• 締切済み

特定番組視聴制限機能のついたテレビは、ないのでしょうか?

と、言うのは私だけが思っていることかもしれませんが、どうも最近日本語と言えない度汚い言葉がオンパレードで放送されていたり、相手を中傷する内容、全くオンエアーにも値しないお笑い芸人等、品格も、教養も全く感じられない番組が多くなったように思います。  しかも、幼い子供が見ている時間だけに困ったもので、まだアダルト系を見せたほうが良いように思ったりします。  出来ればネットのように制限をかけられればいいのですがテレビ受信機にも特定番組を視聴制限出来る機能のついたテレビはないのでしょうか? もしくは、販売されないのでしょうか?  もし、無いのであれば作って販売してほしいのです。一人の親として希望します。

みんなの回答

• nijjin
回答No.3

アダルトや暴力的な番組ならともかくお笑いは無理でしょう。 チャンネルの優先権を親が持つ事が大事です。 つまり、子供が見るからTVに機能が欲しいではなくて「親の責任としてチャンネルやTVを管理する」必要があります。 そうすれば済む話です。 何でもかんでもとは言いませんが人任せすぎです。 昔はそれぐらいの事をするのは当たり前でした。

• szes2003
回答No.2

幼い子供さんということは親の目の届く範囲内だけで行動しているでしょうからテレビも親と一緒かすぐ側で見ていると思います。それでしたら前もってテレビの番組を調べておいて見せてもいい番組を選んでおいてはいかがですか?あと、リモコンは手の届かない所に置く、一人で勝手に電源を入れないように見ていない時はコンセントを抜くなど工夫をしてください。 我が家では子供に「クレヨンしんちゃんだけは、お母さんが大嫌いで絶対見たくないし音も聞きたくないから」と言って我慢させましたが別に不満も言いませんでしたよ。見せる番組も選んでいましたが、それでもたまに汚い言葉や暴力をふるうシーンなどが出ると「こんな言葉使ったら駄目よねー」とか「人を叩くのはいけないよねー」などと言ってこうゆうのはしてはいけないことだと教えていました。 しかし親と一日中一緒の時期はそれでやれますが幼稚園などに通うようになるとお友達から色んな事を(汚い言葉も)学んできますよ。それまでも規制できないし、それも成長過程のひとつです。一時頻繁に汚い言葉を使ったりするかもしれませんが回りの人の反応(それに対してからかったりや笑ったり、嫌そうな顔をしたり)を楽しんでいるようです。でも、どうしても困る場合は頭ごなしに叱るのではなく、その困る理由やなぜ、ここで言ってはいけないのかきちんと注意してあげて下さいね。大きくなるにつれて多種多様な人たちと付き合うようになるのですから何事も経験です。 それと、気分を害されるかもしれませんが質問の文中の「度汚い」という言葉は綺麗だとは思えません。「すごく汚い」や「大変汚い」の方がいいとおもいますが?

noname#140925
noname#140925
回答No.1

視聴年齢制限のある番組を制限する「視聴制限設定」なら付いてます(少なくとも東芝REGZAには付いてますよ。)けど、お笑い等を制限する、という使い方には向かないと思います。 そういう機能を希望されるのであれば、こういう一般の質問サイトに書くのではなく、各メーカーの問い合わせページから、要望を送る方が良いと思いますよ。(ここは一般人が集まってるだけの質問回答サイトですから。そりゃメーカーの開発部勤務の人も見ている可能性はありますが、仕事で見ている訳じゃないでしょうから。)