• 締切済み

視界の揺れ

最近、気づいたのですが、本屋や雑貨屋など細々した商品が並んでいる所等を見つめると、視界全体が揺れているように見えます 見え方を説明し辛いのですが、実際は何も動いてないんのですが・・・ 凄い速さで小刻みに揺れているようにみえます 左右どちらでもその様に見えます 子供の頃から近視、乱視があります めまいなど、他に身体の異常はありません このような症状を調べてみても見つからず、困っています お力添えを頂きたく思います 宜しくお願いいたします

みんなの回答

  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.3

大学病院の眼科医です。 小さく同じよな物を見ていて揺れたり飛んだり 見える事が有りますが、斜位が原因の事も多く有ります。 その他に異常に眩しい事も斜位にはありますから、 一度、眼科で検査して頂く事も必要あるでしょう。

gegege2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 斜位という病名の可能性があるのですね? 異常に眩しいというのは、もともとドライアイも酷く角膜障害が少し起こっていると言われたことがあります。 閃輝暗点(その後偏頭痛)もたまに起きるので、視界の異常があると、とても不安になって仕方ありません。 こちらで質問させて頂いた内容と同じ言葉で、早めに行きつけの眼科で診察してもらおうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは やはりまずは眼科ですね そこで異常が見られないようなら脳神経外科で見てもらうほうが良いと思います

gegege2525
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます 今週中に眼科へ診察に行こうと思います 何も異常がないといいなと思います、とても不安です 悩む前に病院へ向かいます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.1

診断は医師しか出来ませんので一般論としてお考えください。 眼振(眼球振盪)の可能性はないでしょうか。 自分の意思とは関係なく眼球が動く病気です。 先天的と後天的があり、後天的では物が揺れて見えることがあるそうです。 その中でも注視眼振と呼ばれるものは、物を注視した際に誘発されるもので、 お書きの状況に似ているように思えます。 一度眼科医に相談されてはいかがでしょうか。

gegege2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴重なご意見ありがとうございました。 物が揺れて見えるのですが、とりあえず文字などはまだちゃんと読み取れます、これ以上悪くならないように、早急に眼科医に相談させて頂こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 視界に影がある

     最近右目の視界全体に黒い影があり特に薄暗い所などに行くと影がかかり全体的に、ものすごく物自体が見にくいです・・  最初の頃はしばらくすると治ってたんですが、最近にになってその症状がずっと続いています・・  眼科には行ったのですが、異常がないと言われましたが、気になります。。。  誰か教えて頂けたらとおもってます・・・

  • 眼を細めたとき細かく揺れて見える。左右とも

    さっき気づきました。元々近視性乱視とドライアイもちなのですが、 先ほどスマホのストップウォッチの画面を眺めていたとき何気なく目を細めたら、ものすごく『揺れて』見えます。時々で頻繁ではない。 一回なると何回か意図的にそれを起こせる(起こせるというか身を細めるとそうなる) 眼を見開くと治ります(少なくとも眼を細めているときより相当気にならなくなります!) 慣れている近視性乱視で二つとかに見えるのではなく、普段の近視性乱視で見えるそれよりも曖昧なものが(位置は近視性乱視のそれと大体同じ)もっと薄い残像が細かく小刻みに揺れてる感じです。 本当に見たいものそのものが(この場合だとストップウォッチの数字)揺れてる感じはゼロです。 症状は左右差はかなりありますが、左右共に起こります。 両眼視してるときでも片目で見てるときでもおきます。 またスマホの角度(目に対する対象物の角度)によっても出たり出なかったりするようです。 ちなみにストップウォッチ以外のページを見てみましたが感じません。 ストップウォッチの画面は数字が白で背景が濃い青です。(気づきやすい色なのかな?) 眼を細めているとき、症状の毎回ではありませんが瞼が緊張して震えてる感覚があることはありますがそのせいですか? その感覚が無いときでも時々おきます。 前から症状はあったのかもしれませんし今日体調でそうなったのかは不明ですが、可能性でいいので何かよろしくお願いします ・ドライアイ・近視性乱視もち。今回症状は似ているが少し違うもっと曖昧な影が小刻みに揺れる ・眼を細めたとき。症状は両眼視、片目視でも出る。左右差はあるが左右とも。 理由の解る。もしくは理由は知らないが同じような症状の方よろしくお願いします。 ドライアイが原因ですか?

