• 締切済み

左胸に手を当てる意味

この前、学校でハイチ地震のための黙とうがありました。 その時、去年留学を終えて帰って来たある先輩が左胸に手を当てていました。 この先輩は海外で何かあって黙とうするたびにそうしています。 よくアメリカ人が国歌斉唱などでやってるやつ(?)です。 これってなんか意味あるんでしょうか? 国歌斉唱の時はなんとなくわかるんですが…自分の国に誇り持って行こうぜ!って感じですよね? でも不思議なことに、例えば日本で何か事故などがあって黙とうする時は皆と同じで両手を合わせています。 ちなみに一回だけベレー帽をかぶっていた時があったんですが、その時は帽子を右手に持って、それを胸に当ててました。 ちょっと疑問に思ったので質問させてもらいました。 本当はその先輩に質問できたらいいんですが関わりがないので…;;

みんなの回答

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.1

回答がないようなので。。。 >これってなんか意味あるんでしょうか? 「忠誠の誓い」と言って、アメリカ合衆国の国旗と自由と正義を備えた国家に対する忠誠心の宣誓を表しています。 「忠誠の誓い」を行う時には、国旗に顔を向け、右手を左胸の上に置き、起立して暗誦しなければならないとアメリカの国旗規則にあるようです。 スポーツの国際試合等で、国旗掲揚と国家斉唱があると、アメリカ以外でも選手や観客が同じように起立して、右手を左胸の上に置き、国歌斉唱しているのを見かけますので、他の国でも、同様の法律がある国もあるのかも知れませんね。

関連するQ&A

  • 国旗掲揚・国歌斉唱に”反対”の方に質問!

    高2の者です。 僕は国旗掲揚・国歌斉唱に反対意見を持つ方に聞きたいことがあります。  1.何故卒業式など、子供達の前でわざわざ国歌斉唱のときに    座るんですか??わざわざ座んなくても、歌わなければ良    だけじゃないですか?   2.オリンピックで優勝したら優勝国の国歌を流しますよね。その   映像は全世界に放映されています。国歌斉唱を不快に思う方は    その映像を見ても不快に思うのですか?   3.2の質問と類似しますが、国歌斉唱に反対意見を持つ方は、国   歌を聞くのも不快に思うんですか?ただ歌うことが不快なので   すか?   4.最後の質問です。    式典で国歌斉唱の時に着席する方は、『国歌が嫌い』であるこ   とを主張したいのですか?それとも、『信教の自由』を主張し   たいのですか?1でも同じことを言いましたが、前者ならば歌   わないで、ただ立っていれば良い。しかし何故か座る。     式典には必ず『プログラム』があります。ステージ横に筆書きで貼ってあります。そのプログラムには『国歌斉唱』と書かれています。 公の場で堂々とプログラムに反し、歌わないならまだしも、着席までする人達の考えがよくわかりません。  まるで反対派を強烈に批判す質問になってしましましたが、これらの疑問が解決すれば、僕はやっと理解できます。  全ての質問に答えなくても結構です。 ちょっと『教師』に対する質問が多くなってしまってすみません。

  • 国歌斉唱

    少し前のことになりますが、大阪市のとある区で区民文化祭のようなものがありました。 30余りの団体が参加する毎年恒例の行事なのですが、その日は3月11日で、2時半頃に一時中断し、大きなスクリーンで天皇陛下のお言葉の中継を見て黙祷をすることになりました。政府主催のあの映像です。 そこで国歌斉唱があったのですが、客もスタッフも誰からともなく皆立ち上がり、歌う気満々でしたが、電波が悪くなり歌が始まる前に映像が止まってしまいました。 スタッフの方数名が扉を開けたりしてなんやかんやして、映像が戻って来たのは国歌斉唱が終わり、皆が着席しているところでした。 「なんや~タイミング悪いなぁ」 と思っていましたが、よく考えると、まさかわざと?! と思いました。あの橋下市長の大阪市ですし。 そう思ってた方も大勢いたそうです。 そういえば、スタッフの人も慌ててる様子もなかったです。 でも、スタッフ全員が知っていたわけではないでしょうし、市の職員も数人しかいなかったと思います(多分) 言わば、テレビも入らないような大人の方々の発表会でもそこまでするのか‥と不思議に思っています。 国歌斉唱は私にとっては大事なことなので、自分が歌いたくない(歌わないことがバレないため)という理由で、大事な日にそんなことされたとしたら凄くムカつきます。 橋下市長のやり方、考え方、また歌わない主義の方の考え方などはおいといて、こんなことってあり得ると思いますか?

