• ベストアンサー

VBから起動したEXCELの表示設定

いつもお世話になります。VB2005、EXCEL2003です。 表題のようにVBからExcelを起動して、VB上のデータを送りつけて表示します。この時、Excelの列の幅、行の高さ、セルの表示形式を通貨、パーセントスタイルなど、VB上で指定しておくことができないものなのでしょうか? あるいは、あらかじめ項目など要求する表示形式を決めたExcelに、VBよりデータのみ送りつけることができててもよいのですが。 以上、可能であればご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 >列の幅、行の高さについてはいかがでしょうか? マクロ記録をとるとか、ヘルプを見れば簡単に分かると思いますが。 Rows("5:5").RowHeight = 57.75 Columns("C:C").ColumnWidth = 17.38 VBに詳しい方のようですので、つい失礼な文言、お許しあれ。。。(^^;;; 以上です。

kumasan38
質問者

お礼

VB上でセルの高さ幅を指定しておいて起動したExcelが要求どおりになりました。 いつもいつも皆さんに助けられての「もみじマーク」のVB生です。 ほんとに有難うございました。今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

>列の幅、行の高さについてはいかがでしょうか? (すでに回答がありますが)可能です。 但し、行や列の操作を行うと他の操作よりも実行時間が必要になるので、処理量によっては数倍以上の実行時間が必要です。

kumasan38
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 行、列ともにパソコン画面いっぱい程度までのデータ量なので処理速度はさほど問題にならないようです。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

対象シートのセルに対して表示形式を設定してからデータの記入を行えばOKかと思います。 .NumberFormat プロパティ http://t_shun.at.infoseek.co.jp/My_Page/Excel-VBA/vba_page10.htm http://homepage2.nifty.com/kasayan/vba/excel4.htm

kumasan38
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

kumasan38
質問者

補足

表示形式に関しては解決しそうです。 列の幅、行の高さについてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • excel2000

    excel2000の表形式のデータが300行程あります。 表に対し、オートフィルター機能でもって特定のキー項目を抜き出し列でキー項目を指定し対応する行を表示させます。 このとき表示されたデータ数が何行分ということを知るための簡単な方法はないでしょうか。

  • VB.netでEXCEL起動がうまくできないのですが

    VB.netでEXCEL起動がうまくできないのですが 原因は何が考えられますでしょうか? ※この質問は過去にしていますが解決していないため再投稿になります。 現在、VB.net2008でデータをエクセルに吐き出し、そのエクセルを表示するという仕組みを作成しております。 作成当初は問題なくエクセルは開いていたのですが、突然開かなくなり、エクセルのタイトルバー、 メニューバー、ステータスバーのみの表示になってしまいます。 私のPCでは現状でも開くのですが、1部(1台)のPCで、このような状況にあります。 エクセルデータの作成→セーブ→エクセルを開く の手順で行っているのでデータはセーブされているのですが開かなくて困っております。 OS:WindowsXP EXCEL:EXCEL2000 非常に困っています。 よろしくお願いいたします。

  • Excel2007では#####と表示される

     こんばんは。 1つ教えて下さい。 Excel2010で6行16列を結合し文章を貼り付けました。 折り返し全体を表示にしExcel2010ではOKなのですが、 Excel2007で開くと,############################################################ と表示され、ダブルクリックすると文章が表示されますが違うセルをクリックすると又 #######################################に戻ってしまいます。 印刷も#########################################で印刷されてしまいます。 Excel2007でも印刷したいのですが、対応策はありますか? 宜しくお願いします。

  • VBとExcelどっちが適してます?

