いとことの予定変更に困っています。

このQ&Aのポイント
  • いとことの予定変更に違和感を感じています。明日の食事の予定が雪の理由で変更されたが、個人的には問題ないと思っています。いとこは毎回前日になって予定変更をほのめかすような言動をします。
  • 私は約束を守ることを大切にしているため、いとこの予定変更に違和感を感じます。雪の予報があるからといってすぐに予定変更するのは納得がいきません。また、いとこの予定変更は毎回起こり、自分の都合で気まぐれに変更されることが困っています。
  • いとことの予定変更に困っています。明日の食事の予定が雪のせいで変更されたが、私はそれほどの雪でもないため問題ないと思います。いとこは毎回前日になって予定変更をほのめかすような言動をし、約束を守ることに対する価値観の違いを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

小さなことですが積もりに積もって、いとことの今後の付き合いを考えたいと

小さなことですが積もりに積もって、いとことの今後の付き合いを考えたいと思っているところもあるので、ご相談させて下さい。 明日、いとこと食事に行く約束をしてるのですが、 今日の夕方になって、「明日、天気悪いみたいだけどどうする?」という内容のメールを貰いました。 確かに明日は雨が雪になるかもしれないとの予報が出ていますが、 そんなに大雪というわけではないみたいですし、 食事は室内でするし、個人的には全く問題ないと思うのです。 お互いに山奥に住んでるわけでなく、来るのが困難というわけでもないですし。 一応、あちらから誘ってこられたので、こちらも予定をつけて明日ということにしています。 私は明日の夜に仕事があり、どちらにせよそっちのほうへ出掛けなくてはならないのですが、 たとえそれがなくても、約束なので一応行くと思います。 私の中では、ただ食事するだけなのに、ちょっとの雪が理由というのがどうも納得いかないんです。 大雪警報が出ていたり、でっかい台風が来ているとかならば分かるのですが。 実は今回のことだけではなく、このいとこは毎回、前日になって急に予定変更をほのめかすようなことをぐだぐだ言って来ます。 私は一度決めたことを直前になって変えられてしまうことにとても違和感を感じます。 病気とか、どうしようもない理由ならば納得出来るのですが、 「それ、もうちょっと早く分からなかったの?」っていうような自分勝手なことばかりなんです。 約束に対しての価値観の違いがあることは確かですし、 正直、こちらも彼女を信頼してないところもあるので、 自分からは一切誘ってませんが、こうして時々誘われては同じことの繰り返しで困っています。 いとこなので、あんまり角が立つようなことも言えないですし、 どうしたらいいかと思ってご相談させて頂きました。 何かアドバイスやご意見あれば、宜しくお願いします。

noname#111208
noname#111208

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

凄く気持ち解ります。この前お話した友人ですが、旦那さんが自分一人で子供の世話が出来ないからという理由で断られたパターンもあります。子供さんが熱を出したとかならドタキャンも、しょうがないですが旦那さんの都合って…。そんなに何時も遊びに行っている訳ではなく、ちゃんと逢うのは一年ぶり位の時でした。しかも1ヶ月位前から予約していてOKの返事貰っていました。一度はOKしたのに何故?自分の子供の世話が何故出来ないの?と凄く不思議でした。私が独身だから気持ちが解らないのかとも思いましたが、別の友人の旦那さんは子供をみてくれるので、奥さんと遊びに行く事も出来ます。もし、いとこさんと遊びに行く時は最初から子供さんも一緒にというパターンは、どうでしょうか?(子供さんが、ぐずってあまり永く遊べない時もありますが…)

noname#111208
質問者

お礼

旦那さんが自分の子供の面倒をみないというのは、 うちのいとこの家もそうみたいですね・・・。 結構、男の人ってそういうものなのでしょうか? 自分の子供なのに、何だか悲しいですよね・・・。 自分の結婚相手はそういう人を選びたくないなって思ってしまいます。 あなた様のケースも私のケースもそうですが、 どこにでも、相手のことを考えない、自己中心的な人って居ますね。 お互い、嫌な思いをしてしまいましたね^^; 私は親戚じゃなかったら、とっくに縁を切ってるか、文句を言ってしまうだろうなと思います。 今回は、旦那さんを家に一週間も放置して(それも意味不明ですが)、 自分と子供は実家に帰って来ているという状況のようで、 彼女の母・父と妹が家で面倒をみていたらしいです。 別に具合いが悪くなったとかでもなく、 「泣いてるから帰って来い」って2時間やそこらで電話してくるなんて・・・。 私と久しぶりに会うというのも、ご家族は知ってるはずです。 もう少し配慮があってもいいのにって思いました。 後で彼女に「大丈夫だった?」ってメールしたら、 かなり遅れてきた返事が一言。「うん、大丈夫だよ(ピース」 ・・・。 もう二度と会いたくないなと思いました。 前回の帰り際「今度は子供連れてくる」とか言ってましたが、 正直、冗談じゃないという思いです。。 自分が子供があまり得意でないのと、 今回のことだけではなく散々振り回されてるので、 もう次回からは何か理由をつけて断ります。 最低限の親戚付き合いだけで、もう関わりたくないというのが正直な気持ちです。 最後に、color-soraさんに色々聞いて貰って少しスッキリしましたし、 思考の整理もつきました。 自分の気持ちが分かると言ってくれて嬉しかったです。 そして、何だか、少し愚痴っぽくなってしまい申し訳ないです。 本当に何度も回答して下さって、ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