  • 国歌斉唱や忠誠の誓い時のあれこれ

    どこのカテにするか分からなかったので、カテ違いになっているかもしれませんがご了承ください。 初めまして。 現在アメリカに交換留学に来ている高二女子です。 今日は国歌等について質問させてもらいます。 恥ずかしい話、私は幼稚園から高校までカトリック系の学校に通っているため、国歌を歌う事も習う事も無く、アメリカに来るまで日本の国歌のメロディーすらほとんど知らず、歌詞も「君が代は―」しか知りませんでした。 しかしアメリカに来て、ワールドカップのときのように学校の式典やスポーツ、国の行事の際に皆が歌っている姿、またThe Pledge of Allegiance 忠誠の誓い(あの胸に手を当てているやつです)を見てとても感動しました。 皆かは分かりませんが、母国を愛し誇りに思っている気持ちに感激したのです。 私は日本が好きです。自分の経験などから、誇りに思っています。 けれども、天皇に関しては何も感じていません。 むしろ、存在する意味の有無を考えたりする時もあります。 そんな私ですが、この度国歌の大切さを知り、日本国歌を覚え、こっちで国歌を歌っています。 そこで質問なんですが、日本の国歌は「日本を誇りに思うから」の理由で歌うのもありなんでしょうか? 私は日本から派遣されている日本国民の身として、こっちの行事で各国の留学生の集まりなどで歌う機会があれば歌っています。が、天皇を賛美して歌っているわけではありませんので… また、こちらでそういう習慣が付いたためか、国歌斉唱時にはスポーツ選手でもなければアメリカ人でもないのに胸に手を当てて歌ったり、聞いたりしてしまいます。 今はアメリカにいるので問題はありませんが、日本でこの行為はおかしいでしょうか? あと、忠誠の誓い時にも言いはしませんが皆に合わせようと胸に手を持っていっています。 これはアメリカ人でなくとも行っていいのでしょうか?また、誓いを言ってもいのでしょうか? くだらない質問ばかりですみません…(><) 疑問に思ったので回答、お願いします。

  • 朝鮮人学校での日本国歌に対しての教育

    4月28日~5月5日まで東京代々木体育館で開催された世界卓球選手権に観戦に行きました。 会場には在日朝鮮人による北朝鮮への応援団も来ておりました。 開会式では日本の国歌斉唱があったのですが、あらゆる国の選手、観客が起立するなか、この在日朝鮮人の応援団は起立しませんでした(明らかに組織的に不起立を行っておりました)。 日本国内でも国歌斉唱の際に起立しない教員がいるなど議論が分かれるところですが、今回の在日朝鮮人の態度を見て、日本と友好関係を結ぼうなどという気持ちは国家間だけでなく民間レベルでも微塵もないのだと感じました。 ここで質問です。 ・朝鮮人学校では、日本の国歌に対してどういった教育をしているのでしょうか(「国歌斉唱時にはボイコットせよ」など)。 ・スポーツイベントやいろいろな場面で日本国歌が流れることがあると思うのですが、在日朝鮮人の方は全てのイベントで起立しなかったりボイコットしているのでしょうか。 こういった質問をすると心ない日本人が朝鮮人を愚弄する書き込みをすることが多々ありますので、回答は日本に在住する在日朝鮮人学校の学生若しくは卒業生、教員のみお願いします。

  • ハイチの地震の時

    日本時間で13日の午前6時53分に起きた、ハイチの地震の時、日本でも揺れはありましたか? 検索しても分からなかったので、質問しました。 よろしくお願いします。

  • ケータイのメールどっちの手で打ってますか?

