高3で文系の者の進路選択について

このQ&Aのポイント
  • 高3で文系の者が進路選択について悩んでいます。経営学と医学の興味があり、経営学部に進んだけれども医学部を諦めたことに後悔しています。
  • 医学部への進学を希望していたが、反対されて経営学部に進んだ高3の文系生。医学部進学の理由を尋ねられた際に『人の命を救いたい』と答えたが、普通に反対された。
  • 医学部進学は大変だと言われるが、実際の医学部志望の高校生はどのような理由や考えを持っているのか疑問に感じている文系高3生。なぜ単なる興味や憧れでは不十分なのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

高3で文系の者です。

高3で文系の者です。 去年高3に進級するときに文理選択をしたのですが、最近、その時の自分の判断が合っていたのかどうか考えてしまいます。 具体的に言うと、私は経営学と医学に興味がありました(今もあります)。結局医学部は先生の反対もあって諦め、経営学部に進むことにしたのですが、なぜ医学部にしなかったのかだいぶ後悔している状態です。 先生には医学部を目指す理由を聞かれ、私が『人の命を救うことがとても素晴らしいことだと思ったから』と答えると普通に反対されました。 医学部は入るのも入ってからも相当大変だと言いますが、実際医学部を目指す高校生はどこまで考えているのでしょうか? 私のように単に『医学が好きだから・憧れだから』という理由ではなぜ不十分なのでしょうか? 教えてください! お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiueoai
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.1

医学部の学生も様々ですし、ただ何となく医学部にしましたという人も多いと思います。まして高校生が深く考えているとも思えません。ただ、個人的には不十分だと思いますし、もっと深く考えてほしいです。 『人の命を救うことがとても素晴らしいことだと思ったから』 確かに、そのように感じますが、アバウトすぎて言葉に重みがありませんね。ある意味当たり前すぎて真剣さに欠けます。ご自身や家族が病気で苦しんだから他の人にも尽くしたいとかならまだ理解できますが。 「医学が好きだから」 これも理解しかねます、医学を学んだことがないあなたにわかるわけがないはずですから。 「医学が憧れだから」 実際に職業としては憧れ程度で務まるわけもありません。学生の多くは卒業するときに「医師」としての職責の重さを自覚します。 多くの医学生は臨床医となります。医学を学ぶことに重きがあるのではなく、患者とどう向きあうのかの方が重いはずだと個人的に思います。医学が好きだから・憧れだから程度では困るのです。研究ならまだわかりますが、この場合医学部でなくてもできます。

takayuuk
質問者

お礼

aiueoaiさんの回答、もっともだと思います。 言われてみれば少し考えに甘いところがあったかもしれません。 もう一度考えてみます。 すごくすっきりしました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • F-SHIMA
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.3

志望する理由はなんであれ、それをやり遂げる意思さえあればどんな学部でもやり通せると思いますよ! 始めは憧れだけかもしれませんが、だんだんその魅力がわかってきて本腰を入れるようになるかもしれません。 生半可な気持ちでやれる仕事ではないだけに根性は必要だと思いますが、意思あるところに道は出来るので、本当にやりたいと思うことをやるべきだと思います。 僭越ながら、今春大学を卒業予定の者が答えさせていただきました。 頑張って下さい!

