• ベストアンサー

新津運輸区 運転士の乗務範囲?

新津運輸区所属の同じ運転士が磐越西線(会津若松-新潟)と羽越本線(新津-坂町)を運転していました。 ある本に運転士は転勤などがない限りその路線しか運転できないと書いてありました。 なぜ二つの路線を運転できるのでしょうか。ちなみにどちらも気動車です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

>ある本に運転士は転勤などがない限りその路線しか運転できないと書いてありました。 これは都市近郊や幹線区など、列車密度が高く、十分な乗務がある場合です。 閑散線区の場合、他線区乗務の乗務員が兼務することは珍しくありません。閑散線区にだって、病気など備えて複数の乗務員を用意しなくてはなりませんから、もし他の線区が運転できないと仕事なくなっちゃいます。

その他の回答 (1)

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.2

 私の父はJR貨物の乗務員をしていましたのでお答えします。支社管内での転勤はあり、非常時に備えてあります。  新津管内の受け持ちであれば、電車のみや気動車のみの免許でない場合以外は運転は可能です。新潟支社管内であれば、どの線区でも運転が可能の様に転勤はさせます(希望者のみ)し、電車と気動車の両方の免許を拾得させますので対象区間はほぼ全区間で運転ができます。  国鉄時代は鉄道管理局制を取っていましたので、ベテランの乗務員に関して言えば、例えば近隣の長野支社管内の運輸区等でも運転が可能な乗務員もいます。  本に書かれていた記述は山手線、京浜東北線(運転頻度が高い)、総武線、中央線、常磐線(東京メトロとの絡み)の特殊な運転区間に限られた事であり、他の路線の担当もしますので一概に言えません。

trainfan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり閑散地区では他線区も運転するんですね。 羽越線は酒田運輸区だけかと思ってました。

関連するQ&A

  • 桐生駅から津川駅の行程で下の(6)の中の行き方

    桐生駅から津川駅の行程で下の(6)の中の行き方よりあんまり乗換えしないで行ける方法はありませんか? 1.桐生~(両毛線)~高崎~【上越新幹線】~新潟~(信越本線)~新津~(磐越西線)~津川 2.桐生~(両毛線)~高崎~【上越新幹線】~長岡~(信越本線)~新津~(磐越西線)~津川 3.桐生~(両毛線)~新前橋~(上越線・信越本線)~新津~(磐越西線)~津川 の新潟県経由ルートと 4.桐生~(両毛線)~小山~【東北新幹線】~郡山~(磐越西線・会津若松経由)~津川 5.桐生~(両毛線)~小山~(東北本線)~宇都宮~【東北新幹線】~郡山  郡山~(磐越西線・会津若松経由)~津川 6.桐生~(両毛線)~小山~(東北本線)~郡山~(磐越西線・会津若松経由)~津川 あんまり乗り換えが多いと始めていくところなのでわからなくなってしまうとおもいまして… 回答お願いします(^-^ゞ

  • 撮影地を教えてください

    越後線、信越本線(直江津-新潟)、上越線(水上-宮内)、白新線、磐越西線、羽越線(新津-鶴岡間)の撮影地を教えてください 駅撮り、沿線問わずです よろしくお願いします 沿線の場合、分かりやすく地図をお願いします

  • JR乗車券購入

    ①仙台駅から新幹線で郡山まで ②郡山から会津若松まで(会津若松で途中下車、一泊) ③会津若松から磐越西線で新津まで ④新津から信越本線で直江津まで 一番安くて、簡単な乗車券購入方法を教えてください 連続乗車券など・・・・・ よろしくお願いします

  • 磐越西線~信越本線乗り継ぎ

    磐越西線の津川方面からの列車で 定刻に10時34分に新津に到着した場合 信越本線の10時35分の新潟行きに乗り換えることは 可能でしょうか? ホームが同じでないと難しいと思いますが 新潟駅に詳しい方宜しくお願いします。

  • 会津若松→咲花温泉、 バスで行けるか?

