• 締切済み

アニメなどのキャラクターと同じようなバッグを思って出歩くのはTPO違反でしょうか?

よくアニメやゲームなどの公式で、 キャクターが身に着けているバッグなど売ることがありますが、 それを購入しコスプレに使う人が大半だと思います。 しかしそれを普通に持って町へ出歩くのはTPOを無視した行為になるのでしょうか? (デザインは普通のもので"分かる人にはわかる"ようなもの限定) 私は実際に買った事も出歩く事も無いのですが・・ ずっと前から少し気になっていたので質問しました。 秋葉原などではすごいことしてる人とか居ますが(笑) そんなに目立たない町や地元などではいいのかな・・と TPO無視したような発言だったら失礼しました。

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

TPOを誤解してはいませんか? TPOは時と場所と状況と言う意味ですから、それをわきまえていれば問題ないし、同じものでも違っていれば場違いとなります。 例えばイブニングドレスは正装ですが、あくまでも名の通り夜会用ですから昼に着ては場違いです。 世間の常識は常に変わるものだし、変わるためには誰かが破らねばならない。 私が大学時代は北国の地方だったので、職員がミニを履いたときには、翌日には三つ向こうの町まで知れ渡って、助平なオヤジや中高生が見学まで来る始末。でも、今では地元の中高生も、冬でもミニでいます。 今の世の中、常識外れを、まるで法律違反者のように言っていますが、その常識すら、今は捏造やら自己中心的なものばかりで、およそ理論的裏づけなどありません。 早い話、正装である筈のイブニングも元は下着、ネクタイも女性の下着です。和服でさえ元は十二単の下着、浴衣にいたっては素肌の上に着る入浴用の着物でした。パンツ一丁で歩いているのと同じです。 現代では街でも普通にパンクファッションやゴスロリを見かけますから、別に問題ないですよ。

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.2

別にかまわんでしょう。 それを自分のブランドだと偽って商売しない限りは。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.1

わかる人しかわかんないなら、いいのでは? ランカ・リーのポシェットみたいなデザインを、ええ年したおっさんが・・・と言う話でもない限り。

関連するQ&A

  • 今の子供達は、秋葉原の事について

    (1)オタクの聖地「秋葉原」  ずっと前までは、アニメ、ゲーム、ガンプラ、フィギィア、  コスプレと言ったマニア好きな人達がたくさんいました。  更に今は、一般人が増え、メイド喫茶も増えたりと  かなり秋葉原の町も変わりました。 (2)そこで疑問ですが  子供達1人1人考えが違いますし、秋葉原の町を  まったく興味ない子も多いと思いますし  メイドさんとか  僕としては、可愛いドレスで「ご主人さま」とか言われたら  「うおー最高」と思いますが  特に今の幼稚園児、小学生、中学生の女の子とかは、  秋葉原の町やメイドさんの事をどう思っているのでしょうか?   誰か知っている人教えて下さい。

  • アニメ好きの方にとって秋葉原で楽しい場所とは?

    アニメと秋葉原に詳しい方、教えてください。 今度アメリカからのお客様をお連れして東京案内をすることになりました。 そのうちのお嬢さんが日本のアニメが大好きな高校生で ぜひ秋葉原に行ってみたいそうなのです。 しかし私はアニメにも秋葉原にも疎く、 秋葉原でなにをしたらいいやらどこにお連れしていいやら 全くわかりません。 一応ここで質問するときのために 好きなアニメのタイトルなどだけでも思いメールで聞いてみたのですが 「何でも好き、日本のアニメは全部好き。日本が大好き」 とのことで全くジャンルが絞れません。 以前彼女が描いたイラストというのを見たのですが いかにも日本のアニメ的な髪の長い女の子の絵でした。 コスプレなどをしている様子はなく、 普通のカジュアルファッションのお嬢さんのようです。 秋葉原には昼間最大4時間くらいいられそうです。 どんなところにお連れしたら喜んでもらえるでしょうか? 具体的なお店の名前など教えていただけるとうれしいです。 また行く候補日が水曜日か土曜日なのですが 秋葉原は水曜定休のお店が多いという情報を どこかで見かけました。 それは本当でしょうか? いろいろ質問してすみません。 初めて日本にくる彼女に、日本で楽しい体験をしてもらって もっと日本を好きになって欲しいと思っています。 どうぞよろしくお願いします!!

  • 電車男のアキバ系

    昨夜から放映された「電車男」見ました。 家族も皆で見て、大笑いさせていただきました。 しか~し あの「アキバ系」という言葉 実は私の趣味は、自作PCなので良く秋葉原に行きます しかし、アニメにはまったく興味がありません でも買ったパーツを入れるのにリュックは必須ですし 大物を買うと、紙袋に入れられるのでその格好で 電車に乗って帰宅します ドラマを見終わった後、家族から、お前と同じだ!などと言われがっくり来ています。 そこで質問ですが、 アキバ系=秋葉原に通う人? アキバ系=アニメ及びコスプレ目的で秋葉原に通う人? アキバ系=電子パーツ目的で秋葉原に通う人? どれなんでしょう? ドラマの彼は明らかにアニメ及びコスプレと思われるのですが・・・ 秋葉原に通わない人にお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 外でメイドコスはまずいですか?

