような質問をしたんですが、 「新築ですが設計ミスだらけで、困っています」 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2397931 更にミスが増えて大変です・・・(>_<) 特に電気系統が多く、電気屋に聞いた所 設計図通りに施工したとのこと。 見せてもらうと、かなり古い段階(着工前)の設計図でした。 外構の打ち合わせ前の段階の設計図だったので カーポートのスイッチも存在してなかった様で・・・ 前回質問したような事件が、起きたのです 結局、スイッチがないと困るだろうということで、 壁紙を剥がし、壁に何箇所か穴を開けて、カーポートのスイッチは付けてもらいました。 確かに希望通りになりましたが、余計な穴を開けられて、気分は悪いです。 コンセントも足りないし、人感センサーの付けてある所も間違えてあるし・・・ 直すには、いろんな所を剥がす必要があるみたいで、 壊す位なら、妥協してもいいかな・・・と思えます。 もちろん、値引き=妥協ですが。 もちろん値引き交渉はしてますが、全く引く気はないようです。 責任の押し付け合いで、腹が立ちます。 分譲地で30軒建ててますが、ウチだけ被害にあったようです。 担当が新人の営業マンで、完成間近で辞めました。 辞める前も発注ミスが結構ありましたが、辞めてからの方が 大量にミスが出てきました。 裁判するまでは、嫌だなと思います。 どうやったら値引きさせることができるでしょうか? 向こうは全く悪びれてません。笑って「勘弁して下さいよ」と 言ってきます。