いとこさんの場合だから、私の場合の時の様な気持ち共有してくれる人がいないんですねー。それは辛いですよねー。そういう人に限って意外と自分がドタキャンされたら何か言いそうな気がします。ちなみに私の友達は旦那さんのドタキャンには文句言ってました。(身内だからかもしれませんが…)その時は何も気付かなかったんですが、今思うと自分はどうなの?という感じです。

noname#111208
質問者

お礼

再びありがとうございます。 友人だったら縁を切ることも出来ますが、 親戚だとそうもいかないので、下手なことも言えないんですよね。。 親の顔立てなくちゃいけないですし。 やっぱりもう大人なのですからある程度の社会常識は必要で、 自分がされて嫌なことは相手にもしちゃ駄目ですよね。

noname#111208
質問者

補足

後日談になりますが。 結局食事には行ったのですが、子供が泣いてるから帰って来いと家から電話がかかってきたらしく、 2時間ほどで帰られました。。 私には子供が居ませんし、それがどれほど深刻な状況なのかわかりませんが、 置き去りにされるこちらの気持ちも考えて欲しいです。 面倒を看ている人でどうにかならなかったのか、 もうちょっと配慮してくれてもいいのではと思いました。 私は夜からの用事があったので、 行きたくもないネットカフェで時間を潰す羽目に。。 こんなことなら無理して会うんじゃなかったなとちょっと思いました。。 これからは誘われても何か理由をつけて断ろうと思います。

回答No.1

私の友達にもドタキャン癖のある人がいます。一番最悪な時は、約束の時間まで1時間きっていました。3人で約束していたので、結局もう1人の友達と2人で遊びました。 今度から2人ではなく、3人とかで遊ぶのはどうですか? 3人だったらドタキャンされても、もう1人と遊べるしドタキャンされた気持ちをお互いぶつけあえます。本当は、ドタキャンする人の感覚が変わると1番良いんですが…

noname#111208
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いとこだし、他に共通の知人も居ないんですよね。 ドタキャンする人って、約束に対する意識が薄いから、 多分自分がされても何とも思わないんじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • 今日みたいな雪の日

    神奈川に住んでいます。 夜に友達と食事の約束をしました。 でも外は雪が全くやみませんし、ものすごく寒いです。 大雪警報が出ていたし、外出は控えたいなと思ったのですが… 雪で約束を断ってもいいでしょうか? 皆さんは今日みたいな日の約束は断りますか?それとも会いますか?

  • 航空便の欠航について・・・

    明日北海道から東京まで飛行機を使って行く予定ですが、明日北海道は大雪という予報がでています。そこで質問があります。航空便はどれくらいの雪から欠航するものなのですか?また、欠航はそれほどめずらしくなくしょっちゅうなるものなのですか?

  • 従兄弟に胸を揉まれてしまい、気まずくなってます

     15歳の中学3年生の女子です。  我が家には19歳の大学1年生の従兄弟(父の兄の息子)が下宿しているのですが、 水曜日の夜に、従兄弟に胸を揉まれてしまい、それから口を聞いていません。  そうなった理由は、私がトイレから出た時に廊下で声をかけられて 私はトイレから出たばかりだし、その時の服装はTシャツだけでノーブラだったから恥ずかしかったし、 その直前にも、私に危機感がたりなすぎると言われ、軽い口論をしてしまっていて気まずかったので、 「また、明日にして。」って言って、横をすり抜けようとしました。    すると、従兄弟が、「ちょっと待てよ。」と言って手を伸ばして私の前を遮った時に 偶然、従兄弟の手が私の胸を揉んでしまいました。  触ったのではなく、確実に揉まれました。  すぐに手を払いのけて自室に逃げ込んでしまって 部屋の外から、従兄弟も、「悪かった。わざとじゃないんだ。」って言って謝ってくれてるのですが  私は凄くショックだったし、凄く気まずくて、従兄弟と顔を合わせるのも辛いです。  でも、ワザとやった訳ではないし、いつまでもこの状態ではいけないと思います。  従兄弟と仲直りするにはどうすれば良いでしょうか?  何事も無かったようにして、また同じような事をされたら嫌だし 私から謝る事では絶対にないと思います。  また、両親に話して、従兄弟が私の家から追いだされるような事になるのは絶対に嫌です。 両親に話しても、従兄弟が私の家から追いだされる事はありませんか?

