今日、殺されそうになりました・・・

このQ&Aのポイント
  • 母に首絞められて、本当に殺されそうでした。苦しくて必死に離れようとしましたが、パニックになり過呼吸になりました。
  • 会話しているうちに口論になり、母から殴られ、罵倒され、腹部を蹴られ、首絞められました。心因性失声症のため助けも呼べず、胸が苦しくて辛いです。
  • 高校1年生の女子ですが、DVが度を越えていると感じています。電話や筆談での相談もできず、動悸と息切れがひどくて動けません。どうすればよいでしょうか?病院に行くべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

今日、殺されそうになりました・・・。

今日、殺されそうになりました・・・。 母に首絞められて、本当に殺されそうでした・・・ すごく苦しくて、必死で離そうとしました。 自力で離して、パニックになって過呼吸になりました。 過呼吸というのは呼吸の「空気を吸う、空気を吐く」のうち「空気を吐く」が出来なくなって、連続で空気を吸っている状態です。その時は、テレビを見ながら会話してたんです。 それで、母がイライラしながら話していて、多分仕事で何か上手くいかなかったんだと思います。 会話してるうちにだんだん口論になってきて、殴ってきて、罵倒してきて、腹部を蹴ってきて、首絞められました。お腹を蹴られて『痛い・・・』と、うずくまってる時に壁に叩きつけて首絞められたので、抵抗するのが難しかったです。今・・・母はビール飲んで寝てます。 どうしましょう。怖いです。私は今、心因性失声症で声が出せないんです。暴力を受けている時でも呻き声さえ出ないんです。助けが呼べないので辛いです。それに凄い動悸がします。胸が苦しくて死にそうです。 失声症なので筆談会話です。高1女子です。DVの度を越えてる気がします。電話が出来ないので、警察とか相談所などにも電話不可能です。動悸と息切れが凄くて動けません。私は今後どうすればいいのでしょうか? あと、凄くお腹が痛いのですが・・・ 病院に行ったほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 796379
  • ベストアンサー率16% (15/91)
回答No.4

やはり一番状況が分かっている彼にメールして 来てもらったらどうでしょうか? 安心すれば動悸も治まるでしょうし。

rinarina0301
質問者

お礼

はい。メールしました。 数日間泊まる事になりました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#115195
noname#115195
回答No.6

口論というのは筆談でなったことだとは思いますが、病院と警察署と児童福祉センターには向かった方が良いと思いますよ。 それだけの状態で内臓破裂などしてしまっても、本人が行かない限り誰も気づきません。 口論の内容は当事者では無く第三者としての介入からであれば、当事者の身代わりにされ暴行を受けた事しか無いと思います。 部屋に鍵は付けれるでしょうか? 安静にして、親が居ない間に通報しましょう。 そしてまだ未成年で貯蓄があって御金を使える立場でなければ、不自由さも多く不安になると思いますし、深夜の外出もまた他の事件に巻き込まれる可能性も出てきますから、歩けるうちに、自宅から何らかの手段で連絡が取れれば、そちらも利用して、他へ知らせれる限り知らせておくことだと思います。

rinarina0301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 児童福祉センターは結構遠いのですが 行ってみます。 明日病院に行きます。今日は無理だったので・・・ 部屋に鍵をかけると親がめちゃくちゃ怒鳴るんです・・・ だからかけませんね・・・。

  • jirinori
  • ベストアンサー率17% (24/135)
回答No.5

とにかく児童相談所に自ら足を運んで行くこと。そして会話がだめなら紙に自分の母親から受けてる虐待とそのために声が出ないという症状を紙に詳しく書いて相談所にいる職員に見せて伝えること。 それくらいしないとだめですよ。恥ずかしいなんて思ってる場合ではないですよ。場合によれば施設に保護されることも出来ます。くどいようですが助かりたいならとにかく行動すること。 お住まいはどこかわかりませんが相談所の住所のせておきます。もしリンクがきちんと表示されないならネットで「全国児童相談所一覧」というキーワードで検索してください。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/za/0813/d08/d08.pdf#search='全国児童相談所一覧'
  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.3

