新築の設計でデッキや大きな窓を取ることについて

このQ&Aのポイント
  • 現在新築の打ち合わせ中なのですが、設計の方が頼りがないというか応用が利かない方であまりしっくりこない感じで打ち合わせが進んでいます。
  • 我が家は、コの字型のような形の家で、中庭風にしたいので、デッキやタイルを敷くつもりです。しかし、設計の方の指示でデッキがリビングからつながりがあるように見せることができないようです。
  • 建築基準法や耐力壁の問題でデッキや大きな窓を取ることが制限されているようです。全開放窓や壁いっぱいの窓の家を見かけることがあるので、どうしてそれができるのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在新築の打ち合わせ中なのですが、設計の方が頼りがないというか応用が利

現在新築の打ち合わせ中なのですが、設計の方が頼りがないというか応用が利かない方であまりしっくりこない感じで打ち合わせが進んでいます。 そこでご質問なのですが、我が家は、コの字型のような形の家で、中庭風にしたいので、そこにデッキやタイルを敷くつもりで考えています。 せっかくデッキがリビングからつながりがあるように、見せるようにしたいのに、、、 設計の方は、端から1mは必ず壁を取らないといけないといっていて、 それでは雑誌とかによくあるようなイメージの大きなサッシが付けられなくて悩んでいます。 せっかくこういう形にしたのだから、大きく窓を取って開放的にしたいですし、 本当は全開放窓や壁いっぱい窓にしたいくらいのイメージだったので、、、 両端ともに1mの壁を取られるので、大きくて1650のサッシしか付けられないと言われています。 建築基準法とか、耐力壁とかの問題でそういった決まりがあるのかもしれませんが、 よく雑誌で見かける一面に大きな窓の家などはどうして出来るんだろう?と思っています。 2×4工法だから出きないのでしょうか? 在来だったら出来たのでしょうか? 全然建築の知識がないもので、詳しい方教えていただけたら幸いです。 夢のマイホームなので、後悔妥協はしたくありません。 アドバイスいただけたら嬉しいです♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokatan
回答No.14

木造り建物は、壁量計算でなりたっています。地震とか風圧力とかの横からの力に対して 絶えられるようにとか、地震のとき建物が回転しないとか(建物の重みの中心と地震の時の中心とかのずれによって生じる力)に対して安全になるようにすることが必要になると思います。 現在計画中の建物が平屋なのか2階たてなのか不明ですが、たぶん2階建てでも柱は105mm*105mm程度は使用していると思いますので、柱断面を問題ないのではと思いますが。 叉スパンを飛ばすのであれば集成材でとばせます。 壁量(通常筋違いの設置および構造用合板)で耐力壁を造ってあげれば、可能のようなきがしますが。 この2点を設計士さんに、お話されてみてはいかがでしょうか。 たぶん設計士さんは、地震時のたてもののねじれを問題にしているのではとは、思いますが? いすれにしても、よくお話をされた方が良いと思います。 ただ設計士さんが、施工会社の所属の人、設計事務所に所属している人、個人でやっている 人かは、この内容では、把握できませんが? コの字型プランで一般の店舗等がたくさんあると思いますが。 いずれにしても設計なされる方が、顧客に設計力量に不安感を与えるということは、このましいことではないと思いますが?

その他の回答 (14)

• kota_ton
回答No.15

私は、まったくの素人で、他の皆さんのような専門的な知識はまったくありませんが。 今、お願いしている建築屋さんは、こちらの要望をものすごく聞き入れてくてれ、目の前でドンドン図面を書き上げてくれます。 更に、次回の打ち合わせにはその変更部を修正した図面を準備しておいてくれます。 こんな風にしながら、できることと、できないことを一緒に悩んでくれたり違った角度で提案してくれたり。そんな感じで進んでいくと、当初の夢よりも、今の形のほうがぐんと魅力を感じます。愛着も沸きます。 そんな、建築屋さんを探してみてはいかがでしょうか? 今更でしょうか?

