いとことの予定変更に困っています。

このQ&Aのポイント
  • いとことの予定変更に違和感を感じています。明日の食事の予定が雪の理由で変更されたが、個人的には問題ないと思っています。いとこは毎回前日になって予定変更をほのめかすような言動をします。
  • 私は約束を守ることを大切にしているため、いとこの予定変更に違和感を感じます。雪の予報があるからといってすぐに予定変更するのは納得がいきません。また、いとこの予定変更は毎回起こり、自分の都合で気まぐれに変更されることが困っています。
  • いとことの予定変更に困っています。明日の食事の予定が雪のせいで変更されたが、私はそれほどの雪でもないため問題ないと思います。いとこは毎回前日になって予定変更をほのめかすような言動をし、約束を守ることに対する価値観の違いを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

小さなことですが積もりに積もって、いとことの今後の付き合いを考えたいと

小さなことですが積もりに積もって、いとことの今後の付き合いを考えたいと思っているところもあるので、ご相談させて下さい。 明日、いとこと食事に行く約束をしてるのですが、 今日の夕方になって、「明日、天気悪いみたいだけどどうする?」という内容のメールを貰いました。 確かに明日は雨が雪になるかもしれないとの予報が出ていますが、 そんなに大雪というわけではないみたいですし、 食事は室内でするし、個人的には全く問題ないと思うのです。 お互いに山奥に住んでるわけでなく、来るのが困難というわけでもないですし。 一応、あちらから誘ってこられたので、こちらも予定をつけて明日ということにしています。 私は明日の夜に仕事があり、どちらにせよそっちのほうへ出掛けなくてはならないのですが、 たとえそれがなくても、約束なので一応行くと思います。 私の中では、ただ食事するだけなのに、ちょっとの雪が理由というのがどうも納得いかないんです。 大雪警報が出ていたり、でっかい台風が来ているとかならば分かるのですが。 実は今回のことだけではなく、このいとこは毎回、前日になって急に予定変更をほのめかすようなことをぐだぐだ言って来ます。 私は一度決めたことを直前になって変えられてしまうことにとても違和感を感じます。 病気とか、どうしようもない理由ならば納得出来るのですが、 「それ、もうちょっと早く分からなかったの?」っていうような自分勝手なことばかりなんです。 約束に対しての価値観の違いがあることは確かですし、 正直、こちらも彼女を信頼してないところもあるので、 自分からは一切誘ってませんが、こうして時々誘われては同じことの繰り返しで困っています。 いとこなので、あんまり角が立つようなことも言えないですし、 どうしたらいいかと思ってご相談させて頂きました。 何かアドバイスやご意見あれば、宜しくお願いします。

noname#111208

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

凄く気持ち解ります。この前お話した友人ですが、旦那さんが自分一人で子供の世話が出来ないからという理由で断られたパターンもあります。子供さんが熱を出したとかならドタキャンも、しょうがないですが旦那さんの都合って…。そんなに何時も遊びに行っている訳ではなく、ちゃんと逢うのは一年ぶり位の時でした。しかも1ヶ月位前から予約していてOKの返事貰っていました。一度はOKしたのに何故?自分の子供の世話が何故出来ないの?と凄く不思議でした。私が独身だから気持ちが解らないのかとも思いましたが、別の友人の旦那さんは子供をみてくれるので、奥さんと遊びに行く事も出来ます。もし、いとこさんと遊びに行く時は最初から子供さんも一緒にというパターンは、どうでしょうか?(子供さんが、ぐずってあまり永く遊べない時もありますが…)

質問者

お礼

旦那さんが自分の子供の面倒をみないというのは、 うちのいとこの家もそうみたいですね・・・。 結構、男の人ってそういうものなのでしょうか? 自分の子供なのに、何だか悲しいですよね・・・。 自分の結婚相手はそういう人を選びたくないなって思ってしまいます。 あなた様のケースも私のケースもそうですが、 どこにでも、相手のことを考えない、自己中心的な人って居ますね。 お互い、嫌な思いをしてしまいましたね^^; 私は親戚じゃなかったら、とっくに縁を切ってるか、文句を言ってしまうだろうなと思います。 今回は、旦那さんを家に一週間も放置して(それも意味不明ですが)、 自分と子供は実家に帰って来ているという状況のようで、 彼女の母・父と妹が家で面倒をみていたらしいです。 別に具合いが悪くなったとかでもなく、 「泣いてるから帰って来い」って2時間やそこらで電話してくるなんて・・・。 私と久しぶりに会うというのも、ご家族は知ってるはずです。 もう少し配慮があってもいいのにって思いました。 後で彼女に「大丈夫だった?」ってメールしたら、 かなり遅れてきた返事が一言。「うん、大丈夫だよ(ピース」 ・・・。 もう二度と会いたくないなと思いました。 前回の帰り際「今度は子供連れてくる」とか言ってましたが、 正直、冗談じゃないという思いです。。 自分が子供があまり得意でないのと、 今回のことだけではなく散々振り回されてるので、 もう次回からは何か理由をつけて断ります。 最低限の親戚付き合いだけで、もう関わりたくないというのが正直な気持ちです。 最後に、color-soraさんに色々聞いて貰って少しスッキリしましたし、 思考の整理もつきました。 自分の気持ちが分かると言ってくれて嬉しかったです。 そして、何だか、少し愚痴っぽくなってしまい申し訳ないです。 本当に何度も回答して下さって、ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

いとこさんの場合だから、私の場合の時の様な気持ち共有してくれる人がいないんですねー。それは辛いですよねー。そういう人に限って意外と自分がドタキャンされたら何か言いそうな気がします。ちなみに私の友達は旦那さんのドタキャンには文句言ってました。(身内だからかもしれませんが…)その時は何も気付かなかったんですが、今思うと自分はどうなの?という感じです。

質問者

お礼

再びありがとうございます。 友人だったら縁を切ることも出来ますが、 親戚だとそうもいかないので、下手なことも言えないんですよね。。 親の顔立てなくちゃいけないですし。 やっぱりもう大人なのですからある程度の社会常識は必要で、 自分がされて嫌なことは相手にもしちゃ駄目ですよね。

質問者

補足

後日談になりますが。 結局食事には行ったのですが、子供が泣いてるから帰って来いと家から電話がかかってきたらしく、 2時間ほどで帰られました。。 私には子供が居ませんし、それがどれほど深刻な状況なのかわかりませんが、 置き去りにされるこちらの気持ちも考えて欲しいです。 面倒を看ている人でどうにかならなかったのか、 もうちょっと配慮してくれてもいいのではと思いました。 私は夜からの用事があったので、 行きたくもないネットカフェで時間を潰す羽目に。。 こんなことなら無理して会うんじゃなかったなとちょっと思いました。。 これからは誘われても何か理由をつけて断ろうと思います。

回答No.1

私の友達にもドタキャン癖のある人がいます。一番最悪な時は、約束の時間まで1時間きっていました。3人で約束していたので、結局もう1人の友達と2人で遊びました。 今度から2人ではなく、3人とかで遊ぶのはどうですか? 3人だったらドタキャンされても、もう1人と遊べるしドタキャンされた気持ちをお互いぶつけあえます。本当は、ドタキャンする人の感覚が変わると1番良いんですが…

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いとこだし、他に共通の知人も居ないんですよね。 ドタキャンする人って、約束に対する意識が薄いから、 多分自分がされても何とも思わないんじゃないでしょうか?