• ベストアンサー

他人にただ乗りされてるのかどうかの確認

私の家は無線LANなのですが 他人にただ乗りされてるのかどうかって 自分のパソコンから確認する事って可能ですか? OSはwin7で、無線LANの機種はバッファローです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2975/6634)
回答No.3

バッファローの具体的な機種名(型番等)が質問内に開示が判らないので分かりませんが、具体的な回答が出来ませんが、一般的な回答です。 パソコンで、バッファローの設定画面に入り、私の無線LANなら「無線LAN情報」と言う項目をクリックすると、現在の無線LANで接続中の「MACアドレス」を表示します。 もし、MACアドレスだけで、パソコンの名前等が出ていないなら、セキュリティの1つの「MACアドレスフィルタリング」の設定がされていないので、他人からタダ乗りされやすい。(MACアドレスフィルタリングされていないなら,下記の方法で設定すること) 【MAC(マック)アドレスとは】 機器独自のアドレスで、世界中に同じアドレスはない。 MACアドレスを調べるには、パソコンの底等に【英数文字の12桁】が表示されている。 MACアドレスの表示が分からない・不明なら、パソコンの取説に表示の方法があるので調べること。 パソコンメーカの「MAC」とは関係ない。 【MACアドレスフィルタリングの方法】 無線LANルータの設定画面で、「MACアドレスフィルタリング」の項をクリックして、接続したい無線機器のMACアドレスを入れると、他人の機器からは接続しない(つまり、タダ乗りされない) 一部だけの無線機器のMACアドレスフィルリングはできないので、必ず、接続したい無線機器の全部のMACアドレスを入れること。 スマフォや、ゲーム機等もMACアドレスが分かれば、無線LANルータに設定が出来て、固定回線のインタネットにも接続が可能となります。 これは、固定のインタネット回線の無線LANルータにも、WIFI(ワイファイ)機能がある為です。 もし、YOYNBQSHU さんが、無線LANルータ(質問にあるバッファロールータのこと)を開示すれば、他の人からも具体的な回答が付くでしょう。 --------------------- また、すでに無線の暗号化もいると思いますが、もし、ゲーム機も接続する場合、あまり高度な暗号化モードにすると、ゲーム機が高度な暗号化に対応してこともあります。 その為、接続したい無線機器で暗号化モードが共通に設定できるモードを、事前に確認しておく事。 無線LANルータのセキュリティは、最低2つの設定をすることが必要です。 その2つとは、【無線の暗号化】と、上記の【MACアドレスフィルタリング】です。

YOYNBQSHU
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.2

1、ワイヤレスアイコンをクリックし複数のSSIDがあるか確認、1個であれば他の電波は受信していない、他のルータが停止していれば検知されないが。 ただ乗りしているかは不明ですが、複数検知されれば、セキュリティ種類や暗号などきちんと設定しているのであれば、問題なしと思われます。 2、No1様がお答えしておりますが、ルータの通信ログを確認する、接続された機器のMACアドレスが貴方のアドレス以外であれば、ただ乗りされている。 MACアドレスが表示されないルータであれば、貴方のPCを1日使用せずに、次の日ルータの通信ログを確認し通信ログが確認されれば、ただ乗りの可能性は確認できるのではないでしょうか。

YOYNBQSHU
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

>自分のパソコンから確認する事って可能ですか? 可能ですよ。ルーターにログインしてアクセスログや接続端末(MACアドレス一覧)を見れば判ります。もっともAOSS接続やきちんとパスワード管理しているのならただ乗りは考えにくいです。もしかしてパスワード無しでルーター設定してるのですか?。

YOYNBQSHU
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「ただ乗り無線LAN」。他人のパソコン侵入は簡単にできること?

    「ただ乗り無線LAN」。他人のパソコン侵入は簡単にできること? ちなみに「簡単なのであれば街で不特定多数が使える無線LANなんて怖くて使用できないではないか!」 と、そんな初歩的な疑念を持ってしまうほどに、私は知識を持ちません。 その程度の私が管理する無線LANは、 誰もがただ乗りできる状態で、数年間使用してきました。 今更ながらですが、自分でも心配にもなり、 今回パスワード照合をしたパソコンでのみしか使用できないように設定しました。 無線LANの危険性についても、もっと知りたいと思っているところです。 気になるのは特に、次のことです。 「知識・技術・装備」をどれほど持っていれば、「ただ乗り無線LAN」を通した (1)他人の送受信データを閲覧、保存 (2)他人のパソコン内のデータを閲覧、保存 できるのかということです。 パソコンのLAN接続についての知識や技術は、私のようなまったくの素人からプロまで様々だと思います。 しかしながら、いったいどれ程の知識や技術があれば、また、 どれほど実際の手順を踏めば(1)や(2)が可能になってくるものなのでしょう。 ちなみに、私がこれまで、 この上ない無防備で危険な状態だとはわかってはいながらも 面倒なセキュリティ設定をしないままにしていた理由(言い訳?)としては ・自宅内でも無線が届きにくいところや届かないところがある。 ・当方以外にも「ただ乗りできる第三者の無線LAN」がたまにキャッチされるが、隣家自体が少ない。 ・「ただ乗り無線LANの第三者も無防備であるからおそらく、パソコンの知識も乏しいはず。 こういった条件的なところを総合的に判断して 「悪意」と「知識・技術・装備」を持ってデータを傍受するような隣人は居なさそう。 というところです。 自分はこれまであまりに甘すぎたと思いましたが、 上記の(1)(2)のことが、どれほどの知識・技術・装備を持っていれば可能となるのか ご意見をお伺いしたいと思います。

  • 最近他人の無線LANにただ乗り?

