• ベストアンサー

いつもお世話になっております。

いつもお世話になっております。 今週の日曜日に登山に行きたいと考えております。 質問なのですが、東京から日帰りで行ける距離で、どこかオススメの山はありますでしょうか? 20代の男女2人です。 山登りをしたなーと感じることが出来る山がいいです。 初心者です。 車で行こうと考えています。 みなさんが登って楽しかった山や景色が良かったなど、色々と教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmclimb
回答No.3

「山登りをしたなーと感じることが出来る山」とはケーブルやゴンドラを使わず、茶店や土産物屋が並んでおらず、登って降りて6時間程度は歩きたいという意味に解釈してよろしいでしょうか。  初心者が東京から日帰り圏ですと、秩父・奥多摩・丹沢方面が登り易いと思いますが、スタッドレスをお持ちでしょうか。秩父・奥多摩方面ですとノーマルタイヤでは山に取り付く前に遭難の危険性もありますね。取りあえず表丹沢ならば、夏タイヤでも大丈夫でしょう。  初心者だけということですので表丹沢の鍋割山はいかがでしょうか。  大倉の駐車場に車を置いて、西山林道を歩いて二俣に至り、後沢乗越で鍋割山稜に上がり、北進して鍋割山頂に到着します。天気が良ければ富士山が西に大きく迎えてくれます。山荘名物の鍋焼きうどんを賞味して、山荘の裏を東に向かい二俣分岐から小丸尾根を南下して二俣に戻ります。この時点で体力的に余裕があれば、そのまま東進して塔の岳に至り、金冷しから大倉尾根を下山することもできますが、そこまで足を延ばすと体育会系の人でないと初心者には厳しと思います。又、鍋割山で体力的に厳しいと思えば、来た道を下山します。  尚、初心者ということですが、20代ということですので特別に肥満とか虚弱体質でない限り、6時間前後(実際の歩行時間ではなく登山地図上で)の行程ならば十分にこなせると思います。  但し、どの程度の装備を持っているかが気になります。基本的に雪山が予想される山域ではありませんが、この時期だと、最低限4本爪の軽アイゼン(2000円台)は用意下さい。(これはたとえ高尾山でもです)  下着はポリエステル系の吸湿速乾性の物を用意下さい。綿の下着は汗をかくと非常に冷えます。軍手も濡らすと保温性がありませんので、毛糸(ウール)か登山用のレイングラブを用意下さい。スキー用だと暑すぎると思います。それと山ではお守りのつもりでヘッドライトとレスキューシート(500円位)はいつも携帯。レインウェアは当たり前。  尚、大倉のバス停前には入山ポストが有りますので、登山計画書の提出をお忘れなく。又、山は早出・早着が原則、大倉は出来れば6時、遅くとも7時前に出発して下さい。どうも初心者ほど入山が遅いように思います。  お気をつけて、苦労を楽しんできて下さい。

yo-a-a-yo
質問者

お礼

とっても詳しく色々と教えていただいて、ありがとうございました! 知らないことだらけだったので、とても勉強になったし、助かりました。 教えていただいたことを踏まえて、行き先を相談して決定しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

7日に高尾山に行ってきましたが、雪が残っていて凍っていました。 コケテ救急車で運ばれている人もいました。 僕も朝トレッキングシューズに手を掛けたのに止めて普通のスニーカーで登ってしまいましたが、コケました。 ご注意を!!

yo-a-a-yo
質問者

お礼

高尾山はなんだか安全なイメージがありました! 無知でお恥ずかしいです。 もう少し暖かくなってからのが初心者には適してるのでしょうか。 ちょっと相談してみようかと思います! ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

都心から電車で50分、いろいろなコースがあります。 一度登ったことがありますが、いろいろなコースで再度登りたいです。 「登山コース」 http://www.takaotozan.co.jp/cource/index.htm

参考URL:
http://www.takaotozan.co.jp/index.htm
yo-a-a-yo
質問者

お礼

色々なコースがあるなんて、何回行っても楽しめるんですね! 素敵です☆ URL見てみます♪ ありがとうございました。