• booboox
回答No.13

いづれも、強度が落ちますが、1mを750cmにするとか、ほおずえをつけるとか、ガンギョウ(けた)を2重にするとか、開口部の補強と、耐震バランスを取る方法は、あるのですが、そこまでいくと、既成のプレハブ2×4では、なくなってしまいますよね。 あとは、設計士を頼んだら、コストが必ず上がるとは、限りませんよ。 なお、プレハブメーカーは、基礎工事、外溝工事は、別予算ですから、その辺も考慮にいれれば、設計士さんで、注文住宅って言うのも、あるとは思いますが。。 中庭に露出で、大梁を飛ばせば、強度は出ると思います。 松材とかで、考えれば、それほどコストはかからないでしょうが。。 現状は、たぶん、柱が、細い設計なんでしょうね。3.5寸柱があれば、可能性があるかも。 他の方がおっしゃるように、図面を見ないと、なんともいえないのですが、図面をみれば、きっと打開策は、出てくると思います。

回答No.12

嗚呼、わざと意地悪っぽくいやみを混ぜての投稿だったんですが、そこまでありがたがられてしまっては。。。。 こうやるといいですよ。 相手:できません。 質問者さん:どういう理由でできないの?だめなの? 相手:こうこう、こういう理由です。 質問者さん:じゃあ、ここをこうやってみたら? とはいえ、「ここをこうやって」というのはある程度経験というか、勘というか、御幣を恐れずに言えばセンスが必要になっちゃうんですよね。 いっしょに答えを導き出す、せっつきすぎない、相手に任せっきりにしない、そんな姿勢が◎かもしれないですね。 少なくとも、できないことをちゃんと「できない」という相手のようなので、安心ではあります。いい加減ではないという意味で。口からでまかせの人も多いじゃないですか。 私も一応、設計士なんですが、拙宅を設計、建設するときは工務店の工事部長が「できません」「そんな納まりは無理」というスタンスの人だったので苦労しました。 「こうこう、こうやって見たらどう?」というように一緒に答えを導き出すという論旨で、何箇所も実現できました。 戸建って大変だなあ、と感じた次第です。総工費に限度がありますからね。

回答No.11

>両端ともに1mの壁を取られるので 耐震性を持たせようとすると、スタンダードでは、ツーバイでも軸組みでも「端から1メートル前後」壁にするのが「好ましい」んです。いなすためには、この壁の存在が不可欠なんですね。 極めて合理的。 さて、夢のマイホーム、るんるんなんだから、この壁イヤ、ならば、その耐震壁とも言うべき壁を、他に配置する必要が発生します。一番効率的な場所が上記ですから、他の場所となれば、壁長さは増えます。 コストも上がるでしょう。いくらかは。 計算も構造センスがある人でないとね。 いいかえれば、質問者さんがおっしゃる「部分的な話」だけじゃ、話が見えないってこと。図面をアップでもしてみたら? ここに壁を持ってきて、梁せいを@にすれば、キャンチでもつはず、なんて話ができないってこと♪

makkimakki
質問者

お礼

皆様 ご丁寧にご回答ありがとうございました! 設計士の方、なんかまだ下っ端の経験浅い子のようで、、、 多少うちの父が建築分かるので一緒に打ち合わせに行ったりしてるんですが、、、 ほとんど出来ない!出来ない!と言われまして、、、 ん~そんなはずはない。と納得がいかず、上司に確認してもらえますか?と言って帰ってくると、 今まで全て、すみません、出来るみたいです!との回答が返ってきて・・・。 そこら辺から、不信感や応用が利かないと思ってしっくりこない感じなんです。 きっと今回の壁から1mというのも、理想はそうした方がいいのは分かっています! でもしかし、他社では出来た。同じ2×4で同じような間取りでも1mはとっていないのがほとんどだったので、 何回も言ってみたんですが、ダメみたいで・・・。 明日上司さんに直接聞きに行ってみます。 ちなみに本当は図面をアップしたかったんですが、うちにはスキャナーがなくて出来なくてすみません。 図面もなく細かい詳細が分からないのになかなか回答難しいですよね~! でもだいたい理解出来たので、納得出来る様に打ち合わせ進めていきたいと思います! どうもありがとうございました☆

