• 締切済み

正月の初心者向きな登山できる山・東京近郊

お正月休みの間に東京出発の日帰り登山をしたいのですが、雪山でなく初心者でもできるような場所を教えてください。 高尾山、御岳山は行きましたのでそれ以外でお願いします。 千葉、埼玉、神奈川辺りまでならアクセスしやすいので候補の中に入れようかと思っています。 車で行くか電車を使うかはまだ決めていません。 男女2人20代です。お願いします。

みんなの回答

noname#81151
noname#81151
回答No.5

いい景色ですね。これはどこの写真ですか?> 神奈川県の塔ノ岳です。山頂には通年営業の小屋があります。小田急の渋沢からバスで大倉へ行き、大倉尾根を歩く道は初心者向きでお勧めです。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

筑波山でしたら、日帰りに適しています。 寒くもないし、標高があまり高くないのに、周囲になにもないので、景色は良いです。 体力に応じて、コースを調整できるのも、良い所です。 重い食料をもたなくても、山頂で食事できますし。 箱根の神山。 http://yamaon.ojaru.jp/hakone.htm 景色がいいんですよ。 富士山が、きれいに見えます。 温泉もあるし。

noname#81151
noname#81151
回答No.3

中央線の相模湖駅から、石老山。陣場山。 小田急線で伊勢原から大山。 青梅線の軍畑から高水山。 少しコースが長い山だと、秦野から三ノ塔、渋沢から丹沢・塔ノ岳。 奥多摩の大岳山、川苔山。

success198
質問者

補足

いい景色ですね。これはどこの写真ですか?

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

箱根はどうでしよう。金時山もいいです。 河口湖からの黒岳もいいです。 いずれも、冬だからこそと云う富士山の絶好展望台です。

noname#77156
noname#77156
回答No.1

東武東上線の官の倉山はどうでしょうか? 朝早く出発する必要がありません。通常は、10時頃池袋を出発すれば大丈夫ですが、日が短い時期ですから、9時ぐらいの出発がよいかもしれません。

参考URL:
http://www.town.ogawa.saitama.jp/kankou/kanno-h.html

関連するQ&A

  • 犬と登山

    22歳女です。 登山初心者です。遠足とかで登山したくらいです。一回だけ3泊4日の縦走登山をしたことがあります。10年くらい前ですが・・・・そのときの登山靴、リュック等登山グッツは残っています。ちゃんと使えます。 一昨年犬連れで高尾山に行きました。 社会人になって土日が暇すぎるので何かやってみようと思います。 そこで登山をしようかと。来年富士山に登りたいと思っています。 ただ、一人だとむなしいので、犬と登山しようと思います。 *トイレの処理はして、ノーリードでは歩かせません。 *中型犬で走るのが大好きなので体力はかなりあります。 *疲れても抱っこOR背負ってあるける重さです。 (1)初心者 (2)犬と一緒 (3)東京近郊 (4)もちろん日帰りで オススメの山はありますか? 御岳山に行こうと思っているのですがどうでしょうか? 登山するとしたら土日がいいですか?平日がいいですか? 犬がいないほうがいいとは思うのですが、一人はなんとも・・・・ 過去質見てもらえればわかると思いますが一緒に行くような人もいないので。。。

  • 静岡からどこかへ・・・(お正月)

    久々にお正月にお休みがとれました!!!!! といってもフリーなのは1,2日のみです。 でもせっかくの連休、どこかへ出かけたいのですがオススメはありますか? 1泊でも日帰りでも、電車でどこかお出かけしたいです。 出発地点は静岡県西部です。 急に決まった休みなので、ホテルの予約をとるならギリギリの日にちですよね・・・ アドバイス宜しくお願いします!

