• ベストアンサー

他人にただ乗りされてるのかどうかの確認

私の家は無線LANなのですが 他人にただ乗りされてるのかどうかって 自分のパソコンから確認する事って可能ですか? OSはwin7で、無線LANの機種はバッファローです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.3

バッファローの具体的な機種名(型番等)が質問内に開示が判らないので分かりませんが、具体的な回答が出来ませんが、一般的な回答です。 パソコンで、バッファローの設定画面に入り、私の無線LANなら「無線LAN情報」と言う項目をクリックすると、現在の無線LANで接続中の「MACアドレス」を表示します。 もし、MACアドレスだけで、パソコンの名前等が出ていないなら、セキュリティの1つの「MACアドレスフィルタリング」の設定がされていないので、他人からタダ乗りされやすい。(MACアドレスフィルタリングされていないなら,下記の方法で設定すること) 【MAC(マック)アドレスとは】 機器独自のアドレスで、世界中に同じアドレスはない。 MACアドレスを調べるには、パソコンの底等に【英数文字の12桁】が表示されている。 MACアドレスの表示が分からない・不明なら、パソコンの取説に表示の方法があるので調べること。 パソコンメーカの「MAC」とは関係ない。 【MACアドレスフィルタリングの方法】 無線LANルータの設定画面で、「MACアドレスフィルタリング」の項をクリックして、接続したい無線機器のMACアドレスを入れると、他人の機器からは接続しない(つまり、タダ乗りされない) 一部だけの無線機器のMACアドレスフィルリングはできないので、必ず、接続したい無線機器の全部のMACアドレスを入れること。 スマフォや、ゲーム機等もMACアドレスが分かれば、無線LANルータに設定が出来て、固定回線のインタネットにも接続が可能となります。 これは、固定のインタネット回線の無線LANルータにも、WIFI(ワイファイ)機能がある為です。 もし、YOYNBQSHU さんが、無線LANルータ(質問にあるバッファロールータのこと)を開示すれば、他の人からも具体的な回答が付くでしょう。 --------------------- また、すでに無線の暗号化もいると思いますが、もし、ゲーム機も接続する場合、あまり高度な暗号化モードにすると、ゲーム機が高度な暗号化に対応してこともあります。 その為、接続したい無線機器で暗号化モードが共通に設定できるモードを、事前に確認しておく事。 無線LANルータのセキュリティは、最低2つの設定をすることが必要です。 その2つとは、【無線の暗号化】と、上記の【MACアドレスフィルタリング】です。

YOYNBQSHU
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ekayim
回答No.2

1、ワイヤレスアイコンをクリックし複数のSSIDがあるか確認、1個であれば他の電波は受信していない、他のルータが停止していれば検知されないが。 ただ乗りしているかは不明ですが、複数検知されれば、セキュリティ種類や暗号などきちんと設定しているのであれば、問題なしと思われます。 2、No1様がお答えしておりますが、ルータの通信ログを確認する、接続された機器のMACアドレスが貴方のアドレス以外であれば、ただ乗りされている。 MACアドレスが表示されないルータであれば、貴方のPCを1日使用せずに、次の日ルータの通信ログを確認し通信ログが確認されれば、ただ乗りの可能性は確認できるのではないでしょうか。

YOYNBQSHU
質問者

お礼

• rav4rav4
回答No.1

>自分のパソコンから確認する事って可能ですか? 可能ですよ。ルーターにログインしてアクセスログや接続端末(MACアドレス一覧)を見れば判ります。もっともAOSS接続やきちんとパスワード管理しているのならただ乗りは考えにくいです。もしかしてパスワード無しでルーター設定してるのですか?。

YOYNBQSHU
質問者

お礼