    皆さんに聞きたいんですけど、ケータイのメールを打つときどちらの手で打っていますか?? 私は左利きなのですが、ポケットにしまう時や電話で話すときは左手なのに、ケータイを打つ手は右手です。絶対に左手ではどーにもやりづらいしなんだか気持ち悪くて打てません。 そこで、ふとケータイを打つ手に利き手は関係するのか!?と思い質問しました。両手で素早く打てる方もいらっしゃると思いますが、基本的にどちらの手でメールを打ちますか??特に左利きの方どうですか??  よろしければ回答お願いします!

  • 国を信用していますか?

    そもそも国とはなんなのでしょう? 以前ここで、「国歌斉唱の強制について」質問したところ、 「国歌を愛するのは当然だ。」というご意見を多数いただきました。 私は、そんなに簡単に国を信用していいのかと思います。 国が強制力を使う時、時の権力者の策謀が裏にあると思うのです。 今、まさに「国民投票制度」が可決への道を進みつつあります。 そこで、国民の過半数とれれば、憲法改正できるのですよね? でも、それは国民の本当の意思と言えるのでしょうか? 国家というとき、それは国民ですか?それとも、政治権力ですか? 国とは、いったいなんでしょう?

  • 手のしびれがひどくて困っています。

    こんにちは。初めて質問します。 本日が予定日ですが、まだ予兆はありません。 以前から手のしびれがあったのですが、9ヶ月あたりからひどくなり、 現在は手のしびれがひどく、夜中に何度も目が覚めてしまいます。 どの方向で寝ていてもジンジンするほど痛く、眠れません。 起きている時もしびれはあります。特に左手なのですが、 右手がしびれることもあります。両手がしびれて辛いときもあります。 物がもてない…というほどではありませんが、不安でいっぱいです。 昼間は、指先が刺すようにジンジン痛い感じです。 そこで、質問です。 出産の時に分娩台の取っ手をしっかり握れるかかなり不安です。 夜中の一番辛いときは手を「ぐー」で握れません。 出産が終わるまで治らないのでしょうか? 今から出来ることはあるでしょうか。 ちなみに手はむくんでいませんが、足はひどいむくみで漢方 (サイレイトウ)を飲んでいます。 ネットで検索してみると「手根管症候群」にあてはまりそうです。 よろしくお願いします。

  • 運転中、ハンドルに添える手の位置はどこがただしいのか?

     はじめてしつもんします。教えてください。  自分は運転しているときには、手を時計の 2時(右手)と10時(左手)のところに軽くそえて 運転していますが、どこが正しいのでしょうか?  最近の教習所では、3時(右手)と9時(左手)でもOKと なっているようです。  自分は時計の12時のちょっと横ぐらいに手を置いて 運転している人間はヘタレだと思っています。バックミラーで 後ろの運転手の両手が見えたら(つまり12時のちょっと横ぐらいに そえられているとき)、道を譲り、先にいかせますね。 この部分に手をそえている車は大体VIPカーとよばれている 車が多いです。そしてステアリングをウッド(木製)にかえている 人が多いですわ・・。そして、先に行かせてからその車の あほっぷりを見学しています。大抵、方向指示器も出さずに 車線変更を繰り返します。5分後には後ろにいてた自分のほうが 前に進んでいたなんてことがよくあります。  

  • we are the world 25 for haitiについて質問

    we are the world 25 for haitiについて質問いたします 先日のハイチ大地震被災者救済のためwe are the worldをリメイクしたチャリティー作品だと聞きました。CDを購入したいと思ってネットで検索したのですが、あまりヒットしません(楽譜なら出てきます) TVやネット上で各アーティストがレコーディングしている時の映像が流れていたのでCD+DVDセットのような形式で販売されていると思っていたのですが違うのでしょうか? この作品を購入する方法をご存じの方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします