保険会社が給付金などを支払った場合について

このQ&Aのポイント
  • 保険の満期を申告しなくてはない理由や税務署への連絡方法について調べてみた
  • 保険会社が税務署に連絡している保険金支払いについての情報量はどの程度なのか疑問に思っている
  • 満期以外にも申告が必要な給付金があるのか確認したい
回答を見る
  • ベストアンサー

保険会社が給付金などを支払った場合について。

確定申告の時期になり、周りの話からふと疑問を持ちました。 以前友人が生命保険の満期を申告しなくてはいけないことを知らず、放っておいたら税務署から連絡がきたとのことでした。 色々調べてみたら保険の満期は申告しなくてはないないということがわかったのですが、どうして税務署は保険の満期がわかるのですか? 保険会社が税務署に連絡しているからでしょうか? もし全ての保険金支払いについて税務署に連絡していたらものすごい数になると思うのですが、保険会社はどの程度税務署に連絡しているのでしょうか? 満期の他にも申告しないといけない給付金はあるのでしょうか? 確定申告の期限も迫ってきているので色々知っておきたいと思います。 もしご存知の方いらっしゃったら教えてください。

• lihue
  • お礼率76% (13/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

生命保険専門のFPです。 (Q)保険会社が税務署に連絡しているからでしょうか? (A)はい。連絡をしています。 (Q)保険会社はどの程度税務署に連絡しているのでしょうか? (A)満期保険金・死亡保険金・解約払戻金は100万円以上、 年金は年額20万円以上、これに該当する支払はすべて連絡をしています。 (Q)満期の他にも申告しないといけない給付金はあるのでしょうか? (A)上記の通り、死亡保険金・解約払戻金が相当します。 参考に…… 入院給付金、手術給付金、介護年金などは本人が受け取る場合には、 非課税なので、申告は不要です。

lihue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rokutaro36
回答No.4

No.2です。 追加のコメントです。 税務署への報告は、所得税法施行規則第86条で、決められています。 年金なら20万円以下、死亡保険金ならば100万円以下ならば、 報告しなくても良いことになっています。 つまり、それ以上ならば、保険会社に報告義務があるということです。

• RXH7
回答No.3

保険会社により対応は様々です。 共通しているのは、何らかの課税対象になる契約については、保険会社は、必ず税務署に申告をします。 満期保険金については、契約者と満期金受取人の関係や、一時所得の対象となる金額については、申告の必要があります。

lihue
質問者

お礼

• kgrjy
回答No.1

毎年保険会社から税務署に支払調書が送付されています。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/23100041.htm
lihue
質問者

お礼