takayuuk
質問者

お礼

どんな学部もやり遂げることが大事ですよね! ありがとうございます。

回答No.2

別に憧れからスタートしてもいいと思います。 ってかあなたみたいな憧憬心すら持たずに医学部いく奴(単に難関だからみたいな笑)もいますから、そういう気持ちを持ってるだけ立派だと思います。 でも…大学選ぶのは自己責任ですよ。 僕も某私立大付属高出身なのですが…どうしても東大受けたかったのに、親が猛反対(お前は馬鹿だから無理だ!推薦で大学いけ!!みたいな)してきて…まぁ無視して受験して受かっちゃった感じです笑 "落ちたら家追い出すぞ!とか、無理だと分かってて受験させる程酷な事はない!"とか言われて、深夜に勉強してる最中怒鳴り散らされたりもしましたw 正直東大受かった時は親をぶん殴ってやろうとその時は思いましたねー結局殴りませんでしたけど…やっぱり食わされてる身だし 反対してる親や先生だって医者の実態なんてはっきり知らないだろうし、あなたに本当の熱意があるなら…親の反対なんて押し切ってでもやるべきだったのでは??(本気で目指して、猛勉強してる子どもの姿を見て邪魔する親はいないと思います…まぁ僕は邪魔されても完全貫きましたが笑) 僕は↑みたいな理由で浪人できないので必死でした。 あなたの熱意は親・先生の反対程度で収まってしまうものだった…というのが今回の結果なのでは?? やる気なら、仮面してでも退学してでも絶対に医学部にいく!と考えなければダメです…医学がどーたらなんて人に聞かされても…自分の目で確かめなければ意味がないんです。 ただ親の負担考えたら国立に入った方がいいのは確かですね(^^ 自分の信念を貫くのは今ではないでしょうか?

takayuuk
質問者

お礼

私も親とよくもめるのでよくわかりますっ。。 質問してホントに良かったです! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 現在高3の文系なのですが・・・・

    現在高3の文系です。 社会学に興味をもち、文系に進んだのですが最近医学に興味をもちました。 しかし、高3のこの時期に理転は厳しいし、浪人もしたくありません。 そこで自分なりにいろいろ調べてみたところ、文系の学部からも学士編入で医学部に入学できる大学があることを知りました。 そこで、文系の学部から編入する場合、文系のこんな学部に所属していると医学部に入ってから何らかの形で役に立つという学部はないでしょうか? 個人的な感覚では心理学とかかな・・・と思っているのですが。

  • 高3 進路について

    高校3年の女子です。 高3の夏だというのに、未だに志望学部が定まりません。 それも、文系の法学部と理系の獣医学部で迷っています。 しかし何も考えずに今まできたわけではありません。 今、学校では理系クラスにいるのですが、小学生のときからの夢だった法曹関係への憧れを消すことができません。 獣医学を学びたいと思うようになったのは高2のからです。 どちらの学部にも同じぐらい強い気持ちを抱いています。 自分なりに詳しく調べましたが、決断をしようと思って調べても、その度に両方の学部に魅力を感じてしまい決めることができません。 そこで質問なのですが、 その業界の方でないとわからないような、法学部と獣医学部のそれぞれの良い点、悪い点を教えてください。

  • 文系から理系へ(高3)

    文系から理系へ(高3) 僕は今高校3年生で、今年受験を控えています。 これまでの高校の2年間は、東大の経済学部を目指して勉強してきました。 数学が得意だったので、大学で経営学を学んで企業家になろうと志していたのですが、 やっぱり自分はそんなことよりも宇宙研究をしたいと思うようになりました。 しかし文系ですから化学IIと物理III、数学IIICは全然やっていません。 それでも、できればこの一年の間に理転し、現役で東大の理1に受かりたいです。 (浪人は家の経済的に厳しいので) 一年で理転して大学に受かったという方がいらっしゃいましたら助言してもらえませんでしょうか。 もしそれが無理なら進振りを使うことも考えているのですが、 文系枠は少ないんですけど、そちらはどうなんでしょうか・・・。

  • 来年高3になる者なのですが、大学受験についてです。

    来年高3になる者なのですが、大学受験についてです。私は将来、地方の市役所の方で働きたいのですが、今の第一志望が和歌山大学の教育学部、第二志望が近畿大学の法学部です。 先生は国公立というのもあり和歌山大学を目指してほしいらしいのですが、教育学部なので私は先生にはなりたくないので、法学部を目指したいのですが、高3になったら国公立コースと私立文系コースに分かれます。どちらを選んだほうが良いでしょうか?