• archtect
回答No.10

わからないなら分かるまで聞いてみましょう。 一生に一度の買い物ですので勉強してみてはいかがですか? そして原則と例外があることもアドバイスしておきます。 建築は「こうすれば出来る」と私は思っています。 よって打開策があるはずです。納得するまで打合せしてください。 せっかく契約したのですから、設計担当者を変えるのもありです。 あなたの熱意を諦めずに設計士にぶつけてください。 そうすれば、きっとあなたにとっていい住宅が出来るはずです。

makkimakki
質問者

お礼

そうですよね! 私もこうすれば出来る!という打開策があると思うのですが、、、 残念ながら、ここの設計士さん(下っ端の)は提案力も全然なくて・・・。 担当者を変えてもらおうとしてたのですが、、、 わざわざ女性がいいと思って選んでくれたらしく、、、 営業さんはいいと思っているみたいなので、、、なんか言いずらくてズルズル。。。 でも高いお金の買い物なんでやはり妥協しちゃいけませんね!! ちゃんと納得出来る様にこれから頑張ってやってみます! ありがとうございました☆

• booboox
回答No.9

再度の回答です。 プレハブメーカーは、あらかじめ、こういう建物とこういう変形建物と、作りますという感覚で、そのプレハブのバリエーション全体を国土交通省から、プレハブ認定をもらってますので、認定範囲外の改造は、無理ですね。コの字型の全面開放をお望みなら、完全オーダーで、いわゆる設計士さんに個別依頼するより、仕方ないですね。 木造でも、梁、桁を、2重にすることで、大きな開口部は、可能です。神社仏閣は、ものすごい開放部分を持っていますが、現状の耐震構造建築確認も通ります。 ただ、プレハブのような、予算では、無理ですね。 プレハブ2×4なり、セキOイハウスなど、メーカー住宅は、プラモデルを作る感じで、あらかじめ決まった構造でしか、できません。 今からなら、間に合うかもしれませんが、メーカーの指定設計士でなく、一般の設計士に発注しなおせば、できる可能性は、あります。 工法はプレハブ2×4では、なくなりますが。。 一度、すべての事情をお話して、別な設計士さんに頼む方法もあります。 プレハブ会社と正式な契約が、まだで、間取りのプラン交渉段階なら、違約金なしで、設計士は変えられると思います。その辺も含め、ハウスメーカーと関係ない設計士さんに、現状を正直に話して、協力を得る方法もありますよ。

makkimakki
質問者

お礼

うちも本当は設計事務所に依頼したかったのですが、、、 予算が足らず諦めました。。。 散々悩んで決めたと思ったら、まさか設計担当者さんが下っ端の方で あまり良く分かっていない方のようで・・・。 契約するときには設計士さんなんて紹介ないですし、まさかと・・・。 でも納得出来る様にこれから話進めていきます! ありがとうございました!

• xl200r
回答No.8

>夢のマイホームなので、後悔妥協はしたくありません 請負契約を結ぶ前に希望のプランが可能かどうかを確認するべきです たぶん今やってもらっているHMでは工法上できないのだと思います 幸いまだ打ち合わせ中ということなので契約を破棄して、別のHMと契約しましょう

makkimakki
質問者

お礼

契約の段階では間取りはかたまってなかったので、 きちんと確認出来ていませんでした。 でもこれもひとつ勉強になりました! ただ今までのところで、出来ない!と言われたことはなかったので ちょっと気になって質問させていただきました。 ありがとうございました!

• inon
回答No.7

<2×4工法だから出きないのでしょうか? 在来だったら出来たのでしょうか?> 一番の問題はハウスメーカーに住宅建設を頼んだことです。 ちゃんとした設計事務所なら、構造も踏まえた上で、お考えのような大きな開口が取れるようなプランを考えてくれたでしょう。 ハウスメーカーは特殊な構造には対処できません。

makkimakki
質問者

お礼

うちも本当は設計事務所に依頼したかったのですが、、、 予算が足らず諦めました。。。 散々悩んで決めたと思ったら、まさか設計担当者さんが下っ端の方で あまり良く分かっていない方のようで・・・。 契約するときには設計士さんなんて紹介ないですし、まさかと・・・。 でも納得出来る様にこれから話進めていきます! ありがとうございました!

