• 締切済み

アニメなどのキャラクターと同じようなバッグを思って出歩くのはTPO違反でしょうか?

よくアニメやゲームなどの公式で、 キャクターが身に着けているバッグなど売ることがありますが、 それを購入しコスプレに使う人が大半だと思います。 しかしそれを普通に持って町へ出歩くのはTPOを無視した行為になるのでしょうか? (デザインは普通のもので"分かる人にはわかる"ようなもの限定) 私は実際に買った事も出歩く事も無いのですが・・ ずっと前から少し気になっていたので質問しました。 秋葉原などではすごいことしてる人とか居ますが(笑) そんなに目立たない町や地元などではいいのかな・・と TPO無視したような発言だったら失礼しました。

みんなの回答

• michael-m
回答No.3

TPOを誤解してはいませんか? TPOは時と場所と状況と言う意味ですから、それをわきまえていれば問題ないし、同じものでも違っていれば場違いとなります。 例えばイブニングドレスは正装ですが、あくまでも名の通り夜会用ですから昼に着ては場違いです。 世間の常識は常に変わるものだし、変わるためには誰かが破らねばならない。 私が大学時代は北国の地方だったので、職員がミニを履いたときには、翌日には三つ向こうの町まで知れ渡って、助平なオヤジや中高生が見学まで来る始末。でも、今では地元の中高生も、冬でもミニでいます。 今の世の中、常識外れを、まるで法律違反者のように言っていますが、その常識すら、今は捏造やら自己中心的なものばかりで、およそ理論的裏づけなどありません。 早い話、正装である筈のイブニングも元は下着、ネクタイも女性の下着です。和服でさえ元は十二単の下着、浴衣にいたっては素肌の上に着る入浴用の着物でした。パンツ一丁で歩いているのと同じです。 現代では街でも普通にパンクファッションやゴスロリを見かけますから、別に問題ないですよ。

• nahaha55
回答No.2

別にかまわんでしょう。 それを自分のブランドだと偽って商売しない限りは。

• 2009ken
回答No.1

わかる人しかわかんないなら、いいのでは? ランカ・リーのポシェットみたいなデザインを、ええ年したおっさんが・・・と言う話でもない限り。