• ベストアンサー

VB.netでのExcelデータの読み込み

プログラミング初心者です。VB.net2003を使っています。 エクセルでBの列のセルデータを読み込みたいのですが、Bの列の3行目のセルから同列の最後のデータが入っているセルまでを1つずつ順番に取得して、それを配列に代入するにはどうすれば良いのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

• 4622
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-jun
回答No.2

n-junです。 Dim v As Object For Each v In xlWs.Range("B3", xlWs.Range("B" & xlApp.Rows.Count).End(Excel.XlDirection.xlUp)).Value MsgBox(v) Next 追加します。

4622
質問者

お礼

n-junさん 回答ありがとうございます!教えていただいた方法でやって みましたら、うまくいきました!

その他の回答 (1)

• n-jun
回答No.1

取り敢えずB3~B最終行までのセル範囲を取得するのなら Dim xlApp As New Excel.Application Dim xlWb As Excel.Workbook = xlApp.Workbooks.Open("D:\aaa.xls") Dim xlWs As Excel.Worksheet = xlWb.Worksheets("Sheet1") Dim xlRng As Excel.Range = xlWs.Range("B3", xlWs.Range("B" & xlApp.Rows.Count).End(Excel.XlDirection.xlUp)) MsgBox(xlRng.Address) あとはFor Each等が良いのかな?