• 締切済み

アイドリングが異常に高くなってしまいました。思い当たる原因としてセルス

アイドリングが異常に高くなってしまいました。思い当たる原因としてセルスタート前にアクセルを何度か踏み込んでしまいました。H9年式アウディA4ですが、マニュアルには確かに”エンジン始動の際アクセルペダルは踏み込まないでください”とあります。対処法教えてください。

みんなの回答

回答No.1

俺のクルマ、97年製のオペル・ベクトラ(車種は違うけど同い年っすね)なんっすけど、去年の年末に似たような症状が発生してハンチングっつーアクセル踏んでないのに1000~3000rpmの間をウワンウワン行ったり来たりする症状に発展しちゃって。。。それもYANASEが正月休みに入った途端に発生したもんだから大変な正月だったっすよ。 原因はアイドル制御バルブを自分で洗浄した際潤滑材を差してなかったから。センサーが引っかかっちゃったんっすね。 その時は1月4日にサービスマネージャーが当番で出勤してて解決策を教えてくれて助かったんっすけど、その時センサーを思い切り叩いて確認してたっすよ。叩いた振動でセンサーの芯が引っかかってるのが外れた、的な。その後潤滑材を差したら1発で直ったっすわ。 っつー事で経験上吸気系が汚れて制御バルブのセンサーが不具合を起こしてんじゃねえのかなぁ。。。っていう可能性があるっす。 まずはスロットルバルブの汚れをエンジンコンディショナーで落として様子を見るのが必要なんじゃないっすかね。 吸気系の黒い太っといホースのエンジン側を外してスロットルの中にただ吹き付けるだけだけど、センサーがどれか分かんないと俺みたいにセンサーの芯が引っかかっちゃうかも。 ただ可能性としてエンジン掛け始めにアクセル踏んだせいでスロットルワイヤがチョイずれちゃってスロットルが開いた状態かもしれねえっすね。取説で「やっちゃダメ」っつってるって事は、初動でやるとワイヤが狂うっつー危険があるって知ってたってことなのかもしれないっすから。 慣れている人ならレンチかスパナでチョイと調整してスロットルが閉まるようにしてやればいいんっすけど。。。慣れてない人がやると結構イライラしちゃう作業っす。 っつー事でできないと思ったら無理せずにディーラーのサービスに任せたほうがイイっすよ。どちらにしても1万円行くか行かないかくらいの工賃っすから。

関連するQ&A

  • アイドリングでエンジンがとまります。

    こんにちは。 アイドリング(エンジン始動直後と言うことです。)でエンジン止まってしまいます。 アイドリング時の回転数は800前後で普通でしょうか?(始動直後はこれでとまります。走り出してからのアイドリングはこの回転数で問題ありません。) いまは冬だからというのもありますか? 車は74年式のアルファロメオです。 エンジンにガソリンを送るため、アクセルをポンポンと踏みながら掛けるのですが、それはしょうがないとして、そのあとはアクセルを離すと止まってしまうので1000回転くらいでキープして、1分くらい温めて離してやるとなんとかアイドリングが持続します。 これくらい古い車だとあたりまえなのでしょうか? それともどこか悪いのでしょうか? 当たり前のことならそれも味といって理解できるのですが、どこかにダメージを与えているとなるとそう言うわけにもいかないので・・・。オイルの温度とか、それによるエンジンへの影響とかです。 教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • ホンダ ジョルノクレアAF54 回転があがりません。

    キック・セルスタートともにエンジンはかかります。 *冷えてるとかかりにくい。 アイドリングはしますがアクセルを開けようとすると エンジンが止まります。 しばらくアイドリングして、タイミングよくアクセルを合わせると 回転があがります。 エンジンが暖まると始動もよく、息つきもなく吹け上がります。 キャブレターの掃除はしました。 要因・解決方法を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • バイク 暖機後のアイドリングが高い

    2002年式のカワサキ250TRに乗っています。今年の春に中古で購入しました。 それなりの距離を走った後、エンジンを止めてコンビニに立ち寄るなどして、程なくして再始動するとアイドリングが異常に上昇します。 そのまましばらく走行すると落ち着くのですが…。 この原因はなんだと考えられますでしょうか。 アイドリングの設定を下げれば良いのかとも考えましたが、再始動直後のみの症状であるため、それも適切でない気がします。 機械的なことに関しては全くの素人ですので、ここで質問させていただきました。 お手すきの際にどうかご回答よろしくお願い致します。

