• 締切済み

よく3時間睡眠法という説の本やネットでのすすめを

よく3時間睡眠法という説の本やネットでのすすめを 見ますが、実際のところそんな短時間睡眠で体に害は 無いのでしょうか? 健康を維持しながら仕事もバリバリできるのでしょうか? ハードワークのため短時間睡眠を強いられている彼が心配です。。。 実際に実行されている方、もしくは実行している知人から聞いたお話 がありましたらご回答頂きたいです。

みんなの回答

• kernel_kaz
回答No.1

年齢にも拠るのかな。 年取ってくると、長時間睡眠は疲れるってのもあるんですよ。 私は48歳ですが、ここ1年位は、ほぼ3時間睡眠か4.5時間睡眠です。 休日はほぼありません。 でも、平気なんですね。6時間とか寝ると、逆にその日1日は本調子になりません。 ただ、若くて肉体を駆使する労働をしてるとしたら、ちょっときついかも。頭脳労働中心なら、案外平気ですよ。 20代の頃、会社員としてSEしてた頃も3時間睡眠の毎日でしたが、仕事に意欲があれば平気でした。そんな生活が3年以上。 夜中の2時に家に着いて、玄関で座って靴を脱ぎ掛けた姿勢のまま寝入った事もありましたが、そんなハードな状態でも3時間で目が覚めました。もっとも、あの頃は休日に24時間寝た事もあったけど、今はそれもしたいという欲求が無いなぁ。これが年取ったって事なのかな、と。 仕事に意欲がある内は平気だと思います。 「やらされてる」と思った途端に、がく~っと体や精神にダメージが来るかもしれませんね。

noname#108174
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます。 kernel_kaz様は健康に過されたんですね。 ちょっとほっとしました。 ちなみに彼は20代 IT営業です。ここ1カ月くらい 終電帰宅の始発出勤が続いています。 今後もこのスタイルが続きそうだと言っています。 精神的疲労の色も濃いので出来るかぎり支えになって がんばろうと思います!