• 締切済み

視界の揺れ

最近、気づいたのですが、本屋や雑貨屋など細々した商品が並んでいる所等を見つめると、視界全体が揺れているように見えます 見え方を説明し辛いのですが、実際は何も動いてないんのですが・・・ 凄い速さで小刻みに揺れているようにみえます 左右どちらでもその様に見えます 子供の頃から近視、乱視があります めまいなど、他に身体の異常はありません このような症状を調べてみても見つからず、困っています お力添えを頂きたく思います 宜しくお願いいたします

みんなの回答

• y8gool
回答No.3

大学病院の眼科医です。 小さく同じよな物を見ていて揺れたり飛んだり 見える事が有りますが、斜位が原因の事も多く有ります。 その他に異常に眩しい事も斜位にはありますから、 一度、眼科で検査して頂く事も必要あるでしょう。

gegege2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 斜位という病名の可能性があるのですね? 異常に眩しいというのは、もともとドライアイも酷く角膜障害が少し起こっていると言われたことがあります。 閃輝暗点(その後偏頭痛)もたまに起きるので、視界の異常があると、とても不安になって仕方ありません。 こちらで質問させて頂いた内容と同じ言葉で、早めに行きつけの眼科で診察してもらおうと思います。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは やはりまずは眼科ですね そこで異常が見られないようなら脳神経外科で見てもらうほうが良いと思います

gegege2525
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます 今週中に眼科へ診察に行こうと思います 何も異常がないといいなと思います、とても不安です 悩む前に病院へ向かいます

• ktyln
回答No.1

診断は医師しか出来ませんので一般論としてお考えください。 眼振(眼球振盪)の可能性はないでしょうか。 自分の意思とは関係なく眼球が動く病気です。 先天的と後天的があり、後天的では物が揺れて見えることがあるそうです。 その中でも注視眼振と呼ばれるものは、物を注視した際に誘発されるもので、 お書きの状況に似ているように思えます。 一度眼科医に相談されてはいかがでしょうか。

gegege2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴重なご意見ありがとうございました。 物が揺れて見えるのですが、とりあえず文字などはまだちゃんと読み取れます、これ以上悪くならないように、早急に眼科医に相談させて頂こうと思います。