  • 4大を考えています。高3文系で、建築を学びたいのですが…

    はじめまして。私は県立高校に通う高校3年の女子です。 最近まで私はずっと、将来は保育士を考えていました。なので3年生から文系クラスです。 ですが、この度「建築」に興味をもち、私は4年生大学の「建築」が学べる学校に行きたいと思うようになりました。 まず、建築が学べる学部がある学校を調べて、その学校の試験科目で英語、国語、日本史(つまり文系科目)でテストが受けれることを条件に探しました。 その条件で探したところ、結構たくさんありました。 しかし、ここで疑問がでてきました。 建築は私的に理系のものだと思っていました。(学部それぞれもそれなりに理系っぽい雰囲気が漂っています;) ですがいざ調べてみると受験科目は文系一色で受けられる方式がたくさん見うけられました。と、いうことは文系の私でも受けられるということでしょうか?・・・・・・・!! 前に、私の友達(友達は文系です)が、「栄養士になりたかったけど、高3で生物をとっていないから無理だ」と言っていました。またある友達は、歯科衛生士を目指していて「私は文系だけど歯科衛生士になるためには高3で生物を取らなきゃいけない」ということを言っていたのを思い出したのですが、私の希望する「建築」の場合もそういうことになるのでしょうか??; 私は1年で化学I、理科総合、数学I、数学A、 2年で生物I、数学II をとっていましたが3年で文系クラスになり理系とはまったく縁がなくなってしまいました。 建築が学べる学部にいくには、たとえば「数B」をとっていなければいけなかった!!、というようなことはありますでしょうか?? それともやはり文系の科目で受けられる大学ならば文系の私でも受けられるのでしょうか??? そして、もし受けられるならの話なのですが、そういう理系っぽい学部に入れたとしても、数学、理科をとっていなかった私は、大学に入ってから苦労することになるのでしょうか;;??? 文章が分かりにくくてすいません;要は、文系でも理系の学部を受けられるのか、ということです。 参考までに私なりに調べた「建築」が学べる大学を載せておきます。 ・駒沢女子大学 生活科学部 環境デザイン学科 ・東洋大学 ライフデザイン学部 人間環境デザイン ・武蔵野大学 環境学部 都市環境専攻 ・大東文化大学 環境創造学部 都市環境コース ・東京都市大学 都市生活学部 最後まで読んで下さりどうもありがとうございました。 よろしければ適切なアドバイスがすぐにほしいです。 最初に言いましたが私は今まで保育関係の大学に行こうと思っていて、先生方にもさんざん保育の大学のAO入試の出願などに協力してもらっていたので今更学部を変更したいことと、今回のこの質問は聞きいくく困っていたのでこちらで質問させていただきました。どうぞよろしくおねがいします。

  • 文系→理系学部

    選んだ当時は特に理系分野に興味がなかったので文系にしたのですが、 横浜国立の化学学科を知って以来 文理選択を間違えてしまったと後悔でいっぱいです。 現在文系の高校2年生です。 文系で、理系学部に合格するのはやはり難しいのでしょうか。 どのように勉強すればいいのでしょうか。

  • 文系なのに建築士になりたい

    おそらく浪人をする高校3年生です。 いまさらながら、文系を選択したことを後悔しています。 私は小さいころから建築士になりたいと思っていました。 ですが、高校1年生のときに理科総合で化学と物理の分野を学習したら、びっくりするくらいできませんでした。こんなんで建築士になれない・・・わたしって理系には向いていないのか?そうビビってしまい、文系を選んでしまいました。進級したものの、「やっぱり理系にすればよかった」を後悔を引きづる毎日を過ごしました。 3年生の時、文理問わずに受験できる建築学部のある大学を目指そうとしましたが、担任には「そんな危険なことするな。文系なら文系らしいところ行け」と言われました。まぁ・・・正論ですよね。なので、今就職率が低迷している中で教員なら安定した職に就ける、という理由で教育学部を目指しました。 でも・・・教員は私が一番なりたくない職業。(現役の教員の方、大学で教育学部にいらっしゃる方、ごめんなさい)親には「教師になれ」と後押しされ、気持ち的に無理していました。 結果、センターはぼろくそで救いようのない点数、私立には行く気がしないので浪人を覚悟しました。 センターが終わって、たびたび考えるようになりました。「自分は本当に教員になりたいのか?もう1年あるから本当に自分が目指したいものに全力であたりたい」 某府立大学は文系でも工学部を受験できます。レベルは非常に高いです。二次試験には英語と理科は3つから1つ選択(物理、化学、生物それぞれI、II)です。私は生物Iしかしていません。浪人しながら生物IIを勉強するというのはリスクが高いと思います。 このような形で浪人して成功すると思いますか? 無謀だと言われそうで親にも担任にも言っていません。 率直な意見をお願いします。 長々とつたない文章ですいません。

