• 締切済み

無線LANの傍受

こんばんは。 自宅にて無線LANを使用しているのですが気になったので質問します。 暗号化された無線LANを傍受する場合(される場合) クライアントPC⇔無線LAN親機の通信状態は どれくらい第3者に分るのでしょうか? 暗号化方式: WPA2-PAK(AES) 共有キー: ランダムな63桁記号列 例えば上の条件でクライアントPCがファイルを ダウンロードしているとかアップロードしているとか 分るのでしょうか? 言い換えると、解読できてない電波から分る情報とはなんでしょうか? ツールを使えばSSID,MACアドレスぐらいなら分るそうですが データ送受信量などは分るのでしょうか?

みんなの回答

• celtis
回答No.2

おっしゃるようにWPA2で暗号化されているパケットからは、せいぜいSSIDとMACアドレスくらいしかわかりません。 継続してパケットをモニタリングすることで、おおよその転送量くらいまでは推測できると思います。 いろんな解析ツールはありますが、暗号を解読できるという前提で使うものがほとんどです。 http://gigazine.net/news/20100903_inssider/ http://gigazine.net/news/20071202_omnipeek_personal/

• misawajp
回答No.1

トラフィック監視ソフトのようなものを使用しない限り、自分宛以外は存在も確認できません そのようなソフトを使えば、どの程度使用しているかはわかります(どちらからどちらへのトラフィックがどの位等)