• ベストアンサー

マウスのホイール左右スイッチに割り当てできるソフト

windows7 64bit で マウスのホイール左右スイッチに自由なキーを割り当ができるフリーソフトはありますか? ちなみにマウスはマイクロソフトのエクスプローラーMINIをつかっています。一部のロジクールのように自由に割り当てできれば良いんですが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245250
回答No.3

>左右にスクロールさせる機能のみに限定されていますが、それに他の機能を割り当てるソフトをご存じないですか?という質問です。  「左右にスクロールさせる機能に特化していると思います。」と回答しましたが、 自信がなくなって、検索しましたが、見あたりません。 むしろダメを言ってるのがありました。 http://neue.cc/2008/10/27_110.html  の2/3程スクロールした辺り(マウスの画像がある上の文)に 『・・・・・・ Microsoft製は却下。それはボタン数が少ないから、ではなくてチルトホイールの左右に対してボタン割り当てが出来ないから。・・・・・・』を見つけただけでした。

参考URL:
http://neue.cc/2008/10/27_110.html
sktter
質問者

お礼

このマウスの場合、マウスドライバに直接パッチ等を当ててやる他、方法が無さそうですね。 今回はあきらめました。 良いソフトウェアが出ることを待ちつつ またロジクールのマウスを買う事にしますw 一緒に調べてくださってありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>マウスのホイール左右スイッチに割り当てできるソフト 質問を理解できませんが チルトホイールのことですか? だとしたら左右にスクロールさせる機能に特化していると思います。 ウインドに左右スクロールが生じない場合は上下スクロールとなるのを今知りました。 ホイールボタンを左右に傾けるのではなく、押した場合は、他のボタンと同様に決められた範囲で選択は出来ます。  わたしはWireless IntelliMouse Explorer 2.0 を使って居ます。 カスタマイズはホイールボタン押し=Enterキーに変更したのみです。 質問メールを受け、いじっていて、 5ボタンのカスタマイズの選択肢の中に[マクロ][マクロエディタ]が有るのを初めて気づきました。

sktter
質問者

補足

はい、チルトホイールのことです。 左右にスクロールさせる機能のみに限定されていますが、それに他の機能を割り当てるソフトをご存じないですか?という質問です。 ホイールボタン(W)に機能を割り当てられる等は理解しています。 チルトホイールに自由に機能割り当てができる、ロジクールのマウスを今まで使っていましたので、不便で、、、 ソフトウェア会社なのにソフトウェアがイマイチですよね。

• Green_Tree
回答No.1

IntelliPoint は、どうでしょう。 http://www.microsoft.com/japan/hardware/downloads.mspx 複雑なキー登録などはしたことがないので、質問者さんの言われる「キー割り当て」が可能かどうかはわかりませんが、そこそこ便利に使っています。 あとちょっとおせっかいですが、インストールの際には同じようなマウスユーティリティが入っていたらアンインストールしてからのがいいかと思います。

sktter
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、こちらのソフトだとチルトホイールに自由に機能割り当てできません。