• ベストアンサー

肢体不自由の子供と沖縄旅行

daiba-papaの回答

• ベストアンサー
回答No.1

JAL、ANAともに体が不自由な方へのサポートサービスがあります。 こちらにお問い合わせてみるのが良いかと思います。 JALプライオリティ・ゲストサポート http://www.jal.co.jp/jalpri/ ANAスカイアシスト http://www.ana.co.jp/share/assist/index.html JALの場合上体固定用のベルトの貸し出し、ANAの場合150cm29.5kgまでの方が利用できるアシストシート、または上半身固定ベルトの貸し出しがあるようです。 また、毛布や枕を利用して出来るだけ首も固定し、また手で支えることも必要になるかもしれません。 お子さんの状態を詳しく話してみてください。 空港では、専用の車椅子でしたらチェックインカウンターの手荷物預け口ではなく搭乗口近くまで利用したい旨、また降りる空港でもすぐに利用できるよう搭乗ゲートでの先出し手配してもらえるはずです。 機内では乗り降りしやすい座席や希望を優先的に割り当ててもらえると思います。 日程や旅行プランをある程度決めたら問い合わせてみて、同時にホテルを組み合わせたプランなど照会してもらえばよいかと思います。旅行会社系のツアーより航空会社系のツアーやフリープランの方が話が通りやすく思います。 また、障害者割引運賃と言うのもありますので合わせてお尋ねしてみると良いかと思います。 経験者でないので情報だけになりますが、お子様が喜ばれるよい旅になるといいですね。

boochan13
質問者

お礼

daiba-papaさん、ありがとうございます。 娘は身長140cm弱なのですが、ANAのアシストシートなら大丈夫だと思います。 旅行会社系のツアーで考えていましたが、ANAのツアーの方が良さそうですね。 この旅行を機に、飛行機での移動が可能になれば、行動範囲も広がりそうです。 是非、参考にさせて頂きます。