• ベストアンサー

学歴の差

最近思ったことなのですが、高卒と専門学校卒の差ってどれぐらいあるのでしょうか? 昇給とか昇格に差はあるのでしょうか? 大卒と高卒、専門学校卒の差はかなりあると思ったのですが、高卒と専門学校卒の差ってあるのか疑問に思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.2

専門学校は、学歴よりもそこで得たスキルが全てでしょう。 一例ですが。 編集者養成の専門学校ってあるんですが、評価の基準はそこの卒業生かどうか、ではなく、即戦力としてのスキルが備わっているかどうかで評価されるかと。 大卒や高卒は、会社が育ててくれますが、スキルをきちんと持っている仕事ができる専門卒の人の方が初期の昇給のチャンスは大きいと思います。 管理職への道は、また別の話になるかと思いますが。

tykt
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ok-kaneto
回答No.1

会社によりけりです。 高卒=専門卒=大卒 高卒<=専門卒<大卒 高卒<専門卒<大卒 高卒<専門卒<<大卒 高卒<<専門卒<大卒 高卒<<専門卒<<大卒 色々なパターンの会社がありますよ。

tykt
質問者

お礼

会社によるんですね。 ありがとうございます。