  • 視界が白くまぶしいです。

    視界が白くまぶしいです。白内障ではありませんでした。 2ヶ月ほど前から視界が白く、頭がぼんやりしていました。室内灯やPCの光が常にまぶしいです。 また、軽いめまいも感じます。 最初は貧血かと思い、血液検査をしましたが異常はありませんでした。 その内科で白内障の可能性を指摘されたため、眼科にて検査をしました。 しかし結果は異常なしとのことでした。 一時期はいくら寝ても眠気を感じていました。 ですので睡眠不足かとも思い、平日は7~8時間、休日は10時間ほど眠るようにもしましたが、改善はされませんでした。 上記の時間睡眠を取っても、毎日6時間の睡眠でも症状が変わらないので今では6時間睡眠にしています。 今は眠気はあまり感じていません。 疲れがたまると症状がひどくなります。 朝起きた時から夜眠るまで常に症状が現れています。 精神的なものなのでしょうか。原因が分からず困っています。 何かご助言頂ければ幸いでございます。 宜しくお願い致します。

  • 視界と頭の中が小刻みに左右に揺れます

    現在17歳の男です。 いまいち「この頃から」とは言いにくいのですが、おそらく中学生くらいからの症状です。 視界全体が左右に痙攣するように、地震のように小刻みに揺れます。 同時に頭の中も同じく左右に揺れている感覚です。 上下に揺れることはなく、ほぼ水平にです。 若干寝不足のときが多い気もしますが、眠くないときでも日常茶飯に起きていると思います。 一日に何度か起こることもあります。 一度も揺れない日が大半ですが、もう何年も前から体験している症状ですので 無意識のうちに無視、印象に残っていない可能性もあります。 なにか病気ではないかと、今頃になって不安になってきました。 なにかご存知の方いらっしゃいましたら、ご助力お願いします。

  • 視界が狭くなる症状。原因不明で困っています。

    20代前半の女です。 2年ほど前から急に視界が狭くなり、それからずっと悩んでいます。 視界が狭いというのは上手く文章では説明できないのですが・・・・見えているのですがなぜか視界全体ではなく1点にしか集中できないといった感じです。(分かりづらくてごめんなさい 汗) 2年前突然体が思うように動かなくなり、それと同時に視界が狭くなる症状も現れました。 それだけでなく一度に色々な症状が現れ、寝たきりで何もできないという時期が1年ほどありました。 その時の症状は↓のような感じです。 (1)体が思うように動かない(箸が握れない・椅子に座れない・立っていられない・歩けない) (2)声が出なくなる。喋れない (3)手足がむず痒くて眠れない (4)物忘れが激しくなった (5)視界が狭くなった 上記の症状が同時に現れ非常に苦しい思いをしました。 (1)~(3)の症状は完治し今では普通に生活できるようになりましたが、(4)(5)の症状がずっと治りません。 特に視界が狭くなってから車の運転ができなくなり本当に困っています。 やむを得ず車なしでも通勤できる職場に変えたりもしました。 もう長いこと運転をしておらず、不便で仕方ありません。 昔はよく外にでかけていましたが、この症状が現れてから仕事の日以外はほとんと引きこもり状態です。 原因不明なので何科に行ったらいいか分からず、ずっと悩んでいます。 家族に相談しても「精神的な症状だ」とか「そのうち治る」と言われ相手にされません。 鍼灸や整体にも長い事通ってみましたが全く改善しませんでした。 脳の異常かと思い脳神経外科でCT等やレントゲンを撮ってもらいましたが、特に異常はないと帰されました。 今は症状をなんとか我慢しながら生活していますが、このまま一生治らないのかと思うと辛いです。 失明するより全然マシなのは分かっているのですが、今までできていた事がいくつかできなくなり本当に困っています。 このような症状の場合、何科に行けば良いのでしょうか? もし分かる方がいましたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 視界に映る砂嵐のようなものについて

    こんばんは、23歳女です。 私の視界には、全体に砂嵐のように細かいドットのような… 簡単に言うと画素数の少ないデジカメや携帯の様です。 細かな光の点がチラチラ、薄い砂嵐のように膜があるように見えます。 ネットで検索しましたが、うまくヒットしませんでした。 同じような症状の方やご存知の方は、病名というかどういった原理でそう見えるのか教えてください。 ちなみに、近視で視力は低く、めがねやコンタクトレンズを装着するとあまり気になりません。暗闇だと、更に見えなくなります。 飛蚊症で、ゴミのような糸くずも見えます。 よろしくおねがいします。

