• 締切済み

アイドリングが異常に高くなってしまいました。思い当たる原因としてセルス

アイドリングが異常に高くなってしまいました。思い当たる原因としてセルスタート前にアクセルを何度か踏み込んでしまいました。H9年式アウディA4ですが、マニュアルには確かに”エンジン始動の際アクセルペダルは踏み込まないでください”とあります。対処法教えてください。

みんなの回答

回答No.1

俺のクルマ、97年製のオペル・ベクトラ(車種は違うけど同い年っすね)なんっすけど、去年の年末に似たような症状が発生してハンチングっつーアクセル踏んでないのに1000~3000rpmの間をウワンウワン行ったり来たりする症状に発展しちゃって。。。それもYANASEが正月休みに入った途端に発生したもんだから大変な正月だったっすよ。 原因はアイドル制御バルブを自分で洗浄した際潤滑材を差してなかったから。センサーが引っかかっちゃったんっすね。 その時は1月4日にサービスマネージャーが当番で出勤してて解決策を教えてくれて助かったんっすけど、その時センサーを思い切り叩いて確認してたっすよ。叩いた振動でセンサーの芯が引っかかってるのが外れた、的な。その後潤滑材を差したら1発で直ったっすわ。 っつー事で経験上吸気系が汚れて制御バルブのセンサーが不具合を起こしてんじゃねえのかなぁ。。。っていう可能性があるっす。 まずはスロットルバルブの汚れをエンジンコンディショナーで落として様子を見るのが必要なんじゃないっすかね。 吸気系の黒い太っといホースのエンジン側を外してスロットルの中にただ吹き付けるだけだけど、センサーがどれか分かんないと俺みたいにセンサーの芯が引っかかっちゃうかも。 ただ可能性としてエンジン掛け始めにアクセル踏んだせいでスロットルワイヤがチョイずれちゃってスロットルが開いた状態かもしれねえっすね。取説で「やっちゃダメ」っつってるって事は、初動でやるとワイヤが狂うっつー危険があるって知ってたってことなのかもしれないっすから。 慣れている人ならレンチかスパナでチョイと調整してスロットルが閉まるようにしてやればいいんっすけど。。。慣れてない人がやると結構イライラしちゃう作業っす。 っつー事でできないと思ったら無理せずにディーラーのサービスに任せたほうがイイっすよ。どちらにしても1万円行くか行かないかくらいの工賃っすから。