  • 文系で助産師!

    こんにちは^▽^)ノ 私は普通科文系の進学校に通う高校生です。 国語が得意で進研模試では偏差値が67ほどあります。 なので、文理選択の際も国語が得意だからという理由で文系を選びました。 しかし、今更になって助産師になりたいと考えるようになりました。 助産師という事は医学部なので理系ですよね。 簡単に決めてしまった自分が悪いとは思うのですが……。 やはり文系から医療系・看護系の学校に進むのは不可能でしょうか。 ちなみに私が今とっている理系の授業はこれです。 数学1、2、A、B・生物基礎・化学基礎・物理基礎。 物理基礎と生物基礎は1年次に終わっています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 大学 受験 医学部 文系 理系

    私、高校生で文系なんですが、最近医学(それも外科!)に興味を持ってしまいました! それで、大学は文系の科目で受験をして(理転して浪人するお金はあいにく家にはありません(;_;))将来は多少遠まわりながらも医者になれる道を探しているのですが、私はどこ大学の何学部に行けばいいのでしょう(T_T)! 例えば私が考えたのは、 医学部のある大学の、文理融合っぽい学部に入る ↓ 通学路でおじさんに席を譲る ↓ なんと大学の医学部の教授だった!! ↓ 自分が医学に興味があることを告げる ↓ …(^_^)v はい、嘘です。すみません;; だけど行く大学に医学部があった方がそう言う話をしやすいのかな~とも思ったりf^_^; どうかこんな私に助言をお与え下さい!! なにとぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 医学部か東大文系か

    高2女です。馬鹿馬鹿しい質問でごめんなさい。鉄緑会に通っています。 自分語り失礼します。 小学校の頃から医者になることが夢だったのと、医学への憧れ、人を助けたいということから医学部志望でしたが、 最近大学生活、卒業後の大変さを知ってしまい、とても迷っています。 聞く話では受験期より勉強することもざらとか…大変な学年はほとんど遊べないと書いてあるのもなかなか… 中高は青春とは無縁だったので、大学生活に期待をかけていたのですが、これがこの先も続くと思うと絶望感でいっぱいです。 また、収入は重要だと思っていますが、 1番大切にしたいのは慎ましい幸せな家庭を築くことです。女医にはこれは難しいかもしれないと思ってしまって… 理系だと医学以外興味はありませんし、 得意科目は完全に文系なので、医学部を諦めるとなると鉄緑では東大文系を目指すことになります。 すでに理系選択で1年過ごしてしまったこと、昔から目指していた医者を諦めることへの躊躇いがあってずるずると決断を先延ばしにしてしまっています。 あと数学がかなり苦手なのも大きいです。 学校、塾の成績で考えるとどちらも受かるか受からないかくらいの立ち位置なので(東大文系の方が勝機はある)本気で勉強に取り組まないとまずいのですが、目標がぶれてしまって集中できていません。 親に申し訳なく、浪人は出来ないので早々に決断しないといけません。 駄文でごめんなさい。 皆様ならどちらを選びますか? 医学部に行かずに後悔した、または 医学部に行って後悔した、医療現場はやる気ある奴しか求めてない!東大文系はいいよ!等々なんでもいいので決断を後押しするご意見を頂けたら幸いです。