ああそれから 首を絞められたら 首にうっ血した跡が残り 気味悪がられるので《自分も気味悪いし》 タートルネックをしたほうが いいと思いますよ。酸素欠乏による 脳の圧迫は大丈夫ですか? 医者に見てもらうほうが 安心ですよ。恐怖症は残っていますか。 夜眠れそうですか?。

  • leisurely
  • ベストアンサー率62% (27/43)
回答No.2

かかりつけ医か警察、救急等へ、今出来うる手段、例えばメールなどで知らせてはいかがですか。 外出もできないという状況ならば、のん気にこんなところで相談などしている場合ではありません。 近くの交番でもいいですし、あなたがよく行くお店で、良くしてくれる店員さんなどはいませんか? あなたの状況を少しでも理解してくれる人に、今すぐに相談し、可能ならばしばらく家庭から離れてみてはいかがでしょう。 しかし、安易に第三者を介入させると、その母親の行動をエスカレートさせる可能性が高いと思います。 DVがひどい場合、医者はその痕跡を発見した場合に警察に通報するケースが多くなってきています。 そうした手段を使い、とにかくそこから離れることをお勧めします。協力してあげたいとは思いますが、 こうしてアドバイスしか出来ずに申し訳ありませんが・・・

rinarina0301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく行く喫茶店の店員さんと仲が良いです。 でも最近行ってないので・・・。 彼氏にメールしました。とりあえず何泊か泊まる事になりました。 一晩経って、母から何通もメールが来てましたが・・・ 怖くて読んでません。 しばらく家を離れて、様子を見ようと思います。 ありがとうございます。

  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.1

失声症なので筆談会話です。高1女子です。DVの度を越えてる気がします。電話が出来ないので、警察とか相談所などにも電話不可能です。動悸と息切れが凄くて動けません。私は今後どうすればいいのでしょうか? あと、凄くお腹が痛いのですが・・・ 病院に行ったほうが良いでしょうか? 電話ではなく通信手段を警察福祉関係から もらっているはずです。 ボタンを押せば警察に届く システムもあります。 それはお持ちではないんですか?

rinarina0301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 持ってないです。そんな物あるんですか・・・。

関連するQ&A

  • 筆談会話などについて(長いです;)

    筆談会話などについて(長いです;) こんにちは。高1女子です。 1週間ほど前から心因性失声症で筆談で会話してる者です; 原因は精神的ショックなのですが、母のとある一言で精神的にひどいショックを受けてしまい、悲しくてベットで泣きながら一晩過ごして、次の日に目が覚めると、もう声が全く出せないことになっていました。必死で発声できないか挑戦してみましたが、出てくるのは息だけで、諦めて耳鼻科に行きました; そんな訳で筆談会話で頑張って生活しているのですが、手話は覚える気になれず・・・ メモ帳とペンで会話する方法を取っているのですが・・・。 外出中は携帯電話でメール機能を使い、画面でやってます。 学校ではそんなわけにも行かず、筆談です; 友達も私を気遣って、長くなる話題は避けているようですが 通信販売で売られている「筆談器」。あのホワイトボードに砂鉄と磁石ペンの奴です。 あの筆談器は便利でしょうか? 筆談器を使用している方いらっしゃいますか? メリットとデメリットを教えてください。値段は気にしません。

  • 動悸・息切れが苦しい

    妊娠23週目に入り、動悸や息切れをするようになってきました。 頻繁ではないのですが、時々起こって苦しいです。 やはりおなかが大きくなるにつれて起こる経過症状なのですが、苦しいので、ちょっとブルーです・・・ 私なりに、ヨーガの呼吸法などをしたり、心臓を下にして休んだり・・・と工夫はしているのですが。 動悸・息切れが起こったときは、どのようにして緩和していますか? 楽な姿勢などがあれば教えてください!