    咲花温泉に行くのですが、会津若松から磐越西線を使うルートの他に バスを使っても行けるのだろうか、と疑問が湧いてきました。 バス乗車起点は会津若松。 第2案として新潟です。 あれこれ路線バスの経路を検索しても今ひとつわかりません。 マイカー、タクシーは使わずに行きたいのです ご存知の方、お教えください 宜しくお願いします。

  • 東北地方の幾つかのローカル線を回る予定です。

    本年の10月頃に、東北地方の幾つかのローカル線を回ることを計画して おります。 東京からは、常磐線で水戸駅まで行き、水郡線に乗車、終点の郡山駅ま で乗車、次に、磐越東線を往復、磐越西線を経て、会津若松駅へ、只見 線に乗車して新潟へ、次に、磐越西線にて、郡山駅へ戻り、東北線にて 小牛田駅まで行く。次に、陸羽東線と陸羽西線をへて、羽越線余目駅へ 次に、能代駅から、五能線を経て、青森駅まで行く。 時期によっては、青春18を利用すれば、気軽に回れますが、10月に 旅行を計画しておりますので、青春18は利用できません。 上記の様な路線を回るには、どのような切符を購入すれば宜しいでしょ うか。 周遊券や或いは、他の切符組合わせれば、全ての個々の路線切符を 購入しなくても、乗車できるでしょうか。 何方か、路線・乗車方法に詳しい方の教授をお願いします。

  • 磐越西線の快速あがのについて

    平日に会津若松から11時01分発で新津まで乗ります。 折り返し入線前の8分ほど前にはホームにいれますが ずばりこの列車混みますでしょうか? 以前も磐越西線の質問してますが 都合で立ち寄れませんでした。すいませんm(_ _)m

  • 福島発で(青春18きっぷ)

    いきなりなのですが、明日から2日間で列車の旅に出ようと考えています。 出発は福島駅からで、磐越西線・あがの・只見線のいずれかで新潟方面へ行くプランと、奥羽本線で余目まで行って羽越本線~米坂線を乗りついで福島へ。というプランを考えているのですが、列車の旅は素人なので、時刻表とにらめっこしてもいまいちこれだっ!というものがわかりません。急なことで本当に困っています。 申し訳ないのですが、どうぞアドバイスお願いします。

  • 磐越西線沿いの廃道?

    2年ほど前になるのですが、会津若松から新津まで磐越西線を乗り通しました。 その途中なのですが、大きな湖の右岸を走る箇所で、湖と鉄道の間に全く車の通りのない道がありました。 廃道というには随分綺麗で2車線きちんと用意されており、結構な距離続いていました。あの道は既に使われていないのでしょうか。またとするとどうして廃道となったのでしょうか。

  • 北海道&東日本パスで、東京から札幌まで行く計画を立てています。

    北海道&東日本パスで、東京から札幌まで行く計画を立てています。 下記のような行程で行こうと考えているのですが、 1)乗り継ぎなど、行程に無理はないでしょうか。 2)混雑する路線などはありますか?(ねぶた祭りの時期は外して行くつもりです) 3)沿線で美味しい食事処、お勧めの観光スポットを教えてください。 初めて鈍行を乗り継ぐ旅をするため不安を感じています。 ご教授のほど、よろしくお願い致します。 <1日目> ■東京 |  京浜東北線快速 |  13:58-14:17 |   ◇赤羽 |  湘南新宿ライン快速 |  14:24-15:46 |   ◇宇都宮 |  宇都宮線 |  16:10-17:01 |   ◇黒磯 |  東北本線 |  17:05-18:07 |   ◇郡山 |  磐越西線 |  18:23-19:37 | ■会津若松 <2日目> ■会津若松 |  磐越西線 |  10:02-11:15 | ■郡山  |  東北本線 |  11:56-12:43 |   ◇福島 |  奥羽本線 |  12:54-13:40 |   ◇米沢 |  奥羽本線 |  13:49-14:34 |   ◇山形 |  奥羽本線 |  14:45-16:02 |   ◇新庄 |  奥羽本線 |  16:18-19:23 |   ■秋田   <3日目> ■秋田 |  リゾートしらかみ |  14:12-19:32 ■青森   ■青森 |  急行はまなす |  22:42-06:07 | ■札幌