    作る前から迷っているので、相談します。 元データ(csv)を操作して、別の変換データ(csv)に変換するソフトを作っています。 1.元データは、10フィールド×約5000行のcsv形式です。 2.元データを読み込み、11~550フィールドで1~10フィールドのデータを操作します。(中間データ) 3.1~550フィールドのデータを作業用データ(csv)として保存します。 この後も作業用データ(csv)を使って、変換データを作成したいのですが、 とりあえず、1~3の作業をするにあたって、VBもしくはExcel&VBAのどちらかで・・と思っていますが、 550フィールドとなると、Excel2000ではシートを3つは使用しなくてはいけないし、VBのほうが速いのかなと、 どっちがいいのか迷っています。 中間データの内容も確認したいので、表形式ならExcelかなあと思っていますが、 一般的にはどうなんでしょうか。 大ざっぱな説明でわかりにくいですが、皆さんの意見を参考にして考えてみたいので、お願い致します。

  • VB.netでのExcelデータの読み込み

    プログラミング初心者です。VB.net2003を使っています。 エクセルでBの列のセルデータを読み込みたいのですが、Bの列の3行目のセルから同列の最後のデータが入っているセルまでを1つずつ順番に取得して、それを配列に代入するにはどうすれば良いのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • エクセルでコピーする際に

    エクセルで、様々な表を作成しています。 その表の中には、一部のセルに、表示形式で時刻や、通貨を設定しています。 セルも、列の幅や、行の高さなども、設定しています。 同じ表を作りたく、コピー~貼り付けとしたところ、コピーは出来たのですが、列の幅や行の高さまでは 同じようにコピーが出来ませんでした。 何か、やり方に問題があったのではと考えているのですが、方法がわかりません。 どなた様か、ご教示の程よろしくお願いします。

  • CSV形式で編集された項目をVBからEXCELシートへ編集し印刷

    CSV形式で編集したテキスト項目(7項目,300行)を、EXCELファイルへ編集し、印刷する方法を教えて下さい。(VBでEXCELシートへ編集し印刷したが、編集から印字までの処理時間が大きいため、帳票データをCSV形式化し、処理速度を高速化したい)簡単なサンプルがあれば助かります。 処理の概要は、以下の通り。 (1)VBで、CSV形式のテキストファイル作成後、 (2)VBからEXCELファイルを開いて (3)CSVのテキストファイルをEXCELシートへ編集 (4)VBから印刷プレビューを出し (5)印刷指示することで 全て、VBから制御する方法

  • Excelのセルをミリ設定する

    VB.netで作成したアプリから、Excel(Excel2010)へ必要な情報を出力し、帳票を作成しているのですが、VB.netで作成したアプリから、セルの[列の幅]、[行の高さ]をミリ単位で設定し帳票を作成したいと考えております。セルの[列の幅]、[行の高さ]はピクセル単位での設定になると言われたのですが、ミリ単位で設定する事は可能なのでしょうか。 どなたか、分かる方がいらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。 ※帳票イメージとしては添付画像のような帳票となります。

  • 【エクセル】数字の表示形式を通貨にしたい

    【エクセル】数字の表示形式を通貨にしたい エクセルファイルを開いて、数字が左寄せでA列に並んでいます。 232000 400000 121000 表示を「¥232,000(通貨形式)」か「232,000の(右寄せ)」にしたいのですが、 書式→セル→表示形式を通貨にしても、右寄せにして「,」を指定しても、 設定自体は変わっているのに、表示が変わりません。(左寄せ232000のまま) そこで、セルに入っている数字「232000」を直接打ち込むと、入力しなおしたセルの 数字はきちんと表示されますが、データ量が多いので、いちいち全部を打ち直すのは不可能です。 一度にきちんと表示させる方法があれば、ご教授お願いします。 ちなみに、このエクセルファイルはsylk形式から開けてエクセルに保存しなおした物です。 宜しくお願いします。

  • excelピボットテーブルの「行」に通貨書式を設定したい

    ピボットテーブルで、行「品番」「上代」があり、列に「店」、データに「売上数」があります。 「上代」を通貨表示したいのですが、【フィールドの設定】→【表示設定】がなく、【フィールドの設定】→【詳細】となり表示設定ができません。 セルの書式設定で通貨にしても、データの更新をしてしまうと元にもどるし、いちいち設定しなくてはならないので面倒なのですが、行項目に通貨設定をする方法はないのでしょうか? excel2003です。 お手数ですがどうぞ宜しくお願いします。