• ベストアンサー

Wave変換

音楽CDからWaveファイルを作成すると音質は格段に落ちてしまうのでしょうか? また、落とさない方法というのはあるのでしょうか?

noname#59653

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herashi
回答No.4

音質が変わる要因というのはかなりあると思います。 ドライブの性能、リッピングソフトの性能、ライティングソフトの性能などは変わる要因として上位の方に上がるのではないかと思います。 それ以外にもPC内のノイズ、電源の容量、ケーブル対策(これはノイズに含まれますかね)などもあると思います。 さらには焼く時の環境でもかなり変わります。 音質を考える方でしたら当然やってはいないと思いますが、焼くためのソフト以外のソフトは使わないということです。 場合によっては即ノイズとなって現れます。 裏で動いているソフトも出来る範囲で止めるほうがいいと思います。 ちなみに焼くのもEACです。(音楽CDだけですが) では。

質問者

お礼

回答有難うございます。 今後は焼く時もEACを使いたいと思います。 今まではEasy CD Creatorだったんで・・・。

その他の回答 (5)

• kokotan
回答No.6

正確に吸い出してるか確認する場合 同じ曲を2度吸い出してWaveCompareで両者一致してるか比較すると良いようです。 http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/soft/wc/wc.html

質問者

お礼

回答有難うございます。 WaveCompare使わせていただきます。

• rara_sun
回答No.5

> Wave形式のファイルをCD-Rに書き込むためのソフトによっても音質というのは変わるんでしょうか? 補足です。 CD-Rなどのメディアによっても音質は変ります。 メディアの品質に音質が関連します。 CD-Rなどの書込みメディアに書き込んでも、読込み時のエラーが発生する可能性があるのです。要因は、メディアの品質やメディアの傷などで、メディアを読み込むドライブのエラー訂正機能などでも再生時の音質が変ります。 とことんこだわると、トータル的にみないといけないので、その分コスト高になります。

質問者

お礼

回答有難うございます。 CD-Rのメディアによっても音質が変わるんですか! 私はいつもマクセルのCD-Rを使うんですが、これはどうなんだろう?? そういえば、友達がTAIYO YUDENのメディアがいいと言っていたような気が・・・。

• herashi
回答No.3

EACでのドライブの設定ですが、ここでは詳しく書くことが出来ません。 こちらのサイトに詳しく乗っていますし、ドライブの型番から調べられるサイトへのリンクもあります。 型番から調べられなかった場合の設定方法も載っていますので参考にされてはいかがかと思います。 http://homepage2.nifty.com/yss/ ここの「Exact Audio Copyを使った音楽CD完全バックアップ」以下に詳しく出ています。 では。

質問者

お礼

再度の回答有難うございます。 最後に1つだけ聞いてもよろしいでしょうか? Wave形式のファイルをCD-Rに書き込むためのソフトによっても音質というのは変わるんでしょうか? 質問ばかりしてしまい大変恐縮なんですが、よろしくお願いします。

• herashi
回答No.2

本来であれば落ちないはずなんですが、実際には落ちていることはあるようです。 但し、格段にという事はないと思います。 わかる人間がそれなりのシステムで聞いてやっとわかるかわからないかの世界だと思います。 しかし、WAVEファイルとしてリッピングしておきながらその後何もしないということは考えられなく、その後に何かしらの作業をすると思います。 何の作業をするにせよ音質は悪くなる一方ですので、一番初めであるリッピングはなるべく正確にしたいものです。 ということでお勧めはEACのセキュアモードです。 そのままでもそれなりに使えますが、自分が使っているドライブの情報を集めてそれを元に設定すればさらによくなる可能性もあります。 EAC http://www.exactaudiocopy.de/ 日本語化 http://homepage3.nifty.com/eacj/ では。

質問者

お礼

EACは使っていたのですが、セキュアモードというのは全く知りませんでした。 そんなモードがあるんですね・・・。 自分が使っているドライブの情報を集めるんですか! 型番で検索すれば情報を得られるんですかね? ま~、色々調べてみようと思います。 回答有難うございました。

noname#5028
noname#5028
回答No.1

基本的にぜんぜん落ちないと思います。

質問者

お礼

早速の回答有難うございました。