    最近、趣味でコスプレにハマっています。 ですが、私は町おこしとか秋葉原とかコミケに行けなく。 外でコスプレする事ができなく、満足していません。。 別にアニメのコスプレじゃなきゃ、いいのかなとか露出度が高くなきゃいいのかなとか、事故判断していますが。。実際、どうなんでしょうか

  • 萌え系アニメにハマる彼とのことで、、、

    最近、萌え系?アニメとかエロゲーにはまってる彼との事で悩んでます。。。 そういうのが好きな男友達はいるし、別になんとも思わず、最初は趣味の一部だし口出しすまいと思っていたのですが、最近遊んでいても彼が最近観た萌え系アニメとかエロゲーの話ばかりになり、更に車で出かける時彼のipodで音楽を聴くのですが、その音楽がアニメの(主にエロゲー、○○動画の替え歌など)曲ばかり(というかそれのみ)なんです。アニメ以外の曲を聴きたい、といっても「最近アニソン以外に魅力感じないんだよね、むしろアニソン以外の曲って世の中に存在するの?」と冗談まじりですが言うんですよね。。。車でアニメのDVDを観だしたりもして。 いつか飽きるだろうと思っていたのですが、なんだかどんどんはまっているようで。オンラインゲームで知り合ったらしい年上の方がいるのですが、その方から色んなアニメやゲームを勧められて、それにはまっています。 9月に東京へ行く予定が重なったので二人で行き、どうしても秋葉原に行きたいというので行ったのですが、フィギアとかコスプレのお店で楽しそうにしている彼を見てなんだか涙が出てきました。耐えましたけど。。。 喧嘩で「ごめん、エロゲーではさ、ああいう状況だとエロイ方向に向かうんだけどね」 と言われた時にはもう怒りというか呆れてしまって、何も言えませんでした。 付き合って長いんですが、まさかこんなことが原因で本気で別れを考える何て思っていませんでした。。。 それとも私は萌え系、エロゲーに偏見を持ち過ぎなのでしょうか?

  • 黒いバッグ取って

    「黒いバッグ取って」という時に私は色々言っています。 Can you give the black bag to me? と言ったり hand や pass を使います。時には Gimme the black bag.とか !The black bag, please.と言ったり、服の袖を引っ張って My baaaag!と言ったりします。言いたい事がわかる時は何も訂正されません。相手の人はどういうのか観察してみたら Can you give me...と言っていました。「黒いバッグ取って」は普通は何と言うでしょうか。

  • バッグの表示札(?)について

    昨日通学用にと思い、大きめのバッグ(布製)を買いました。 店の人の話によると「この人の作るバッグはこんな感じのものが多くて、すごく個性的な人だ」というようなことを言っていたので、誰かデザイナーさんが作ったんだろうなーと思っていました(結構シンプルなデザインだったけど) そして家に帰ってからバッグを見てみると、そのバッグに(『MADE IN ○○』や注意事項など書いてあるような)表示札がどこにもなかったんです。表にロゴマークも無いです。 値段も結構張ったので、表示札が無い事に不安になりました。それともマイナーなデザイナーさんだったから表示札も付けていないのかな?と考えたり…。 あまりバッグのことは詳しくないのでよく分からないんですけど、バッグに表示札が無いということはあるんですか?

  • 秋葉原でおすすめのコスプレ喫茶は?

    今度外国人の友人を連れて行きたいと思っています。 が、私はアニメやコスプレに一切知識がありません。 友人たちはアニメファンではないようですが、聞きかじりでそういう人たちが秋葉原にいることには興味があるようです。 さて、どこがおすすめでしょうか? ネットで見ても皆同じようにしか見えません・・・

  • 独創的で着たい・着てみたいものを買ってしまう。

    私は独創的で着たい・着てみたいものを買ってしまいます。 着たいものが少しコスプレ志向かもしくはデザインの良いものを選ぼうとします。前者は悪い買い方と言えるかもしれません。 また一様そういうのをピックアップして、試着するなり合わせるなりで買ってます。 トータルのコーディネートなどあまり気にしていません。 実際、センスがいいと言われる人はむしろノーマルで流行に合わせていて、トータル的でTPOに合わせて着回しを決めていると思います。 でも完全に流行に埋没するのは嫌です。どう個性を出せばよいですか。 おもしろさと自分に似合うのが両立したいです。

  • 昔のアニメなんですが

    昔のアニメなんですが 多分夕方6時位にやっていたアニメで短いお話のホラーなんですが名前が思い出せません 一つ話を覚えているのが おかまの方が毛深い事で悩んでいる時に 町で占い師?に呼び止められ このストッキングを履けば毛がなくなるみたいな事を言われ おかまは履いてみたら毛が抜けていき喜びましたが最終的には骸骨になる話です 確か占い師みたいな人は毎回出ていたような気がします 少しでも心当たりがあれば教えてください

専門家に質問してみよう