  • 東京近郊緑が残っているところ

    人工でない緑が残っているところで暮らしてみたいと考えています。一方都内への通勤も考えると、あまり東京から離れないところがその候補となります。 そこで、東京、千葉、神奈川、埼玉あたりで、緑が豊なところで「ここはお奨め」というようなところをご存知の方がおられましたら教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 東京都から日帰り登山

    真冬になる前に、日帰り登山を予定しています。 過去の登山歴は... 1.ヤビツ峠~塔の岳~大倉 3.富士山(日帰り:ご来光目的) 4.陣馬~景信~高尾(縦走?) 今回、両神山に行ってみたいな、と思っていましたが交通の便と経験不足を懸念して断念しました。その他に伊豆が岳も行ってみたいな、と考えています。 紅葉狩り目的というよりは、少しトレーニング要素を入れた登山にしたいと考えています。 (多少の強度がある方がいい) ちなみに、上の1.のコースは真夏に行って結構バテマしたが、強度的にはなかなか楽しかったです。 こんな感じですがお勧めのコースがありましたらぜひ教えてくださいませ。 ちなみに電車移動です。

  • GWにお薦めの登山

    横浜在住の30歳の主婦です。GWに登山をしようと主人と決めたのですが、どこの山に登ろうか悩んでいます。去年の秋に高尾山に登りました。また、車を持っていないので、電車で行ける距離、神奈川近郊で1、2泊程度で探しています。どなたか教えて下さい。

  • 正月に高尾山に登りたい。

    年末から年始にかけて東京に行く予定です。 天気の良い時に高尾山に登りたいと思っております。 小金井市から電車で行きたいと思っています。 電車の乗り継ぎも含め、何時頃出発したほうが良いですか? 冬の高野山の登山心得も教えていただくとありがたいです。 また、下山時刻、返りの行程もお願いいたします。 こちらは、九州の田舎者です。

  • 富士、日帰り登山について

    富士、日帰り登山について 富士山、富士宮口からの日帰り登山を考えています。 ですが、登山よりも、富士山までの移動時間に難があるようで、幾つか高速バスなど調べているのですが、帰りの時間が午後3時頃出発など到底間に合いそうにありません。 新宿を出発地点として考えた時、電車かバスの移動で日帰りをすることは可能なのでしょうか。 仮に、登山自体に10時間かかるとした場合、都合の良い行きと帰りの交通機関は何があるのでしょうか? 最寄り駅も幾つかあり、良く把握できていないのが現状です。 もしアクセスの関係で都合がよいのであれば降りる際に別のルートでも結構です。 7月最終週から8月頭決行と考えています。 宜しくお願いいたします。

  • 登山(ハイキング)バックバックについて

    筑波山や高尾山、金時山のような日帰り登山で30+5のミレーサーフェスって大袈裟すぎないですか?車で現地登山口まで直行ならいいですが電車で恥ずかしいしそれ以上に重たくないですか? ※もちろん日帰りでも山頂でテント設営や料理する人はそれで良いと思うし、実は2泊以上登山とか劔にいくようなヘルメット要の方なら何もいうことはありません。

  • 2月3日の山

    今週末、山に行きたいと思っています。 初心者ですので装備は基本的なものしかなく、埼玉か奥多摩あたりの山限定で、おすすめの山を教えていただきたいです。 今の時期、やはり山は雪山でしょうか。 高尾山→陣馬山コースを歩きたいのですが、今の時期はとても無理でしょうか。(雪で覆われている?) スノーシューとかもなく、軽登山靴です。できれば、高い山、というよりも長い距離を自然の中で歩きたいです。 よろしくお願いします。

  • 新宿から登山に行きたいんですけどどこかいい登山コースありますか?

    新宿から登山に行きたいんですけどどこかいい登山コースありますか? 体力にはそこそこ自信があるほうなので中級以上の山に登りたいと思います。 山頂からの景色がいいところが良いですね。例えば山頂からきれいに富士山が見えるところとか。 ちなみに車は持っていません。できれば電車代、バス代も浮かせたいとは思っています。どこかいい登山コースありますか? ちなみに日帰りで朝一の電車で出発してその日までに帰ってこれればいいと思っています。要は一日フリーってことです。 予算的には一万円以下で抑えたいと思っています。 登山仲間はなく一人で行こうと思っています。 また社会人の登山サークルみたいなものもあればご紹介させていただけたらと思います。 よろしくお願いします。