• oyazi2008
回答No.6

不動産業者ですが、意匠系の建築事務所も開設しています(私は建築士ではありません) お客様の希望により、その様な収めにする場合もありますが、RCなら簡単なのですが、予算の関係で木造系ですと在来以外無理だと思います。 それでも、梁や鉄骨などその為だけにかかる費用も大きく、確認時は構造計算も求められるのが現状です。サッシもほぼ特注品となり、流通品の倍はかかりますよ。 おそらくメーカーでは、余程高額な予算帯の住宅で無い限り無理だと思います。 実際に、スッキリ見えるのは開口部の大きさよりは、サッシがどれだけ視界から邪魔にならないか?の方が大きく、幅は少なくとも高さと、出来ればその分のみ強化ガラスなどで、サッシ枠を無くすような工夫をされるとスッキリ収まります。 もしくは一般の3本~4本引きなどでも、すべて外部に引き込めるような収めにすれば外にサッシは見えてしまいますが、開けた時は全開口となり、室内のサッシ枠を壁をふかして隠してしまえば、かなりスッキリとシャープに収まり、費用も抑えられます。 また外部のデッキやタイル面なども、室内の床の高さと同じ高さで納めるのもGOODです。(普通は雨じまいのため一段下がります) しかしこの様な収めは、適格な図面が当然に必要で、経験がないとなかなかむずかしいと思います。逆に施工図さえあれば、大工はその様に作ります。 簡単に申し上げると2×4は壁の端から即、開口部を儲けるのは無理だと思った方が無難です。 メーカーさんの施工可能な範囲で色々と知恵を出してもらい、出来る限りの提案を受けて見てはいかかですか? またデザイン性やスッキリに拘れば、汚れにくいとか、掃除しにくいとか、その手の事は、ある程度犠牲にするしかありません。 あまりこだわりが無いなら、フルオープンの出来るだけ高さのあるサッシを使うのが費用もかからず、一般的ではないでしょうか? 但し締めている状態ですとサッシ枠がかなり視界的に邪魔ですが。 御参考まで。

makkimakki
質問者

お礼

なるほど・・・。 色々アドバイスいただいてとても参考になりました! これから納得出来る様に打ち合わせ進めていきたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.5

2代目cyoi-obakaです。 前出の皆さんが申す通りだと推測します。 全体間取りや壁の配置が不明ですので、明確な回答には成りませんが、まず間違いなく構造的な問題でしょうね! 基本的に、コの字型の建物は、耐震上不利な場合が一般的です。 その理由は、あなたが中庭としたいという入隅部分に地震時の偏心荷重が集中するからです。 それを防ぐためには、コの字の開放部分を構造的にしっかり繋いで、建物全体が一体と成って揺れるように計画します。 これは、工法が変っても同じ事です。 雑誌などでご覧に成る建物は、概ねその部分しか表現されていませんから、建物の全体像が不明です。 よって、何でも出来るのでは? というのは、お捨てに成ったのが賢明でしょう。 また、近年、建物の構造規定は一段と厳密に、且つキツく成っています。 昔は建てられたが、今は難しい! という事由は沢山あります。 よく設計士と相談して、疑問は工事が始まる前に解消しておく事が肝要でしょう。 鉄則ですが、「規格外の事を求めれば、不可能とは申しませんが、お金がかかる!」と言う事です。 以上です。

makkimakki
質問者

お礼

そうですね~! お金がかかるやり方ならあるのかもしれませんね~。 ただ、担当設計士の方がまだ経験浅い下っ端の方みたいで、、、 今までも出来ない!出来ない!言われたものも、、、 納得できず、上司に確認してみてくださいと言って帰ってくると、 全て、すみません、出来るみたいです!とのことだったので、 なんか不信感というかしっくりこなくて・・・。 これから妥協せずに納得出来る様に相談してみます! ありがとうございました!