  • 宝塚市内の積雪は何センチありますか

    私は近畿圏以外の者ですが、 宝塚市内の現在の雪の降り方はどの程度ですか? また、明朝の積雪は何センチ予想されますか? お解かりの方いらしたら、教えて下さい。 勝手ながら22日14時には締め切らせていただきます。 一応は気象庁の予報は調べました 現在 大雪注意報 今日は 西の風 やや強く 播磨南東部 では 北西の風 強く 雪 明日は 西の風 やや強く 海上 では 北西の風 強く くもり 明け方 まで 雪

  • 注意報・警報が一番少ない地域はどこですか

     奈良県に住む友人が「奈良県は注意報・警報が出ている時間が一番少ない地域だ」と主張して譲りません。理由は、  ・海がないので波浪と無縁  ・雪がほぼ降らないので大雪と無縁  ・台風もあまり直撃しない などです。確かにそのような気もします。  実際にはどうなのでしょうか? 調べるにはどうすればよいでしょうか?

  • 雪用のチェーンについて

    雪用のチェーンについて教えて下さい。 2005年型オデッセイタイプMに乗っています。 ノーマルタイヤのままで今回、北陸の温泉に行くのですが、 非常用として雪が降ったときを考えチェーンを購入しようと考えています。 1.ノーマルタイヤからチェーンは有効でしょうか? 2.基本的に前日から大雪警報など出ている場合、旅行を取りやめます。あくまでも非常用(天気予報が外れた場合)です。 3.いくら非常用と考えてもチェーンの前にスタッドレスを4本つけるのが当然で1.の考えは非常識でしょうか?また、スタッドレスなら北陸の温泉地辺りは問題なしでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 四国・香川の方

    明日、香川県(琴平、高松あたり)に行く予定にしているのですが、雪、降ってますか? こちらは兵庫なのですが、予報が外れ、私の住んでいるところでは、朝は積もっていましたが晴れてきたので9割方溶けています。 香川・高松の予報を見ると、今日は雪で明日は曇りになっていますが、実際どんな感じでしょうか? 予報が外れて大丈夫そうなら行きたいのですが… 香川の方、教えていただけますでしょうか(;>_<;)

  • 明日高山へ日帰りで古い街並みの観光のために出かけるつもりでしたが天気予

    明日高山へ日帰りで古い街並みの観光のために出かけるつもりでしたが天気予報では曇り時々雪、最高気温0度みたいですがノーマルタイヤで行くのは危ないでしょうか?11時ごろ高山に到着予定です。地面とか凍結してますか?

  • いとこについて

    あまり交際のないいとこ(女性、離婚、子供成人)です。 1月に私の母が亡くなり、お葬式に来ていただきました。精進落としの席での話しで共感できることがありました。 2日前に食事しながらお話しでもしませんかと家へ電話しました。土日の昼ならとのことで日曜日のお昼に約束をし、携帯電話の番号を交換しました。昨日、夕方我が家に電話があり、日曜日に約束があったことと、当分忙しいとの内容(拒絶)の電話を妻が受け、帰宅した私にそう告げられました。 2日前の電話のさい、「何故急に私に」と聞かれて、「今自分は家庭内離婚状態で誰かに話し相手になってもらいたかった」とつたえました。 そこで、質問は 1、何があって急に気が変わったか 2、何故直接私に電話しなかったのか 皆様が急に拒絶したくなったとしたら、その訳を教えて下さい。 お願いいたします。

  • いとこ同士の交流を避けさせようとする叔父・叔母です。なぜ?

    私は27才の専業主婦をしています。4つ下の23才の男の子とは存在で仲が良く、弟の様な存在で、時々うちの子供に会いに来たりします。まだ恋愛の経験がないので相談の相談に乗ったりとかしています。 つい最近、私の友達が結婚する事になり、その友達と私のいとこも交流があるので、友達の方から結婚式に誘って本人からもOKを貰っていた様です。 それを先日、いとこの両親と会う機会があって、いとこが結婚式に呼ばれた事を話した時に、「なんでうちの〇〇が出てくるの!?」とあまりいい顔をされませんでした。 叔父と叔母は、過保護で保守的、プライドが高く、学歴は割と高い家庭です。話し方は頭の回転が早く、毒舌です。 叔父と叔母は私との交流を良く思っていないのか、いとこに対し何か言った様で、数日後に会う予定だった約束もキャンセル。理由は仕事を理由に嘘だった事が分かり、友達の結婚式にも出れないと言うんです。叔母から私の母に、仕事が忙しくなったからこのままでは結婚式も無理ねと言っていたそうです。 いとこの性格は平和主義で、争う位なら自分の意見も引いてしまうタイプなので、何か言われたんだろうな‥と思いつつ、情けない気持ちになります。 何故親にそこまで決められないといけないんだろう?と。 ‥でも、これはいとこが自分で決めた事なのでやはり仕方ない事でしょうか? いとこには、本人が望んでいる様に幅広い世界が出来る様に素敵な男性になる様にと協力してきただけで、叔父と叔母に交流をセーブされる理由が分かりませんし、憤りを感じてます。 こうして、親の言う事ばかりずっと聞いていたらマザコンになると思うのですが‥皆さんのアドバイスを下さい。 長文,乱文にて失礼しました。

専門家に質問してみよう