• ベストアンサー

夜中に出る咳

今回質問させていただくのは母(50歳)のことについてです。 3~4年前から咳がでるようになりました。 最近では夜、寝ている時だけ出ているような感じです。 心配になり病院に行きレントゲンや結核の検査もしてもらったのですが特に原因が見られないといわれたそうです。 ですが、やはり見ている私としては少し不安に思ってしまいます。 そこで、考えられる原因や病気がありましたら是非、教えてください。 ちなみに、3年前までタバコを吸っていましたが今はやめています。 回答よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kimnney
回答No.3

3-4年前からということですので急性疾患ではないと思います。 1.病院での検査はレントゲンと結核の検査とありますが具体的   にはどのような検査し、その所見はどうだったのでしょうか。   ちなみにその病院はどのような病院でしょうか? 2.また、症状は悪化しているのでしょうか、それとも少しずつ   良くなっているのでしょうか。 3.喫煙はどの程度の量を吸っていましたか。(1日何本×何年) 4.症状に季節的変化はありますか。 50歳、女性ということですので心疾患も否定はできませんが、 病院で診察を受けているということですので可能性は低いと思い ます。ちなみにということで、「うっ血性心不全」などでも夜間、 息苦しさを自覚したり、咳が出たりします。心電図検査は受けて いますよね。 状況や頻度からはやはり、呼吸器系疾患が最も考えられます。 COPDなど長期喫煙者などで見られますが年齢的には少し若い ような気がします。後は「アレルギー」、「気管支喘息(軽症)」、 結核をはじめとする「感染症」などもあり得ます。ただ結核は検 査をされているようですし、3-4年も続いているのであればす でにかなりに悪化していてレントゲンでも分かりそうですが。 ただ、結核の検査といっても何をされたのでしょうか? そのほかに膠原病や肺高血圧症など様々列挙できます。また、 長期喫煙者であれば悪性疾患も否定はできません。 ※COPDは慢性閉塞性肺疾患の略で、長期にわたり、気道が  閉塞状態になる病気です。 症状があり、ご本人が困っている以上、もう少し詳しく調べて もらっては如何でしょうか。質問内容にあるだけの情報だけでは 疾患を特定するのは到底無理ですし、病院でも上記のようなことは 聞かれていると思います。医師がどのような疾患を考え、何を 否定し、どう診断したかを聞くことも大事ですので、ただ、 レントゲンと結核の検査で「大丈夫」というのは難しいと思います。 (恐らくは他にも検査をされていると思いますが) 症状が実際にあり、納得できないときは十分な説明を医師に 求めた方がいいと思いますよ。何しろ症状があるのですから。

MinnY7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1.具体的には詳しく聞いていないのでわかりませんが、血液検査や肺に関係するものを調べてもらったそうです。ちなみに病院は総合病院で施設がちゃんと整った病院に行ったようです。 2.症状は一時期より大分ましになりました。以前は昼間でも咳をしていたのですが、今現在はほとんど夜だけという感じです。 3.おそらく1日10~12本×26年程です。 4.季節の変わり目に多い気がします。一番多いのは、春と冬ですね。

その他の回答 (3)

• kyoromatu
回答No.4

寝室がどのような環境かワカリマセンが、日本間畳敷きのお部屋などですと、おふとんを敷くときに風圧で舞い上がる家ダニなどもアレルギー要因として考えられる・・ということを聞いたことがあります。 参考にならないかも知れませんが、寝室・及び寝具を超のつくほど清潔に保たれるようにすれば、若干でも効果があるような気もします。 いずれ病院を変えて再度検診してもらうことはお勧めします。

MinnY7
質問者

お礼

アレルギーを疑って、部屋の掃除をしてみようと思います。 病院も変えて再検診するように勧めてみようと思います。 回答ありがとうございました。

• ktyln
回答No.2

診断は医師にしか出来ませんので、一般論としてお考えください。 アレルギーや慢性気管支炎も考えられますが、 長期間の喫煙経験がある方でしたら、 COPD(慢性閉塞性肺疾患)の可能性も疑われます。 肺の機能が低下してしまう病気です。 スパイロメーターという機械を使った肺機能検査で診断ができます。 この検査は息を吸って吐くだけですので、数分で済み、苦痛もありません。 下記サイトに詳細が載っています。専門医療機関の検索もできますので、 一度検査を受けてみられては如何でしょうか。

参考URL:
http://www.spinet.jp/
MinnY7
質問者

お礼

COPD(慢性閉塞性肺疾患)は大いに考えられるように思いました。 数分で済むということなので是非、勧めたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

アレルギーがあるということはないでしょうか? 夜になると出るという事は寝るときに体温を少し下げる為に表面温度か少しあがり、アレルギーの症状が強くなったりする事があります。

MinnY7
質問者

お礼

アレルギーの検査をするように勧めてみます。 回答ありがとうございました。