    最近他人の家の無線LANに勝手に接続してただ乗りどころでなくネットIDとかパスワードを盗むとかニュースで見ましたけど 私の家も普通にバッファローの無線ルーター使ってますけどそれぞれ本体に半角英数の長いパスワードが設定されててその認証No.を入力しないと使えないのは当たり前ですけど それでもセキュリティーは万全では無いのでしょうか? もし万全でなければそれ以上の対策をするにはどうすれば良いのでしょうか?

  • 無線LANがただ乗りされたかどうか、調べる方法はありますか?

    ノートパソコンを無線LANで使用しています。ルーターに対してパソコン一台のみです。 過去にただ乗りされたかどうか調べる方法はありますか? ルーターへアクセスはしてみたものの、項目がいっぱいあって、どこをどう見ればいいか分かりません。 ちなみにルーターの機種はバッファローWHR-G54Sです。

  • 無線LANタダ乗りされないために

    無線LANタダ乗りの男性、不正アクセスで逮捕 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0507/07/news034.html この記事について質問があります。 みなさんは自分の無線LANアクセスポイントを見知らぬ他人に悪用されないために、どのような方法を用いて防御していますか?

  • ただ乗り

    僕は今中学3年になる前ですが中2か中1のころ家にインターネットがなくpspで無線のただ乗りをして普通にWEBをみたりグレーゾーンのファイルをダウンロードしたりyaooのIDを作成したりしていました。 それで気になったのが、グレーゾーンのファイルを他人の無線でダウンロードするのとID作成などをすると違法になって逮捕などになるのかということです。 そのうちにただ乗りが不正アクセスになる可能性があると説明書に書かれていたのでやめましたが今になって不安と罪悪感があり怖いです。 誰か教えてください、お願いいたします。

  • ただ乗り無線LANを通じた他人PCデータ傍受。

    ただ乗り無線LANを通じた他人PCデータ傍受。 送受データやPC内データの閲覧です。 これを簡単に可能にするようなフリーソフトがあるとも聞きましたが、 入手についても簡単にできるようなものでしょうか? また実際どれほど出回っているようなものなのでしょうか? 無線LANの危険性というよりは、現状における危険度というものを知りたいところです。

  • PSP ただ乗りについて

    家には無線LANが無いため、PSPをネットにつなぐことができません。いろいろ調べたところセキュリティを設定していない(WEPキーなどを設定していないetc)ところにアクセスするのは違法では無いと分かりました。なので設定していないところにアクセスするいわゆるただ乗りをしたいのですがやり方がわかりません。PSPでやる方法を教えてください。

  • 無線LAN タダ乗りされないために

    auのホームスポットキューブを使っています。初心者です。 先日、アパートの近所の方たちを所用で家に招待したため、迂闊にも、ホームスポットキューブを見られてしまいました。 ホームスポットキューブ本体には、最初の設定の、SSIDとそれに対するパスワードがシールで貼りつけられていました。みられた可能性があります。私は最初の設定で使っています 悪意を持った近隣住民がいた場合、タダ乗りされる可能性がありますよね。 そこで、パスワードを変えます。ものすごく複雑で長くします。 ここで質問です。よく、wep? wep2とかいうのを聞くんですが、あれは、無線LANタダ乗り防止と関係ありますか? 私としては、無線LANタダ乗り防止のためには、パスワードを長く複雑にする以外に方策は無いと思っているのですが、wepとかは関係していますか?

  • iPhoneで無線LANにただ乗りした人を特定

    iPhoneで無線LANにただ乗りした人を特定できるのでしょうか。 どうも無線LANにただ乗りされているみたいなのです。 このような場合、犯人を特定できるのでしょうか。 iPhoneで無線LANの機械にいろいろとログが残っているのではないか、という話を友人より聞いたのですが、そのログを元に犯人のPCを特定したりすることができるのでしょうか。 いつも私の家の前でiPhone片手にうろうろしている人が居るんですが、 その時に限ってPCにただ乗りのような感じがするんですが、 セキュリティーをする前に、その人を捕まえたいんですが、 iPhoneだったら電話番号やキーなどで特定できますか? 警察を呼んでその場でiPhoneを調べれば捕まえられますよね? おねがいします悔しくて! iPhoneでただ乗りしてる人が許せない!

  • 無線LANのただ乗り犯人の特定

    無線LANにただ乗りした人を特定できるのでしょうか。 どうも無線LANにただ乗りされているみたいなのです。 このような場合、犯人を特定できるのでしょうか。 無線LANの機械にいろいろとログが残っているのではないか、という話を友人より聞いたのですが、そのログを元に犯人のPCを特定したりすることができるのでしょうか。 それとも、現行犯でない限り、犯人の痕跡を示す手がかりは一切残らないでしょうか。 詳しい方がおられれば、お知恵をお貸しいただければありがたいです。