  • 視界が前下がりに感じる

    今日の夕飯時、視界が前下がりに見える感じがしました 床やテーブルの板が前下がりになっているなと感じています この間、こちらのサイトで浮遊性(浮動性)のめまいや立ちくらみ、入浴中に血の気が引いて体から力が抜けていくといった症状で相談していました そこに今日、前下がりに感じる事があったので考えられる原因は何でしょうか? 同じような経験をされたことがある人はいらっしゃいますか?

  • 視界の色味が左右で違います

    左右の目の見え方に違いがあります。 右目だけで見ると視界の全体が青色がかって見え、左目だけで見ると黄色がって見えます。 何かの病気なのでしょうか? 近々眼科で診察を受ける予定ですが、なにか心の準備としてこの症状に当てはまる病気があればお教えいただきたく思います。 ちなみに年齢は20代で、女性です。

  • 突然視界が白くなりました。

    昨日のことですが親戚の法事があり、その後の宴が小洒落た居酒屋で催され、昼に酒を飲みました。約1.5時間かけて、生ビール2杯とカクテルを1杯飲んだのですが、最後のカクテルが効いたのかいつになく酔いが回って、体がずいぶんだるく感じておかしいなと思っので、その後は水をもらいました。 なんとなく視界がにじんで見にくいと感じていたのですが、宴が終わるまで席にいて、終わってから外に出たら視界全体が白く見えて、人物や物の輪郭は大体わかるのですが、色がはっきりとわからない状態になっていました。黄色だけはっきりとわかりました。 居酒屋の中は薄暗かったので、眩しさに対応できていないだけかと思いましたが、当日は曇りで眩しいというほどではありませんでした。 15分くらいしても元に戻らなかったのですが、不安を抱えたまま乗ったタクシーの中で寝てしまい、目覚めて時には元の視界に戻っていて、とりあえず安心しました。 このようなことは初めてです。 この現象は酔いによるものでしょうか。目の病気と考えるべきでしょうか。 ちなみに私は年齢54歳男性で、裸眼視力は左右とも0.1前後で、もともと視力は悪く、老眼も入っおり、仕事でパソコンを見ている時間が長いので、最近目に疲れを感じてはいました。 酒は週3~4日飲み、普通は350の缶ビールを2本飲みます。宴会なら昨日の量よりもう少し飲みますが、基本的にそれほどたくさんは飲めません。 また、2か月前に人間ドックを受けたばかりで、眼科検診に異常はありませんでした。 体型は身長172cm、体重63~64kgです。 お分かりになる方、参考意見を聞かせてください。

  • 視界全体にちらつくものの正体を教えてください。

    視界全体に、テレビの砂嵐のような細かい模様(ピンクと緑の2色?)がちらつくのですが、この正体を誰か教えてください。 このちらつきは、常に見えています。目を閉じていても見えます。疲れているときは、より鮮やかに見えます。そして、全体にちらついているのと同時に、私の視線の先には、必ず直径1cmくらいの、やはりピンクと緑色をしている点々の集合体からなる模様がついてくるのです。細かすぎてどんな模様なのかは判別できません。 私は、現在22歳ですが、物心つきはじめた3歳頃には既にその症状がありました。家族に同じ症状の人はいません。私は、視力も良く、この症状は目で見える範囲全体に広がっているので、飛蚊症でもなさそうです。眼科で目の精密検査(視力,色覚,眼球の硬さ,視野,眼底)をしてもらったのですが、結果は異常なしでした。さらに、脳神経外科で、頭部のCTスキャンと、MRIの検査をしてもらったのですが、やはり異常は見つかりませんでした。つまり、原因不明です。 眼科と脳外科ですべて異常なしだったので、とりあえず現時点では、健康に害はなさそうだとわかったのですが、なんだかすっきりしません。この先それが原因で病気をすることもあるのではないかと不安になってしまいます。 結局わたしはどこが悪いのでしょうか? 特に専門家の方の回答をお待ちしています。

専門家に質問してみよう