• 締切済み

ただ乗り無線LANを通じた他人PCデータ傍受。

ただ乗り無線LANを通じた他人PCデータ傍受。 送受データやPC内データの閲覧です。 これを簡単に可能にするようなフリーソフトがあるとも聞きましたが、 入手についても簡単にできるようなものでしょうか? また実際どれほど出回っているようなものなのでしょうか? 無線LANの危険性というよりは、現状における危険度というものを知りたいところです。

みんなの回答

回答No.4

無線というものはやろうと思えば傍受できます。 頻繁に使わないのならともかく、あまりすすめられないかなあ。

• hallo_haro
回答No.3

>送受データやPC内データの閲覧です。 >これを簡単に可能にするようなフリーソフトがあるとも >聞きましたが、 >入手についても簡単にできるようなものでしょうか? 入手は簡単。 ただ、ソフト自体は古い無線LAN規格にたいした物で 最新の機器でちゃんと設定すれば今のところ大丈夫です。 >また実際どれほど出回っているようなものなのでしょうか? だれでも手に入れられる。ということを考えれば 出回り数は無意味です。 やろうと思う人はすでに手に入れてますから。 >現状における危険度というものを知りたいところです。 現状では最新規格を使えば良いと思いますが、 無線が出だした当初の機器をそのままの状態で使っている場合は かなり危険。 ただ、この当時無線に手を出した人は一般人は少ないので、 ある程度のスキルがある人でしょうし、 そうであれば今現在は何らかの対策をしていると思います。 しかし、電波である以上、誰でも受信できる可能性があるわけで 今後の安全性の保障はありません。 上記と回線速度の安定などの理由によって、 私は無線は導入しないことにしています。

butajirunisei
質問者

お礼

ありがとうございます。 (お礼の方が遅くなり申し訳ありません。) 古い機器と言いますとどれほどのものになるでしょうか? 無線を使い始めて10年ほどになりますが 当時の設定を行ったときや途中でプロバイダーを変えた際に メーカーのサービスの方と電話でやりとりをした経緯があったのですが 「別にセキュリティはかける必要がない」との 今では驚くべき指示をもらっていました。

• John_Papa
回答No.2

もう一つの質問の回答参考URLにヒントがありますよ。

回答No.1

入手については、簡単といえますが、 この種の質問を書いてしまうレベルの人にとっては 現物を探し当てることができないと思われます。 また、あなたにとっては「危険度を知る」という目的とのことですが、 このような公開の場で、簡単に悪用可能な技術についての質問に 詳細に答えると、不法行為に転ずる方が出てきますので、 (不正アクセス防止法違反)、詳細をお答えすることはできません。 ご自身でもう少し調査なさってください。

butajirunisei
質問者

お礼

質問を掲示した後になって、自分も仰せの通りに感じておりました。 この質問自体終わりたいと思います。 皆様ありがとうございました。