  • 《あなたが救われた言葉は?》

    《あなたが救われた言葉は?》 こんにちは。たびたびお邪魔させて頂いている リナです。高1女子です。 最近、心因性失声症で筆談会話をしているんですが… 久しぶりに声が今朝から出る状態になっており、 嬉しくなって、バンドのライブ用の曲をずっと歌ってました; 声って大事ですね。この失声症は治るのがよく分からないモノ なので、もう一生出ないのかと思っていたのですが…。 ちなみに今日は学校はお休みです。自宅学習です。 失声症になる前に、彼氏の為に作った 私が作詞作曲したラブソングを、 3月にあるバンドのライブにやる予定なんです。 歌詞の中に「傍に居るから もう少し頑張ろう」 というトコロがあります。 どうしても考え込む癖がある私と、優しい彼を重ねた言葉です。 私の目標、彼が言った私を自殺願望から救ってくれた言葉です。 で。アンケートなんですが(前置きが長くてゴメンナサイ;) 皆さんが悩んでいる時に救われた言葉はありますか? その言葉を言ってくれた方は誰ですか?(例:友人・恋人・先輩後輩・家族など) 性別、年齢、できれば詳細も書いてくださると嬉しいです; それと・・・ このOKWaveの中で、失声症の人は居ますか? 私と同じように、筆談で頑張っている人は居るのでしょうか? 長文スイマセン; 回答お願いします。

  • 人と話していると急に息苦しくなり倒れそう

    大きなストレスで不安や恐怖があり、動悸や息切れが続いていました。1人の時はそわそわして落ち着かない感じです。そんな時に人に話を聞いてもらったり、何か会話していると必ず急に息苦しくなり倒れそうになります。気を許した身内の前で起こります。出先や、家で母の前で倒れてしまいました。そんな時は気が狂いそうなほどしんどいんです。 それがもう10日ほど毎日続いています。 1人でいる時は動悸や息切れがありますが、倒れたりはありません。 とりあえず昔もらったことのある抗不安薬を飲んでみる事にします。病院へ電話したら予約がいっぱいでどこも来月半ばとの事でした・・・。 この症状はなんだと思いますか??

  • 動悸

    今動悸と息切れで苦しくなりおきました。正直初めてです。前まで動悸や息切れはしていましたが夜中に動悸で目覚めるとは… 緊急時の対処方はどうすればいいですか?もう多分これからは寝れません。怖すぎて。救急車呼ぼうか寸前のところでした。ホントに意識が遠のく感じがしました。誰かこの気持ちをわかってほしいです。さっきは冷たい水をほどほどに飲んで一応は収まりました。 もしほかに呼吸を整える方法やドキドキを抑える方法とかがあれば教えてください。

  • 人前で発表していると動悸や息切れがします。

    人前で発表していると動悸や息切れがします。 高校生です。 去年までは人前(クラス)で話すとなると逆に笑いをこらえながら…というような 感じだったのに、5ヵ月前にみんなの前で発表をした時にいきなり みんなの目とか空気を過剰に気にし始めてしまって 声が震え、心臓がバクバクし、紙を持つ手も震えだして喋っている途中で思いっきり息を 吸い込まないと喋れないようになってしまいました。 思いっきり息を吸い込んだにも関わらずすぐ息切れをしてしまって 普段の呼吸の2倍くらいになってしまいました。 それ以降みんなの前で発表する時にまたそうなるのがトラウマで それをいつまでも考えながら喋っているとまた動悸、息切れがします。 ちなみに、教壇に立って発表するのですが、みんなが座ってる所より一段高くなっているので みんなから顔がまる見えです。 みんなは私がその事を相談すると「え?そんなに?」とか言います。 何が原因なのでしょうか? やっぱり自分の事をどのような目で見ているのかとか、 自分が発表している時の空気(うちのクラスはシラケが多いです)の気にし過ぎ なのでしょうか? またそのせいか知りませんが生理が3週間くらい続いています。 上がり(?)を防ぐ薬とか、動悸・息切れ防止の薬や方法があったら教えてください。 本当に克服したいので宜しくお願いします。

