• ベストアンサー

10月下旬、東京近郊で初心者でも大丈夫な登山コースは

こんな条件を満たすような登山コースを探しています。 ・スケジュールは10月下旬ごろ ・初心者を含む5~6人ぐらいのグループ ・東京から日帰り~一泊ぐらいでいけるところ ・景色がきれい オススメのコースなどをご存知の方、是非教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt_camper
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.4

probelayerさんがご指摘の通り、初心者の方を 含むのであれば北八は天候に左右されるかもしれませんね。冬相当の装備が必要です。 都内からでしたら、丹沢方面などはいかがですか? 10月の連休以降、ユーシンロッジへの林道が 工事の為閉鎖されるようですが(要確認) 他のコースであれば、展望やブナの原生林など 日帰り、1泊で十分のんびりコースを 楽しめる低山がいっぱいありますよ。

pekopon2100
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 検討してみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

10月後半は、2000m以上の山ですと、降雪・積雪の可能性があります。 北八つも同様ですので、全くの初心者を含む場合若干リスキーかもしれません。 他の方のスキル、初心者の方の体力にもよりますので杞憂であれば良いのですが、一応書き込ませて頂きました。

pekopon2100
質問者

お礼

参考とさせていただきます。ありがとうございました。

  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.2

車でしたら北ヤツはいかがでしょう。晴れていたら紅葉&絶景コースです。 横谷渓谷入口駐車場から王滝展望台付近散策→麦草峠駐車場(無料、2120m)もしくは白駒池入口駐車場(有料)から白駒池→高見石→高見石小屋→丸山(2329.6m)→麦草峠 http://allabout.co.jp/travel/travelshinshu/closeup/CU20051103A/index2.htm#outaki http://www6.plala.or.jp/Matu/meruhen.html (このコースは人によっては超楽勝です) 1泊するなら(もしくは横谷渓谷を省略して日帰りコース) 上記で高見石小屋(泊)→中山(2496m)→ニュウ(2351m)→白駒池→麦草峠(または白駒池入口駐車場) http://nonbiri.web.infoseek.co.jp/04/041002nyuu.htm ※麦草ヒュッテや白駒池の白駒荘か青苔荘に泊まってニュウから中山→高見石と逆周りもいいかもしれません ※天狗岳へ行く人もいますが、結構ハードです(体力的に) 地図 http://www.naganogakuren.net/tozanMap/saniki/05yastugatake/02teng/index.htm

pekopon2100
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考とさせていただきます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

瑞牆山 http://homer.pro.tok2.com/sub10-3-8(mizugakisann).htm

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=616161
pekopon2100
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初心者が山の魅力を堪能できるコースは。関東在住です

    登山歴10年以上の男性です。 近々、山登り初心者(20代女性)と登山に行くことになりましたが、 景色がよく、山の魅力を味わえる登山コースはどこがお勧めでしょうか? 東京都八王子在住です。できれば日帰り、もしくは山小屋一泊のコースを探しています。 彼女は学生時代スポーツをやっていたようで、体力はあるようです。

  • 11月上旬 関東の日帰り登山コースは?

    今回10歳の子供含む家族での日帰り登山を考えています。 11月上旬で、雪山でなく、パノラマの楽しめる関東近郊のコースを ご存知でしたら紹介していただきたいと思います。 男体山は時期が遅く、妙義は鎖場が不安です。 首都圏から電車で日帰りで行けるコースを希望しているのですが…。 できれば山頂からの景色が広がる山がいいんですが、是非教えてください!

  • 二、三泊の初心者単独登山のお勧めはどこでしょうか?

    二、三泊の初心者単独登山のお勧めはどこでしょうか? 八月の中旬(お盆休み)にどこか山に登りたいと考えています。せっかくの連休なので日帰りコースではなく、二、三日かけて行く様なコースが良いなと思っています。本当はアルプスの縦走などをしてみたいのですが、富士山に二度ほど登った程度の初心者なのと、一緒に行く人がいないので単独での登山というのが条件にあるため今回は諦めました。テン泊もしてみたいのですが、山用のテント、コンパクトなシュラフ、テン泊用の容量のザックも無いためこれから用意するのも大変かな、と。 コースの条件としては、なるべく標高の高い山、8月なのでなるべく涼しい所、などがありますが。重点を置きたいのは、縦走をしたいという思いもあるので縦走に行くための経験値が得られるようなコースということや、地図読みも勉強したいので必要がそんなに無くても地図読みが活用できるようなコースが希望です。テン泊が出来ないと書きましたので必然的に小屋泊まりになるとは思いますが、初心者単独でもいけるテン泊コースがあれば、それも教えていただけると嬉しいです。 当方27歳男性で、東京在住、富士山は富士宮口五合目から山頂まで三時間半のタイムですが、自分では体力はあるほうだと思います。いろいろ条件も多く、初心者単独のため難しい質問とは思いますが皆さんのお力をかりられればと思います。よろしくお願いします。

  • 新宿から登山に行きたいんですけどどこかいい登山コースありますか?

