• ベストアンサー

KORG X50とM50の違いについて教えてください!

KORG X50とM50の違いについて教えてください! 初心者が高音質な曲作りがしたくKORG X50の購入を考えて色々調べてたら NEW商品でKORG M50ってのを見つけて 値段がX50の倍ほどするのですが・・・ やっぱりそれだけの機能がM50にはあるのでしょうか? 音や機能にこだわるなら倍ほど出してでもM50を購入した方が良いのでしょうか? またそれをパソコンにつないでパソコンに繋いであるスピーカーから音を出すことって可能でしょうか? 初心者な質問ばかりで申し訳ありません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

まず、質問者さんがどういう人なのかを明確にしましょう。初心者というのは、PCも楽器も初心者ってことですか?それともピアノやエレクトーンは普通に弾けるけど、PCは初心者という意味ですか?それによって、選ぶ楽器が変わります。そもそも鍵盤付きの音源より、ソフト音源の方が向いているかも知れませんから。 M50とX50の違いは、ざっくり次のような感じです。 ・M50はX50の4倍の波形データを持つ ・最大同時発音数の違い。M50は80音だがX50は62音 ・M50の方がエフェクトの数が倍ほど多い ・M50の方が鍵盤の質が良い ・M50はシーケンサ内蔵で、PCがなくても打ち込みや自動演奏が可能 と言ったところで、やはり値段なりの差はありますね。でも、機能の多さは使いこなしの面倒さにもつながるため、初心者が持つ楽器として適切かというのとは別問題です。PCと楽器の両方とも初心者であれば、率直に言って荷が重いように思われますが、気合いで乗り切れるかも知れません。 パソコンにつないであるスピーカーから音が出せるかは、パソコン次第です。ライン入力端子があって、かつ録音しながら再生できる機能があるなら可能です。

king-swing2010
質問者

お礼

質問の仕方まで教えてくれてありがとうございます。 こういう質問サイトも初めてやってみたもので、質問内容が明確でなくて申し訳ございません。 ・パソコンは10年ぐらい触ってるけど知識はない。 ・音楽好きだけど楽器等全くの初心者。 ってな感じです。 今回知りたかったのはM50とX50の差が値段なりにあるかどうかだったので 詳しく教えていただきありがとうございました。参考になりました。