  • 首の痛み

    30代主婦です。4,5年前から首の痛みに悩まされています。バキバキならす整体に行ったらもっとひどくなってしまいました。自律神経にも影響し呼吸困難や息切れ、動悸なども起き苦しい日々を送っていました。カイロプラクティックにも行きましたが大分ましにはなったのですがまだ治りません。どこか所沢近辺で頚椎の治療に詳しく丁寧にみてくれる評判のいい先生ご存知ないですか。 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 腹式呼吸が上手く出来ません

    腹式呼吸が上手く出来ません 腹式呼吸について様々な質問がありますが、 敢えて質問をさせて下さい。 私は元々呼吸が浅く、絶えず緊張しているような感じで、気づくと肩が上がっているような状態です。 ストレスを溜めやすい性格で、周期的に息苦しくなりますし、何故か息が止まる事もあったりします。 運動をしても、他の人より脈拍の上がり方が速いですし、すぐに息切れしてしまいます。 少しでも楽になりたいと思い、以前から腹式呼吸を練習しているのですが、なかなか上手くいきません。 また、仕事中も意識してやろうと思っていても、気づけば浅い呼吸(止まる)になってしまっています。 また、仰向けになって腹式呼吸の練習をしても、逆に息苦しくなり、過呼吸っぽくなります。 まず、息を吐き切る事ができてません。 お腹(下腹)に力を入れて(凹ませて)息を吐き切るところから意識しているのですが、 この時点で息苦しくなってしまい、吐いた分、一気に吸い込んでしまいます。 そして息を吸い込む時、肩が上がり、力が入ってしまい、余計息苦しくなります。 息苦しくてもゆっくり息を吸ったほうが良いのかもしれませんが、 そのうちハァハァと息切れ状態になってしまいます。 息苦しいというのは、お腹に十分に空気が入らないような、もっと入る感じがして、 みぞおち辺りが膨れるような感じになります。 腹式呼吸を日常に取り入れる事ができるようになりたいので、 どのように練習したらよいか、どのようにして意識したらよいか、 コツみたいなものを教えて頂けると嬉しいです。

  • 腹式呼吸時の膨らんだお腹の中身は何がはいっている?

    腹式呼吸時の膨らんだお腹の中身は何でしょうか? 胸呼吸なら肺に空気が入って、胸が膨らむらむと思うのですが、腹式の時は何でお腹が膨らむのでしょうねえ、まさか、お腹に空気が入るとも思えないのですがえ。どなたか教えて下さい。腹筋が厚くなる??

  • 妊娠中の動悸、息切れについて

    いつもお世話になっています。 現在8ヶ月の妊婦です、二人目の妊娠になりますが、 今回妊娠初期から動悸と息切れが激しくて、一時間程度の外出で立ち歩いたり、二階分ほど階段を上ったりすると必ず休憩が必要です。 またそれとは別に一日1.2回、一時間ぐらいですが、動悸と息切れの波が来て、布団の中で安静にしていても辛いほどです。 特に食事を取った後になりやすいようですので、少量を回数分けて食べるようにしています。このときは胎動も激しく感じるので、ずっとお腹をさすっています。毎回我慢しているので、最近肩こりまでしてきました。 検診時に何回か違う医師に話しましたが、「妊婦さんならではの症状なので..、」で特になにもなく終わってしまうので、余り気にしないようにしました。心臓の病歴もありませんし、血圧も正常、浮腫やその他の所見の異常もなく、体重は妊娠中減るタイプのようで、毎回10キロ近く減っています(太っていたので、丁度良いかも)。 あと考えられるのは精神的な過呼吸ぐらいですが、本当の過呼吸も過去経験して、解決済みなので、これは違うように自分では感じます。 一人目のときは、臨月までなんの問題もなく通常の仕事も出来ましたし、動悸にも特に不安は感じませんでした。上の子と7歳開いてしまったので、20代と30代の違いだろうとか、その子によって違うのだと考えるようにしています。 毎日動悸の波が来るたびにしんどくて、眠ってやり過ごすか、耐えるかしかありません。 動悸や息切れで同じような経験のある妊婦さん、お母さんがいらしたら、経験談をお聞かせください。 「大丈夫だったよ~」みたいな話で、軽くやり過ごしてしまいたいのです。 よろしくお願いします。