    新宿から登山に行きたいんですけどどこかいい登山コースありますか? 体力にはそこそこ自信があるほうなので中級以上の山に登りたいと思います。 山頂からの景色がいいところが良いですね。例えば山頂からきれいに富士山が見えるところとか。 ちなみに車は持っていません。できれば電車代、バス代も浮かせたいとは思っています。どこかいい登山コースありますか? ちなみに日帰りで朝一の電車で出発してその日までに帰ってこれればいいと思っています。要は一日フリーってことです。 予算的には一万円以下で抑えたいと思っています。 登山仲間はなく一人で行こうと思っています。 また社会人の登山サークルみたいなものもあればご紹介させていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 愛知県近郊の初心者向け登山

    愛知県の30代夫婦です。 今年、数年ぶりに富士山に登ったのですが、 とっても楽しかったため、他の山にも行ってみたくなりました。 9月下旬に日帰りで登山に行きたいと思っているのですが、 富士山登山経験程度の初心者向けの山はありませんでしょうか? 今の所の候補は岐阜県の恵那山(広川原口)に考えてますが、 もっと低い山からにした方が良いのでは。と心配したりしています。

  • 奥穂登山コースについて

    8月初めての奥穂高岳登山を予定しています。 行程は、上高地→岳沢→前穂→奥穂→山荘1泊→涸沢→上高地 と計画しています。 登山は槍ヶ岳1泊、薬師岳日帰り等の経験があります。 特に重太郎新道の下りは初めてだと危なそうで避けますが、 登りは行けるのかなと思っていますが、前穂まで相当急登でしょうか? また登りのこのコースの難易度は高いでしょうか?

  • 3月、東京からの日帰り登山に適当な山は?

    3月に東京からバス仕立てで、日帰り登山を中高年グループで実施するのですが、 この時期に適当な山をご推薦戴きたいのです。 メンバー:毎月の登山経験者(主に日帰り)15人前後、山の会を構成しています。 日時:3月の平日、都内を朝5時30分出発 行程:高年者が多いため、登りだけでみると、せいぜい2時間から2時間30分程度     全行程で5時間半位(休憩、昼食時間を含む)まで     原則無雪期登山、ただしアイゼンは持ってゆきます。 経験:日帰り登山の経験10年以上(毎月1~2回登山) 以上のような条件で、適当な山をご推薦戴ければと思います。 今回は私が幹事なのでいろいろ調べてはおりますが、よろしくお願い致します。

  • i新潟、まつだい周辺の3月下旬の道路は?

    3月下旬に、高齢の母と姑をつれて旅行を計画しています。 暖かい地方にするか、まだ雪のある地方にするかで迷っているのですが、もし雪景色も楽しめるコースにすると・・・。 東京 → 会津で一泊 → 新潟で海の幸満喫 → 温泉で一泊 → まつだい駅まつり → 東京方面に と考えています。 その頃の、まつだい周辺の道路は雪深いのでしょうか。 スタッドレスやチェーンの用意はあるのですが、あまり雪深いところでしたら、慣れていないので行きたくありません。 会津は何度か言っているので、大体想像できますが、冬の新潟県は行ったことがありません。 コースの近くで何かおすすめがありましたら、教えていただけるとありがたいです。

  • GWに都内から行けるお勧めの登山コースを教えてください。

    GWに都内から行けるお勧めの登山コースを教えてください。 GWに登山に行こうと思います。 住まいが新宿で電車とバスで行こうと思っています。 ちなみに一人で行く予定です。 登山専門の靴や服は持っていません。 日帰り予定です。 ただ体力には自信があるのでそこそこの山には登りたいと思っています。 できたら景色のいい場所に行きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 正月の初心者向きな登山できる山・東京近郊

    お正月休みの間に東京出発の日帰り登山をしたいのですが、雪山でなく初心者でもできるような場所を教えてください。 高尾山、御岳山は行きましたのでそれ以外でお願いします。 千葉、埼玉、神奈川辺りまでならアクセスしやすいので候補の中に入れようかと思っています。 車で行くか電車を使うかはまだ決めていません。 男女2人20代です。お願いします。