  • アイドリングの定義

     http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=312313 の質問と回答の中で、pokopeko さんからアイドル回転数の話が出て、疑問に思ったのですが、「アイドリング」とは何ですか?  pokopeko さんの説では、「エンジンを始動してから数分後に回転が一定になった」場合に、アイドリングというように受け取れるのですが、私は、アクセルを踏んでいない状態はすべてアイドリングというのだと思っていました。踏切で列車の通過待ちをしているときも(エンジンを切らなければ)アイドリングだと思っていました。(AT車でDに入れたままだと、エンジンに負荷がかかるので、NかPに入れないとアイドリングではないかもしれません。)  よくある「アイドリング・ストップ」という言い方も、(走った後で、または走っている途中で)駐停車中にはエンジンを切ろうということであり、(走り始める前の)暖機運転を止めようという趣旨ではないですよね。  もしかしたら、走行中でも、アクセルを離してクルマが惰性で動いているときは、アイドリングというのかもしれません。私は、これはアイドリングではないと思いますが、http://www.denso.co.jp/CARPARTS/japan/product/engine/gas/gas1.html では、「エンジン運転中にアクセルペダルを離している状態をアイドリング状態といいます。」とあり、そんなニュアンスが感じられます。 参考URL= http://homepage2.nifty.com/vatabo/tyotto5.htm

  • アイドリングが高くなる

    94年式ZZR250です。 知り合いから安く譲ってもらったんですが、アイドリングが高くなります。 エンジンをかけた直後は2000回転以下で回ってますが、エンジンが温まると3000回転まで上がります。 またエンジンもチョーク無しではかからず、かかっても回転が5000回転位まで上がりうるさいです。 アクセルを煽ってもいないのにそこまで回転が上がるのはやはり異常ですよね?

  • HCR32のアイドリング不調

    HCR32のアイドリング不調 H4年式のタイプMに乗っているのですが本日仕事を終えて帰宅しようとしたら エンジン始動時のアイドリングが安定せず、アクセルをあおってあげないと 正常な回転数になりませんでした。 また帰宅途中のわずか十数キロの間で信号待ちの際にも回転数が急に落ちたり、加速不良 が起こりました。昨日までは加速不良の症状は出ていませんでした。単に加速不良といっても なんとなく遅いような気がする。。。程度ではなく ・回転をあげると激しいノッキングで車が前進しない ・ブーストがかからない(その回転数まで持っていけない) ・エンジン自体は3000回転くらい回っているのに車速がともなっていない 等の症状です。 情報収集したところ原因としてはAACバルブやエアフロ等が考えられるそうですが、 症状がひどく自走するのが怖いくらいです。その他原因として考えられることは ないでしょうか?また同じような症状を経験された方はいるでしょうか? わかる方おられましたら宜しくお願いします。 エンジンオイル、オイルフィルターは交換後1000km程度しか走行していません。 エンジン始動時のアイドリングの不安定な感じは数日前から症状は出ていたのですが平日で 仕事の都合上点検等はできていませんでした。

  • アイドリング

    カワサキのエリミネ-ター250SEですが、 エンジンが温まると、アイドリングが上昇して戻るのに時間を生じてしまいます。 どのような原因があるのでしょうか? 原因と対処法を教えて下さい。

  • スーパーカブ:アイドリングが安定しない

    先日スーパーカブC50の件で質問させて頂いた者です。 無事にキャブレターも組み上がりエンジンもかかる様になったのですが、エンジン始動後にアクセルを空けるとアイドリング状態にならずエンジン停止になり困っています。 

  • 日産セドリックグランツアルティマVQ30DETエンジン不調

    H7セドアルティマに乗っています「87000Km」 エンジンはVQ30DETですが 最近アイドリング時又は回転の下がった時などにエンジンが止まります 一度停止するとなかなか始動しませんアクセルペダルをあおるように踏むとかかりますが 突然止まるので困ってます 似たような経験のある方どうか良い知恵を貸してください 宜しくお願いします。

  • アイドリング時のクラッチ?からの異音

    H8年式インプレッサワゴンGF8型5MTですが、 停止時アイドリング状態でエンジンルームから、 「ヒュルルル・・・」という異音が聞こえます。 クラッチペダルを踏んでないときに聞こえます。 少し(遊びの範囲内)でもクラッチペダルを踏むと、 その音は消えます。この原因と解決策(ペダルの 遊び調整?)をご存知の方、教えてください。