高3で文系の者の進路選択について

このQ&Aのポイント
  • 高3で文系の者が進路選択について悩んでいます。経営学と医学の興味があり、経営学部に進んだけれども医学部を諦めたことに後悔しています。
  • 医学部への進学を希望していたが、反対されて経営学部に進んだ高3の文系生。医学部進学の理由を尋ねられた際に『人の命を救いたい』と答えたが、普通に反対された。
  • 医学部進学は大変だと言われるが、実際の医学部志望の高校生はどのような理由や考えを持っているのか疑問に感じている文系高3生。なぜ単なる興味や憧れでは不十分なのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

高3で文系の者です。

高3で文系の者です。 去年高3に進級するときに文理選択をしたのですが、最近、その時の自分の判断が合っていたのかどうか考えてしまいます。 具体的に言うと、私は経営学と医学に興味がありました(今もあります)。結局医学部は先生の反対もあって諦め、経営学部に進むことにしたのですが、なぜ医学部にしなかったのかだいぶ後悔している状態です。 先生には医学部を目指す理由を聞かれ、私が『人の命を救うことがとても素晴らしいことだと思ったから』と答えると普通に反対されました。 医学部は入るのも入ってからも相当大変だと言いますが、実際医学部を目指す高校生はどこまで考えているのでしょうか? 私のように単に『医学が好きだから・憧れだから』という理由ではなぜ不十分なのでしょうか? 教えてください! お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiueoai
回答No.1

医学部の学生も様々ですし、ただ何となく医学部にしましたという人も多いと思います。まして高校生が深く考えているとも思えません。ただ、個人的には不十分だと思いますし、もっと深く考えてほしいです。 『人の命を救うことがとても素晴らしいことだと思ったから』 確かに、そのように感じますが、アバウトすぎて言葉に重みがありませんね。ある意味当たり前すぎて真剣さに欠けます。ご自身や家族が病気で苦しんだから他の人にも尽くしたいとかならまだ理解できますが。 「医学が好きだから」 これも理解しかねます、医学を学んだことがないあなたにわかるわけがないはずですから。 「医学が憧れだから」 実際に職業としては憧れ程度で務まるわけもありません。学生の多くは卒業するときに「医師」としての職責の重さを自覚します。 多くの医学生は臨床医となります。医学を学ぶことに重きがあるのではなく、患者とどう向きあうのかの方が重いはずだと個人的に思います。医学が好きだから・憧れだから程度では困るのです。研究ならまだわかりますが、この場合医学部でなくてもできます。

takayuuk
質問者

お礼

aiueoaiさんの回答、もっともだと思います。 言われてみれば少し考えに甘いところがあったかもしれません。 もう一度考えてみます。 すごくすっきりしました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• F-SHIMA
回答No.3

志望する理由はなんであれ、それをやり遂げる意思さえあればどんな学部でもやり通せると思いますよ! 始めは憧れだけかもしれませんが、だんだんその魅力がわかってきて本腰を入れるようになるかもしれません。 生半可な気持ちでやれる仕事ではないだけに根性は必要だと思いますが、意思あるところに道は出来るので、本当にやりたいと思うことをやるべきだと思います。 僭越ながら、今春大学を卒業予定の者が答えさせていただきました。 頑張って下さい!

takayuuk
質問者

お礼

どんな学部もやり遂げることが大事ですよね! ありがとうございます。

回答No.2

別に憧れからスタートしてもいいと思います。 ってかあなたみたいな憧憬心すら持たずに医学部いく奴(単に難関だからみたいな笑)もいますから、そういう気持ちを持ってるだけ立派だと思います。 でも…大学選ぶのは自己責任ですよ。 僕も某私立大付属高出身なのですが…どうしても東大受けたかったのに、親が猛反対(お前は馬鹿だから無理だ!推薦で大学いけ!!みたいな)してきて…まぁ無視して受験して受かっちゃった感じです笑 "落ちたら家追い出すぞ!とか、無理だと分かってて受験させる程酷な事はない!"とか言われて、深夜に勉強してる最中怒鳴り散らされたりもしましたw 正直東大受かった時は親をぶん殴ってやろうとその時は思いましたねー結局殴りませんでしたけど…やっぱり食わされてる身だし 反対してる親や先生だって医者の実態なんてはっきり知らないだろうし、あなたに本当の熱意があるなら…親の反対なんて押し切ってでもやるべきだったのでは??(本気で目指して、猛勉強してる子どもの姿を見て邪魔する親はいないと思います…まぁ僕は邪魔されても完全貫きましたが笑) 僕は↑みたいな理由で浪人できないので必死でした。 あなたの熱意は親・先生の反対程度で収まってしまうものだった…というのが今回の結果なのでは?? やる気なら、仮面してでも退学してでも絶対に医学部にいく!と考えなければダメです…医学がどーたらなんて人に聞かされても…自分の目で確かめなければ意味がないんです。 ただ親の負担考えたら国立に入った方がいいのは確かですね(^^ 自分の信念を貫くのは今ではないでしょうか?

takayuuk
質問者

お礼

私も親とよくもめるのでよくわかりますっ。。 質問してホントに良かったです! ありがとうございます。