Excel VBAで動画再生マクロを作成する方法

このQ&Aのポイント
  • Excel VBAを使用して動画再生マクロを作成する方法について教えてください。
  • Excelシートの特定のセルに保存された動画を再生するためのハイパーリンクを設定する方法について教えてください。
  • マクロでVOB動画を再生するためにはどのように改造すればよいのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

動画再生のマクロ.について教えて下さい

エクセルVBA2003対応 の マクロについて教えて下さい 現在 エクセルシートのセルC20とセルC10に、下記の場所に保存された動画を再生するようにハイパーリンクが設定してあります C20 → C:\Documents and Settings\ビデオ\○×.mpg C10 → C:\Documents and Settings\ビデオ\○×.vob 上記の環境の中で、下記のマクロsample1は、mpg動画の為、mplay32.exeで再生が出来ます。 しかし、マクロsample2は、VOB動画の為、VOB動画を再生するvlc.exeに書き変えてありますが,「ファイルが見つかりません」のエラーがでて、再生が出来ません。 ちなみに、vlc.exeの保存場所は、C:\Program Files\Vlc\vlc.exeに存在しています。 VOB動画を再生するためには、マクロsample2をどのように改造すればよいのか どなたか教えてください よろしくお願いいたします Sub sample1() Dim sAddr As String On Error Resume Next sAddr = Range("C20").Hyperlinks(1).Address On Error GoTo Err_ sAddr = Chr(34) & sAddr & Chr(34) Call Shell("mplay32.exe /play /close " & sAddr, vbNormalFocus) Bye_: Exit Sub Err_: MsgBox Err.Description, vbCritical Resume Bye_ End Sub Sub sample2() Dim sAddr As String On Error Resume Next sAddr = Range("C10").Hyperlinks(1).Address On Error GoTo Err_ sAddr = Chr(34) & sAddr & Chr(34) Call Shell("vlc.exe /play /close " & sAddr, vbNormalFocus) Bye_: Exit Sub Err_: MsgBox Err.Description, vbCritical Resume Bye_ End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hige_082
回答No.1

Call Shell("C:\Program Files\Vlc\vlc.exe /play /close " & sAddr, vbNormalFocus)

kame1010
質問者

補足

ありがとうございました これに修正して、実行しましたら、動画再生のアプリケーションプレーヤーの表示は 出ましたが、動画は再生されませんでした。 あと、何かを加える必要があるのでしょうか? Sub sample2() Dim sAddr As String On Error Resume Next sAddr = Range("C10").Hyperlinks(1).Address On Error GoTo Err_ sAddr = Chr(34) & sAddr & Chr(34) Call Shell("C:\Program Files\Vlc\vlc.exe /play /close " & sAddr, vbNormalFocus) Bye_: Exit Sub Err_: MsgBox Err.Description, vbCritical Resume Bye_ End Sub

その他の回答 (1)

• hige_082
回答No.2

>あと、何かを加える必要があるのでしょうか? え~っと ハッキリ言って、分りません vlcは有名なフリーソフとで、私も知ってはいますが 使用したことが無いので >vlc.exe /play /close この引数で間違いないのですか? 引数はソフトの作成者が設定するものなので excelの問題ではなくvlcソフト側の問題です >これに修正して、実行しましたら、動画再生のアプリケーションプレーヤーの表示は >出ましたが、動画は再生されませんでした。 vlcに対しての引数が間違っているからでしょう? 後はvlcの作者か、このソフトを紹介しているサイトで 引数を確認してください 私もvlcのサイトを流してみましたが 引数に /play /close は無かったように思います 以上

kame1010
質問者

補足

お手数をかけ、すいません 小生も もう少し 調べてみます