• ベストアンサー

iMacの純正アプリ以外のアプリの置き場所

ご質問させて頂きます。 使用環境 osx 10.5.2 inteliMac 2008 MB325J/A (2800) 2008年5/26購入 アルミ 2.8Ghz HD 1TB 24インチ 社外製のソフトやアプルケーション(例 ファイヤフォックス Onyx、トースト タイタニウム等)は どちらへ配置するのが望ましいのでしょうか? 純正同様にHDD/アプリケーション が望ましいのでしょうか? 精神疾患にて療養中なので、 過度な検索が出来ず、投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.4

インストーラーがある場合はアプリケーションフォルダに入ります。ない場合、Drag to Application folder(アプリケーションフォルダにドラッグ)と書かれていたり、ダウンロードしたディスクイメージを開くと添付画像のようなものを見ることが多いと思います(これは Firefox の場合)。 このようにほとんどのアプリケーションは「アプリケーション」フォルダに入れることを推奨、というかユーザ側でわざわざ新しいフォルダを作ったりどこに置くか考えなくてもいいですよ、としていますが実際にはどこにおいても作動することがほとんどです。アプリケーションの数が増えて探すのが大変ならアプリケーションフォルダ内に用途別のフォルダで分類してもいいし、システムに何らかの設定をするものやテストをするものを「ユーティリティ」フォルダに置くのもいいでしょう。添付画像のようなケースでは右側にあるのはアプリケーションフォルダのエイリアスで、左のアイコンを右のアイコンに重ねると実際にコピーされます。何語のシステムであっても、また起動ディスクの名前が何であってもアプリケーションフォルダのパスは /Applications なのでこんな芸当ができるのです。

その他の回答 (4)

• mackid
回答No.5

決まりがあるというわけではないのですが、「アプリケーションはアプリケーションフォルダの中に入れてあるはず」、という前提で作られているソフトがあることも事実ですので、アプリケーションフォルダに入れておくのが無難です。

回答No.3

Mac 0S X 10.4.11 を使う者です。 >望ましい という点では、「アプリケーション」が最も望ましいフォルダです。 しかし、他のフォルダへアプリを入れる事も、あるいは、「アプリケーション」の中に、さらにフォルダを作る事も可能です。 人によって使い方にこつがあって、「アプリケーション」の中に、さらにフォルダを作って、アプリの用途別に振り分けたり、フリーソフトなどは専用のフォルダにするといった工夫をしています。 HDD/アプリケーション/ツール HDD/アプリケーション/フリーソフト などですね。 これで、フリーソフトなどで障害が出たなんてときにも、すぐに目的のアプリが発見できますね。

• cliomaxi
回答No.2

アプリケーションフォルダが一番分り易いと思いますが、大半はどこでも構いません。 例えば自分が分り易いように「システムメンテナンス」「動画音楽」等のカテゴリーごとにフォルダを作って管理しても良いでしょう。 同じMacを家族でそれぞれのアカウントを作って使っていますが、他の家族が間違って使うと困るようなアプリケーション(システムをいじるようなヤツです)は私のユーザフォルダに上記のようなフォルダを作って保存しています。 但しアプリケーションの中には(例えばUNIX由来等)極たまにアプリケーションフォルダに無いと動作しないものもあります。

回答No.1

とくにどこそこに配置しなければならないという決まりはないと思いますが、「アプリケーション」フォルダにおいておくのが一般的ではないかと思います。 インストールしたソフトが増えた場合も、一カ所にまとめておいたほうが後々探しやすいと思いますので。